« 感想は後日。(☆) | トップページ | I Need you,Please!:アメイジング・スパイダーマン2(☆☆☆) »

2014.04.27

不覚三十六計。(☆)

 昔の人がなんかしくじったとき、よく「不覚!」って言いますけども。あれのそもそもは「春眠、暁を覚えず」の漢詩からで。
 唐の貴族が、まあ寝過ごした事を指して。この漢詩を引用して、雅やかな表現で「不覚(おぼえず)」と現した事が、平安時代以後に日本に伝わり、爾来なにか失敗があった時、おぼえず、不覚、と言う表現をするようになったのです。

 ちなみに嘘です。いま考えました。

 そんなわけで、微熱が下がらないで一日ずっと寝てました……。
 回りのほんとに忙しい人達に引き比べれば、そんな働いてるわけじゃないはずなんですけどね。性根惰弱な人間は限界も早いんだなあということで。

 早いとこ、連休が始まるといいなあと思っております。とほん。

|

« 感想は後日。(☆) | トップページ | I Need you,Please!:アメイジング・スパイダーマン2(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無理なさらずお大事にどうぞ!早く元気になられますように。

投稿: 夕貴 | 2014.04.29 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/59541717

この記事へのトラックバック一覧です: 不覚三十六計。(☆):

« 感想は後日。(☆) | トップページ | I Need you,Please!:アメイジング・スパイダーマン2(☆☆☆) »