« 母とkindle。(☆) | トップページ | 車道に迷いダートを担ぎ(☆☆☆) »

2014.06.28

僕乗りたいな僕の自転車に 僕乗りたいな僕のに(☆☆☆☆)

2014062801

 いつでも好きなところで♪ と言うわけで。小雨ぱらつく生憎の天気ではありましたけれども、受け取ってまいりました! 予告通りのTREK社製クロスバイク、7.4FX2015年式。ブラックカラーであります。

 予め買っておいたスタンドに収めたところ、スタンドには入るけど玄関が閉まらねえと言うろくでもない事態になりかけてしまい。ああでもないこうでもない、と玄関の模様替えを曇天の下で始める羽目になり、お向かいのおじさんににやにやしながら見られておりました。ああほんとにもう。

 それはともかく、自転車としてカウントしてもひっさびさ。スポーツサイクルを買うのは初めてです。
 動力車ではありませんが、免許を取ってから初めて買う車両(軽車両)です。おおう。おおうおおう。

 よりにもよって雨が一番強い時間、とはいえ予約していたのでいまさら時間は変えられません。
 自転車屋さんにバスを乗り継いで出掛け、「売約済」の札のついたクロスバイクにご対面。店長さんと職人さんのお二人に意見を貰いつつ、サドルの高さの調整をしてもらったり、車輪の付け方外し方を見せて貰ったり、いろいろ教えて頂きました。
 ちょっと難物だったのが、このモデルから車内に内蔵できるようになった、サイクルコンピュータ用のセンサ。車内に内蔵する仕組みが結構複雑で、ああでもないこうでもないと言う光景が。この機種、あるいは今年初めての出荷なのかも知れません。めんどくさいものを頼んでしまって、申し訳ないと思いました……

 オプションを増設。ベルを取り付け、フロントとテールにライトを付けて貰い、とりあえずこれで法律的に必要なものはOK。
 専用オプションのキックスタンドとセンサを取り付けて貰い、さらにバックミラーもお願いいたしました。普通はハンドルの端につけるものらしいですが、グリップが変わった形をしているので、前輪の脇に取り付けて貰う事に。
 これで本体付属品はOK、あとは空気入れをとヘルメットをお願いして…… ヘルメットに関しては、頭が大きいせいでちょうどいいサイズがない、と言う、なかなか恥ずかしい事態に。これは来週、改めて取りに伺う事になりました。

 あれこれ取り付けて組み立てて貰っているうちに、空模様もなんとか持ち直してきた様子に。曇天もいいところで道もだいぶ濡れていますが、それでも降っているよりはましです。
 これ幸いとお店を辞して、家の近くまで続いているサイクリングロードまで(半分くらい押していって)移動。そこから試し運転で、家までさーっと帰って参りました。なにぶんにも背中にさかさにした空気入れを背負った状態で、安定もなにもないもので。楽しい、とは思いつつ、危ない危ない、とも思いつつ。ともあれ、安全運転で家まで帰って参りました。

 ……しかして荷物を置いて、さて自転車をしまおう、と思ったところで、若干の欲求不満を覚えて。家の近くの、車が来ないあたりのエリアを、15分かそこいらくらいくるくる廻って。それから帰って参りました。
 そののち、時ならぬ模様替えをする羽目になったのは、既述の通りでありまして。

 ともあれ、まあ。俺がお前を乗せるんじゃないお前が俺の部品になるんだ、と言うか。車輪は君だ機関は僕だ、と言うか。お互い口べただと思うけど、仲良くやってこうぜ、と。
 そんなことを思いながら、酒を開けて、車輪を眺めたい今夜です。

|

« 母とkindle。(☆) | トップページ | 車道に迷いダートを担ぎ(☆☆☆) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/59892487

この記事へのトラックバック一覧です: 僕乗りたいな僕の自転車に 僕乗りたいな僕のに(☆☆☆☆):

« 母とkindle。(☆) | トップページ | 車道に迷いダートを担ぎ(☆☆☆) »