« 【ロボットイベントレポート】わんだほーろぼっと運動会【かぼちゃ割り】 | トップページ | 【ロボットイベントレポート】ホビーロボットワールド・maker faire tokyo2014観戦記【ボトルトラクション】 »

2014.11.23

maker faire tokyo2014周遊記

2014112301

2014112302

 秋晴れ好天の続く三連休、中日の日曜日。
 行楽日和の本日ですが、向かうのは山でもなく海のほう。東京ビッグサイトにて本日、電子工作系ものづくりイベントと言うとなんか綺麗っぽいですが、すごい技術もってすごい物好きな人達が、日頃の研究成果を思う存分ぶちまける素晴らしい物好きイベントが開催されているのです。本日と明日、24日ですね。

 毎回通りすがりの一般観客として見物に来ているこのイベントなのですが、今回はB作さんが音頭を取り、関東ロボット練習会とできんのか!が合同してブースを出展することになりました。われもわれもと遠方からまで参加者が集まり、動くものも動かないものも含めて、設置された特設リングの上には既にロボットが10体以上。
 会場到着は9時30ちょっと過ぎ。昨日設営は終了しているので、すでに会場にはリングが設置済み。オマタさんとTOBBYさんにご挨拶して、難燃性のパネルを新調したリングからビニールを剥がす儀式に参加。皆さんの到着を迎えつつ、開会時間を待ちます。
 一般のお客さんの入場は12時からなんですが、設営している関係者の皆さんが見てくこと見てくこと。僕もちょろっと混み合う前に、見学させてもらってきました。

2014112303

2014112304

 ソラカムプロジェクトさん。GoProを搭載したクアッドコプターで、「スノーボード撮影用」の空撮メカ。セットになっているドングルを握って滑っていくと、どこまでも追随していって後ろから撮り続けてくれると言うボーダー自動追尾装置です。ちなみにボーダー用なのは製作者がスノーボード好きだからなんだそうです。こういうところが割り切っててすてき。

 そういえば稼働時間がどのくらいか聞くのを忘れてしまいましたが、撮影されている動画も迫力のものでした。勿論ちょっとぶれるんですけど、躍動感があってこれがまた。

2014112305

2014112306

 こちらはモノづくり図工室の皆さんがワークショップをしていた、USB自動編み機。
 パソコンに写真データを噛ませてモノクロ二値に変換させて読み込ませると、チップチューン風味にアレンジされて、写真がニット織に仕上がる、と言うものです。

 自動編み機そのものは昔使われていた実機をそのまま利用していて、昔は3.5インチフロッピーで入力していたデータを、USBでエミュレートして流し込んでいるのだそう。サンプルを見せてもらいましたが、解像度と色の落ちたデータ量の落ち方が、なんとも昔のCGってこんなだったよなあ、と言う感じで。アート寄りですね。

 このほかこのほか、見るたびにいろいろ追加していきたいと思います。

2014112307

2014112308

 蓄光素材でしょうか? 光るなにかを使った兜。ゴーグルなのがかっこいい。
 ほんのりと野口さん風味です。

 あとで伺ったところでは、電流をかけると光る素材なんだそう。

(2014112309

2014112310

2014112311

 こちらも無闇にかっこいい、天秤秤。なんとこれ、検索エンジンなんです。不動産用の。
 どういうことかと言うと、重量を量る分銅にそれぞれ、予算額とさまざまな物件の条件(築何年以下とか)があり、それを両法に乗せるとがっしゅがっしゅとピストンが起動。下のニキシー管に該当物件数が表示され、上の画面に検索結果が表示される、と言う、スチームパンク風味な検索システムなのです。
 最初に電源が入る前にも見せて貰って、大層かっこよかったんですが、動き出したらもう大概でした……

2014112314

2014112315

 これはまた無闇やたらにかっこいい仕組み。ラズベリーパイ…… 16台くらい? とUSBカメラ32台をハブで繋ぎ、これだけで完結したバレットタイムカメラシステムになっていると言う代物。

2014112313

 同じブースでは、ボトルの中に電子回路を組み込む、ボトルシップがあるならボトルサーキットがあってもいいじゃないか的なボトルサーキットが。もちろんちゃんと光ります。
 ボトルの中に半田付けとか部品を取り付けるのは大変だったそうで、それは想像するだにそれですよね…… 作業過程の動画もネットに上がっている、と言うお話でありました。

 これからひきつづき、気になったものをちくちく追記していきます。

|

« 【ロボットイベントレポート】わんだほーろぼっと運動会【かぼちゃ割り】 | トップページ | 【ロボットイベントレポート】ホビーロボットワールド・maker faire tokyo2014観戦記【ボトルトラクション】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/60703595

この記事へのトラックバック一覧です: maker faire tokyo2014周遊記:

« 【ロボットイベントレポート】わんだほーろぼっと運動会【かぼちゃ割り】 | トップページ | 【ロボットイベントレポート】ホビーロボットワールド・maker faire tokyo2014観戦記【ボトルトラクション】 »