« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014.12.31

最後のあいさつ。(☆)

 そんなこんなしているうちに、今年もあと一時間そこいらとなりました。
 旧年中は皆様お世話になりました。いろいろご迷惑をおかけいたしました。新年も大きな進歩進捗が為される見込みはいまのところ有りませんが、宜しくご容赦とお付き合いを願えればと思います。

続きを読む "最後のあいさつ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の読書録。(☆)

 もうすぐ今年も終わりということで、とりあえず〆られるところから〆ておきましょうかと。
 そんなわけで12月の読書録であります。

続きを読む "12月の読書録。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.30

忘年チャータード。(☆☆☆)

リンク: 渋谷 表参道 cafe&bar noi(カフェ&バーノイ) - 本格樽詰ギネスと薬草酒・ハーブリキュールのcafe&bar(カフェバー) -.

 今年最後の忘年会は、念願かなって貸切でした!
 というわけで30日は、日頃お世話になっているbar noiさんを借り切って、PBM&TRPG関係の知人友人寄り集まっての大忘年会をやっておりました!

続きを読む "忘年チャータード。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.29

雨の師走の有明へ。(☆)

2014122902

 こうして見るとファミコンのゲームっぽくもある。
 ともあれこれは買うでしょ。どう見ても買うでしょう。

続きを読む "雨の師走の有明へ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全祈願軽車両。(☆)

2014122901

 事故だけはいけんですよ。事故だけは。
 てなわけで、一年(半年)頑張ってくれた自転車さんに安全祈願。

続きを読む "安全祈願軽車両。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.28

初年度サイクル、727.4km。(☆☆)

2014122801

 ダム湖は今日もいい天気。ここに来るのも今年最後かなーと。

2014122802

 googleマップをぼーっと見ていたら、謎の空白地があったので銀輪ゴー。
 東大農学部の田無演習林でした。あれだダチョウとかいるとこだ。前に空から日本をで見たことある。

 そんなわけで、天気がいいと自転車でうろうろする、そんな生活サイクルが発生したのが今年の6月もどんずまり、ほんとに末のこと。
 それから正味六ヶ月、今年の走行距離はしめて727.4km。まああと3日。隙を見て走りに行くかも解りませんが、ともあれ一旦、ここで自転車〆ではあります。

続きを読む "初年度サイクル、727.4km。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.27

関東ロボット忘年会、2014昼からコース。(☆)

2014122701

 忘年会会場に集結するロボットたち!

2014122702

 そして忘年会会場に集結した、歴代PS3!(手前から第二世代筐体、初代モデル、最終世代筐体)
 …………。いったい、なぜ。

 それはともかく、27日は関東の二足歩行ロボット関係者の皆さんがもりもり集まっての、一年おつかれさまの忘年会でありました。
 翌日がコミケ初日と言う事情を鑑みて、昼間の13時からの開催です。
 もっとも(二次会が)終了したのは21時過ぎだったので、あんまり関係なかったと言えば、ないですね。はい。早く始まれば早く終わるとか、特にそういうことはなかった。

続きを読む "関東ロボット忘年会、2014昼からコース。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.22

半端のない星空を見たいと思って。(☆)

2014122201

 いつかそれだけのために旅行に行きたいと、前々から思ってはいる自分です。
 ただ星が見たい。半端も会釈もなくきらきらしい、澄んだ突き抜けるような星空が見たい。時々、卒然とそんなことを考えて、それだけのために旅行に行きたいと思うこともあるのです。

続きを読む "半端のない星空を見たいと思って。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.21

Runtastic for docomo に申し込んでみまして。(☆☆☆)

 まあぶっちゃけ言うと健康診断の結果があまりよろしくない感じなわけで、最近なんだかこの話ばっかりな気がしますけども。綾小路きみまろさんがそんなこと言ってたなあ。いやだなあ。
 いやそういうことではなく。以前もちょろっと興味のあったRuntastic for docomo、いろいろ調べてみて合点がいくところが多かったので、申し込んでみました、と言うお話であります。
 そんなわけで、気になって調べた点などいくつかを、箇条書きでこう。

続きを読む "Runtastic for docomo に申し込んでみまして。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.20

智恵と信頼、愚直の力、優しく強くベイマックス!(☆☆☆☆)

リンク: ベイマックス|映画|ディズニー|Disney.jp |.

2014122001

 TOHOシネマズ有楽座、NOW SHOWING "BIG HERO 6"。ありがとうございますありがとうございます!

