« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.04.30

あるいは三丁目の痛飲・新宿日本酒フェスティバル(☆☆☆)

リンク: 新宿日本酒フェスティバル | KURAMAGA(クラマガ).

 5月24日、新宿三丁目。
 気になる気になる。というわけでメモ。

続きを読む "あるいは三丁目の痛飲・新宿日本酒フェスティバル(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.29

お台場半周自転車紀行、大ガンダムとビールつき。(☆☆)

2014042901

 たまたま入ったパナソニックセンターで見た、とてもかっこいいスターウォーズのパネル。
 なんとこれ、縦に液晶パネルを何枚もつなげた力業のデジタルサイネージです。

 それにしてもここのところ仕事ばっかりしていて、ジムにも行けてないわ熱は出すわで。要するに体力に若干の不安がございます。
 こんなことでは連休に無理ができない。ということで、谷間のお休みにありついた一日。天気はいまひとつではありますが、レンタサイクルを借りに有明まで出掛けてまいりました。

続きを読む "お台場半周自転車紀行、大ガンダムとビールつき。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.28

I Need you,Please!:アメイジング・スパイダーマン2(☆☆☆)

 風を切り空を裂き、ジョークを叩いて宙へと消える。ニューヨークの話題をさらうのは、我等が親愛なる隣人・スパイダーマン!
 凶暴な犯罪に真っ向から立ち向かい、子供のいじめやコンビニ強盗にも目を配りながら。街の、人々の小さな希望を守る為。スパイダーマンは、ピーター・パーカーは、八艘飛びに駆け回っていた。
 そんなピーターに訪れた、高校卒業と言う人生のピリオド。その日も戦いの最中にその身を置きながら、ピーターはひとつの決意を固めていた。

 変わらぬ決意とともに、スパイダーマンは街を守り続ける。しかし仮面の裏側で、一見変わらぬかに思える日常の中。時とともに、少しずつ変わりつづける、ピーターと、彼を取り囲む人々。
 マスクの秘密を共有する、恋人グウェンとの関係。心から離れない消えた実の父母と、育ての親メイおばさんの思いの葛藤。思いもかけず訪れた、幼い日の友人・ハリー・オズボーンとの再会。
 
 思い悩み、戦い抜き、街の日々を守り続けるスパイダーマンとピーター。しかしその日々に突如、大きな楔が打ち込まれた。
 電撃を電磁気を操り、街の電力を奪う謎の男・エレクトロの出現。ピーター達の預かり知らぬところ、街に君臨するオズコープの蠢動と暗躍は、関わるもの全ての意図を超えた、ある暴走を生み出していく。
 危機の街。怒りと破滅の真っ直中。、敵は多く、守るべきものも多く。そしてただひとりの味方なく。スパイダーマンの孤独な戦いは、明日もまた続いていく……。

続きを読む "I Need you,Please!:アメイジング・スパイダーマン2(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.27

不覚三十六計。(☆)

 昔の人がなんかしくじったとき、よく「不覚!」って言いますけども。あれのそもそもは「春眠、暁を覚えず」の漢詩からで。
 唐の貴族が、まあ寝過ごした事を指して。この漢詩を引用して、雅やかな表現で「不覚(おぼえず)」と現した事が、平安時代以後に日本に伝わり、爾来なにか失敗があった時、おぼえず、不覚、と言う表現をするようになったのです。

 ちなみに嘘です。いま考えました。

続きを読む "不覚三十六計。(☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014.04.26

感想は後日。(☆)

2014042601

 バルト9にて。でかでかと一番大きいスパイダーマンのポスターです。

 ちょっと無理ひねりました。熱がまだ下がらないので、感想は後日……。
 土曜日はアメコミファンの集い、アメ懇の第六回目! アメイジング・スパイダーマン2をみんなで見て、飲み食いしながらアメコミについてもりもりどかどか語り合う会でありました。
 いつもいつも場所と機会を提供して下さる、ACBD店長さんご夫妻に深謝です。そいて当日お付き合い頂いた皆様ありがとうございました! 騒ぎ倒して申し訳なかったです。熱が悪いんです熱が。
 

続きを読む "感想は後日。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.25

偶然のDiXiM構成。(☆)

リンク: DigiOn|DiXiM for Android.

 考えてみると、それほどテレビを見るのが好きなわけでもないのに、「テレビを録画する」と言うソリューションに関しては昔っから発作のようにこだわってきた気がします。たぶんこれ、最初期に触ったパソコンがX1シリーズだったことの後遺症なんじゃないかと思うのですが。
 そしてその録画した映像を、携帯とかで持っていく事も、副産物的な発作になっていた気がするわけです。

続きを読む "偶然のDiXiM構成。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.24

低空と電池。(★)

 です。
 連休前というか連休中にでかい山が一件あるので、それが片付けば連休後半はお解き放ちになりそう。
 前半がどうなるかは神様が御存知です。かあさんぼくのだいきゅうはどうなったのでせうね。

 

続きを読む "低空と電池。(★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.22

財布を忘れて。(☆)

 けして愉快な話ではないのですが、財布を忘れて一日過ごしておりました……。
 不便を来す、かと思いきや、思ったよりも一日困らなかったことに、むしろ戸惑いを覚えている始末です。

続きを読む "財布を忘れて。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.21

冬枯れのFに。(☆)

リンク: docomo ARROWS NX F-01F | 製品 | NTTドコモ.

