« シュレーディンガーの父親殺しのパラドックス。(☆) | トップページ | for Runtastic(☆☆☆) »

2014.07.05

あるいはディズニー版Flixstarか、ムービーネックスってなんだろうと思った話。(☆)

 マイティソー2のブルーレイが出るよ-、おちゃめなロキ様のNG集もあるよ、わーい、と言うニュースを見ていたら、正確には見ようと思ったら、なにやらニュースの文面には見慣れない単語が。
 movienex って? なんぞ? ブルーレイと違うの? と思っていたのですが。どうやら僕の疑問は、半年遅れくらいの疑問だったようです。

 と言うのは。movienex、とはなにかと言えば、ブルーレイが(も)入っている映像ソフトのパッケージに、ディズニーが特別に名前をつけたもの。なにか変な特別なものが入っているわけではなく、ブルーレイプレイヤーを持っていれば、普通にブルーレイソフトと同じように、再生して見ることができます。

 ディズニーは昨年から、ファミリー向け作品ではこのmovienexでの販売を始めていた(モンスターズ・ユニバーシティとか)のですが。同じくディズニー傘下であるマーベルスタジオ作品の映画も、今度からこのmovienexで出る事になり、その第一段がマイティ・ソー2である、というわけですね。
 ちなみに、キャプテン・アメリカのウィンターソルジャーも、このmovienexで出るようです。 で、中身が一緒なら、じゃあどうしてわざわざ違う名前をつけたのか、と言うと。

 さっきの「も」のところが重要で、このmovienex、パッケージの中身は統一されています。まずブルーレイ、そしてDVD、そしてスマホとかで再生できるデジタルコンテンツの利用権(必ずしもダウンロード権ではない)が、必ずセットになっているわけです。

(参考)

リンク: BD買ってGoogle Play/niconicoで視聴。ディズニーが開始した「MovieNEX」を試す - AV Watch.

 売り場とかに行けば解りますけど、ヒットした映画のブルーレイは、必ず何バージョンか種類があります。ブルーレイがありDVDがあり、ちょっと前の作品であれば廉価版も出ていたりします。つまり、一つの作品に、複数の商品が出ていると。
 ディズニーはこのなんかいろいろ種類がある、と言う状態を整理して、全部入りのmovienexに商品を統一することで、一つの作品には、ひとつの商品しかない、と言うふうにまとめようとしているわけですね。ついでに言うと、廉価版の販売も今後行わない、とのこと。

 代わりに充実させるのが、デジタルコンテンツ。youtube(google play登録)かニコニコ動画で、購入した映画が見られます。ただしいろいろ、本当にいろいろ制限があり、基本的にはストリーミング、ごく一部の環境下でのみダウンロード再生が可能と。
 で、購入者はmovienexに登録する事でマイページが作成され、以後は購入履歴が見られたり、購入者向けの限定コンテンツがダウンロードできたりします。この購入者向けの、言わばアフターサービスを充実させていくことで、囲い込み的なものを図る、と言う狙いみたいですね。

 ここまで書いて。あれ、こんな話どっかで前に…… と思っていたのですが。そうそう、そうでした。パシフィックリムのブルーレイを買った時に、ちょうど似たような疑問に行き当たって、いろいろ調べていたのでした。

(参考)

リンク: Flixsterを訪ねてUltravioletを知る。(☆): 散財さんの完全散財!.

 タイトルにあるFlixstarは、ワーナーの運営しているクラウドサービス。どちらにもアカウントを持っていないので、正確じゃありませんが、movienexは言わば、ディズニー式のFlixstarなのかも知れません。
 そしてFlixstarの基幹技術であるUltravioletには、ディズニーは参加していません。というか、「ディズニーを除く大手が参加している」と言う状態(当時)だったらしく。
 なるほど、そのあたりを全部自前で整えてパッケージにしたのが、movienexなのだな。と、いろいろ考えて納得した次第でした。

 ウィンターソルジャーはメディアで欲しいと思ってますし、ソー2もNGシーンが面白いと評判で気になります。
 ちょっとまたmovienexのメディアを購入するかも知れませんが、そのときはまた改めて。

|

« シュレーディンガーの父親殺しのパラドックス。(☆) | トップページ | for Runtastic(☆☆☆) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/59931045

この記事へのトラックバック一覧です: あるいはディズニー版Flixstarか、ムービーネックスってなんだろうと思った話。(☆):

« シュレーディンガーの父親殺しのパラドックス。(☆) | トップページ | for Runtastic(☆☆☆) »