« フィジカルストレージ。(☆) | トップページ | ツリーの下へと下見に行って。(☆) »

2014.10.24

マッチ・ザ・メイカー!(意訳:ロボットプロレスとヘボコンが同じ会場で見られるかも!)(☆☆☆)

 つまり、これはどういうことかというと。
 きたる11月23日~24日、東京ビッグサイトで開催される技術系DIYイベント・make faire tokyo2014の会場に。二足歩行ロボットの練習サークル・関東ロボット練習会が出展して、ロボットのデモンストレーションをやるよ。ミニ競技会もやるしロボットプロレスのステージもあるよ(たぶん)ということなのです。告知なのです。宣伝なのです。

 そしてそして、同じ会場内では、makeの常連・デイリーポータルZの皆さんももちろん出展。しかも開催一発ですでに伝説となった「技術力の低い人限定ロボコン」(愛称ヘボコン)が、よりコンパクトに、よりミニサイズになって、ミニヘボコンとして会場内で開催されるとのこと。うおー!
 そんなわけで、すっかり僕の脳内ではロボプロvsヘボコン! な空気になっていたのですが。同じ会場内でやってるだけで接点も特にないのに、vsまでつけるのは誇大広告だよな。と、しだいに冷静になって見だしが落ち着きました。

 そもそも会場の配置が近くなのかどうかも解りませんし、会場の配置そのものもなんにもわからないのですが。そもそものmakeも、見に来て決して飽きることのない面白過ぎるイベント。素人技術自慢と言うか、ハイテクノロジーかくし芸&一発芸大会と言うか、とにかく気が短い人がアカデミックなことを期待して出掛けたりしたら、怒って途中で帰っちゃうんじゃないかと思うくらいの面白企画なのです。

 makeがどうおもしろいのかは、ニュース記事を探してみれば納得だと思いまする。

リンク: カレーや実験、電子工作だけじゃない「Maker Faire Tokyo 2013」の熱気はすごかった! - 週アスPLUS.

 そしてヘボコンも。

リンク: ヘボコンレポート~心に残る名試合12選 - デイリーポータルZ:@nifty.

 そんなこんなで、秋の一日をお台場で。頓狂な機械と頓狂な皆さんに囲まれて過ごしてみませんか、と言うお話でありました。
 いろいろ興味のあるかたは、ぜひひとつ。

|

« フィジカルストレージ。(☆) | トップページ | ツリーの下へと下見に行って。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/60544875

この記事へのトラックバック一覧です: マッチ・ザ・メイカー!(意訳:ロボットプロレスとヘボコンが同じ会場で見られるかも!)(☆☆☆):

« フィジカルストレージ。(☆) | トップページ | ツリーの下へと下見に行って。(☆) »