 そんなこんなで、ウィンターソルジャーを見た後衝動的に機種変更しました。
 や、前々から考えてはいたんですが…… SPモードのメールが全部吹っ飛んだのが最後の決壊ポイントでしたが…… だましだまし使っていたF-05Dから、F-01Fに機種変更であります。

続きを読む "冬枯れのFに。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.20

理想対現実、過去対現在、キャプテンvs……:キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャー(☆☆☆☆)

 NYの戦いから、はや2年。結集したアベンジャーズのヒーロー達は、それぞれの場所で戦いを、人生を続けていた。
 トニー・スタークがアーマー開発に取り憑かれ、ソーが神々の世界を駆け回っていた頃。キャプテン・アメリカその人、スティーブ・ロジャースもまた、己の戦いを続けていた。
 ただ一人残った仲間、ブラックウィドウと共に、合衆国の秘密組織シールドの一員となったスティーブ。もう戻れない過去の時代に心引かれつつ、現代に適応しようと努力しながら。人知れず平和のため、危険な任務を帯びて世界を駆ける日々を続けていた。

 その日、勃発したシージャック事件を解決するため、キャプテン率いるチームは降下作戦に望む。だがそれは危険な任務だった。奇妙な任務だった。海賊に襲われたその船は、シールドの所有する船舶だったのだ。

 事件が呼び起こす多くの謎。不可解な状況、不審な行動に出るチームメイト。策謀家の指揮官ニック・フューリーもまた、何らかの目的のために暗躍し続ける。
 目に見えぬ敵、分厚い雲で覆われたような状況の中。見えざる敵は、キャプテン達を標的目標としはじめる。追われ襲われ、四方を敵に覆われて。ただひとり、守り続けた祖国の中で、逃亡を余儀なくされるキャプテン・アメリカ。
 誰が敵か、誰が味方か、そして一体誰が無関係なのか。それすらも解らぬ逃亡の中。キャプテン達を追い詰めていく謎の敵の一番手には、金属の腕を持つその男の姿があった。
 過去と未来、理想と現実。そして伝説の暗殺者ウィンターソルジャーと、生ける伝説キャプテンアメリカ、その決着の行方や如何。

続きを読む "理想対現実、過去対現在、キャプテンvs……:キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャー(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.17

accessに食指。(☆)

 疲れてくると、買い物しちゃいそうになるもので。これはだいたい、理性が怠けて仕事していないせいだと思うのですが。
 今回欲しくなっているのは、どういうわけかaccessなのでした。

続きを読む "accessに食指。(☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014.04.16

青いクラウン。(☆)

2014041601

 つまりこういうわけです。わーい。
 ……しかし写真で見ると、なんだか現実離れしたカラーリングですなこれ……。

続きを読む "青いクラウン。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.15

ちょっとだけ。(☆)

 落ち着いたかもしれません。

続きを読む "ちょっとだけ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.13

レゴと子供と大人のために:レゴムービー(☆☆☆)

 そして映画はといえば、ちかごろ近場で大変好評なレゴムービーを見てきました。

リンク: LEGOR ムービー.

 そして見終わった感想は、こりゃ評判になるわけだ、と納得。レゴ(の中)の世界での物語、って言う仕組みをしっかり組み上げた上で、レゴで商品化された枠内であればなんでも出られる、と、逆方向に世界を広げてみせて。バットマンにダンブルドア校長に、スーパーマンにガンダルフと、スーパーワーナー大戦の様相を呈し始めるゲストキャラクターのお祭りな豪華さ。

続きを読む "レゴと子供と大人のために:レゴムービー(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラに奴をくくりつけろ。(☆)

2014041301

 もうなんか先月からこちら猛烈に忙しく、一ヶ月近くに渡っていろいろとわやです。
 週休一日みたいなペースでしばらく流していて、土曜日ももりもり出勤しておりました。そして今週はもう一山ありまして。ゴールデンウィークまではずっとっこんな感じであろうと云う感じです。

続きを読む "カメラに奴をくくりつけろ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.08

新目白桜めぐり。(☆)

2014040801

 なんだかかわいい看板。

 日曜日、荒天突破の花見強行軍をしてきたことは既に述べた通りですが。土曜日も実は、天気の良さに誘われて、ちょっとぶらぶらと花見散歩に出掛けておりました。
 千鳥ヶ淵に小金井に、と、悩むところは多々ありますが。去年偶然見かけてすごい気に入った、高井戸橋の方に行ってみる事に。
 高田馬場駅で電車を降りて、飯田橋方面へと、ぶらぶら下っていきます。

続きを読む "新目白桜めぐり。(☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014.04.06

花散らす雨のもとにアサルト花見の日。(☆)

 年度末の繁忙期は抜け出しつつあるものの、なにか気持ちの状態が若干ニュートラルからずれている感じが否めませぬ。エイプリルフールどころじゃなかったです今年はもう。

 そうは言っても少しずつ通常営業に戻していかなくては。と言う事で、またぼちぼち更新していきたいと思います。

 とりあえずは日曜日、横浜まで花見に行っておりました。

2014040601


続きを読む "花散らす雨のもとにアサルト花見の日。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.02

3月読書目録履歴。(☆)

 なんていうかこう、いろいろぎりぎり度が高いです……。
 ともあれ忘れないうちに、先月の読書録だけでも。でも。

続きを読む "3月読書目録履歴。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »