« 西友の輸入ビールがまた拡充していた塩梅。(☆☆☆) | トップページ | 酔っぱらいどもみたびの北へ。(☆) »

2014.03.13

うっかりしてたらベータエンド。(★☆)

リンク: ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア PlayStation®4版 特設サイト.

 PS4の付録、と言っても過言ではないFF14のベータテスト。
 こりゃ綺麗だ! こりゃするするだ! と、うっかり耽溺していたのですが。ちょっと小忙しくしているうちに、終わってしまっていました(正確にはフェーズ1が終わって中断期に入ってしまっていました)。

 キャラクターは消えちゃうので、せっかくだからやったことのないタイプをやってみよう。と思い、小坊主を作ってみたら、思いのほかツボにはまって、気に入ってしまっていたのですが。しょんぼり。さよならカーくん。

 カーくんことカーバンクル、FF11だとなかなか連れて歩くのが大変だったので、カーくん連れて歩くのはひさびさに楽しかったのです。戦わせるのはもういっぱいいっぱいでしたが。

 さて、ベータテストはもちろんテスト目的で、期間限定で行われるもの。このテストで得られたさまざまな意見のフィードバックを受けて、4月14日に発売される製品版から本格スタートとなるわけです。まだ一ヶ月。
 で、ちょっと面白いのは、PS3版のFF14を持っている人への扱い。今までPS3でプレイしていた人は、例えば僕なんかもですけども、PS4版が来月出た場合に、じゃあ改めて買い直さなきゃいけないのか、と言うと、そういうことはない様子。PS3版のアカウントを持っている人は、無償でPS4版にアップグレードできるんだそうです。
 ただし、これは同じアカウントでPS3でもPS4でもプレイできる、と言うわけではなく、一回手続きをすると、以後はアカウントはPS4専用となり、以後ログインはできなくなるんだそうです。それでは困る、と言う場合は、もちろんPS3でプレイし続ける事も可能、とのこと。

 正直なところ、PS4のベータで遊んだ限りの印象で言えば。スクリーンショットとかの仕様がちょっと独自なことを覗けば、これは素直にPS4でプレイしてしくはないな、と言う感じなので。できるようになったら、いそいそとアップグレードしようと思っている口なのですが。受け手にこういう選択肢を作って残してくれるのは、ほんとに手間がかかることだと思うので、有難いことだと思っております。

 今使っているミコッテの人もですけども(FF11時代もミスラの人だったので)。一瞬だけ出てきたかっこうの小坊主も捨てがたいなあ。と思いつつ。
 まあ、のんびり遊べたらいいなあ。と思っている次第です。PS3版のほうはパーティ戦するところで案の定行き詰まってるので……。

|

« 西友の輸入ビールがまた拡充していた塩梅。(☆☆☆) | トップページ | 酔っぱらいどもみたびの北へ。(☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/59287224

この記事へのトラックバック一覧です: うっかりしてたらベータエンド。(★☆):

« 西友の輸入ビールがまた拡充していた塩梅。(☆☆☆) | トップページ | 酔っぱらいどもみたびの北へ。(☆) »