 そんなわけで、マーヴル+ディズニーの新作映画、なんとアニメーション作品のベイマックス。早速見て参りましてものすごく面白くてうおあッってなったので、ご紹介したいと思う次第です。

続きを読む "智恵と信頼、愚直の力、優しく強くベイマックス!(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014.12.18

そんなわけで早速。(☆)

 前回までのあらすじ的に、健康診断の数字が悪かったので。泥縄式にジムに行ってきた自分です。

続きを読む "そんなわけで早速。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.16

油断リスタートライン。(☆☆☆)

 憂鬱な気分で眠りについた夜、陰鬱な天気の中目覚めた朝。
 朝食は抜くし血は抜かれるし、ろくなことがありませんでした。つまるところ健康診断だったって話です。

続きを読む "油断リスタートライン。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.15

断獄典例の世紀:江戸時代の罪と罰(☆☆☆)

リンク: 平成26年特別展「江戸時代の罪と罰」 | 国立公文書館 | 展覧会・イベントの検索 | 美術館・博物館・イベント・展覧会 [インターネットミュージアム].

 「断獄典例」とは、またどこの魔道書だよと言いたくなるようなトゲトゲした字面ですが、これは実在の書物の名称。
 江戸時代、前田家百万石の加賀金沢藩で編纂された法令集兼判例集の名前であります。このように江戸時代の司法・刑罰にまつわる書物資料を集めた展示が、国立公文書館で行われておりました。その名も「江戸時代の罪と罰」。
 最終日となる先週日曜。アメコミnightに行く前に、これは見とかなくちゃ、と、いそいそと行ってきた次第です。
 

続きを読む "断獄典例の世紀:江戸時代の罪と罰(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.14

アメコミnightだ忘年会。(☆☆☆)

2014121401_2

 看板。

2014121402

 戦利品(中身は二頭身フィギュア)。

 本年最後のアメコミnight、最後まで楽しませて頂いて帰宅いたしました。
 そんなわけで、感想ってわけでもないですが、帰りの電車の中でちまちまツイートしていた内容を取りまとめておきたいと思います。

続きを読む "アメコミnightだ忘年会。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.10

Runtastic for docomo(☆☆☆)

リンク: 報道発表資料 : トレーニング支援サービス「Runtastic for docomo」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ.

 ぜんぜん気がついてなかったんですが、9月に発表になってたんですねこれ。
 と言うわけで、トレーニングログアプリRuntasticが、ドコモと提携してサービスはじめるよ、と言うニュースです。
 ドコモのスマホを使っているし、そのスマホでRuntasticに日頃お世話になっている身としては、そりゃあ気になるニュースであります。

続きを読む "Runtastic for docomo(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.09

ニンジャは勇者の如く。(☆)

 きたきたきたきた! というわけで、ニンジャスレイヤーアニメ版のPVがいよいよ公開となっておりました!
 ともかくも一目して驚いたのは、むろん原作小説からもコミックからも連想できなかった、ビビッドな、というか、ビビッドすぎる色使いでありましょうか。緑って!

続きを読む "ニンジャは勇者の如く。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.04

11月の読書録。(☆)

 そういえばまだこれやってませんでした。
 というわけで、忘れないうちに読書録です。

続きを読む "11月の読書録。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドビvsムー、なんだかロゴがネガとポジ。(☆)

リンク: 【やじうまPC Watch】アドビが月刊ムーと対決!? お台場で超常現象イベント開催 ~信じるか信じないかは……アドビ次第 - PC Watch.

さらに、過去のPhotoshopのアイコンを見ると、目をモチーフにしており、これもそのままフリーメイソンのシンボル。もはや、フリーメイソンとアドビの関係性は言い逃れできない
(引用:リンク先)

 なにしちゃってんですかいろいろこう。

続きを読む "アドビvsムー、なんだかロゴがネガとポジ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.03

渾作戦顛末記。(☆)

 人並外れてのろのろとですが、実は艦これくしょん略して艦これもやっております、散財提督な自分です。うわあ課金してそう。
 秋のイベントである渾作戦も先日をもって終了。というわけで、結果報告であります。
 

続きを読む "渾作戦顛末記。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖を往くROV。(☆)

リンク: 国交省、次世代インフラ用水中メンテロボを公開-五洋建設など宮ケ瀬ダムで実証実験:日刊工業新聞.

 恐らくは、主に老朽化したダムを検査するために発注されているであろう水中探査ロボット群のおはなし。

続きを読む "湖を往くROV。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.02

実はリアルロボットバトルを見に行っていた私でした。(☆)

2014120201_3
 グレートキングカイザーZ(とアキバカイザー)!

2014120202

 風神とトコトコ丸!
 (写真は11月30日、こしがや産業フェスタ2014のときのものです。以下同じ)

 本日12月2日に放送されました、ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトル
 実はわたくし、参加チームの方にお声がけいただいて、11月の収録のときに日テレのスタジオの観客席で見ておりました。わーい!
 そんなわけで、グレートキングカイザーZ優勝! すげえ! と言うのは知っていたのものの、一ヶ月近く黙っていた自分です。もうしゃべっていいんだ。そんなわけで、グレートキングカイザーZとマルファミリーチームの皆さん、おめでとうございました! あみのさんと風神チームの皆さん、凄まじい素晴らしさでした! さすがのお見事さでありました……。

続きを読む "実はリアルロボットバトルを見に行っていた私でした。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »