« 【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!22観戦記【ロボット日本一決定戦リアルロボットバトルPR・二回目】 | トップページ | 湖を往くROV。(☆) »

2014.12.02

実はリアルロボットバトルを見に行っていた私でした。(☆)

2014120201_3
 グレートキングカイザーZ(とアキバカイザー)!

2014120202

 風神とトコトコ丸!
 (写真は11月30日、こしがや産業フェスタ2014のときのものです。以下同じ)

 本日12月2日に放送されました、ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトル
 実はわたくし、参加チームの方にお声がけいただいて、11月の収録のときに日テレのスタジオの観客席で見ておりました。わーい!
 そんなわけで、グレートキングカイザーZ優勝! すげえ! と言うのは知っていたのものの、一ヶ月近く黙っていた自分です。もうしゃべっていいんだ。そんなわけで、グレートキングカイザーZとマルファミリーチームの皆さん、おめでとうございました! あみのさんと風神チームの皆さん、凄まじい素晴らしさでした! さすがのお見事さでありました……。

 朝に集合して、余裕で終電をオーバーして、行けるところまで電車で行った後タクシーで帰宅する(そして翌日は普通に仕事に行く)羽目になりましたが、いやはや待ち時間も冗談じゃなしにあっと言う間だった気がする、楽しい一日でありました。
 残念ながら仕事のせいで、当日の今日は録画であとで見ることになりましたが。知人友人で好評らしいのをTLで追いかけつつ、ぐぬぬと思いながら。本放送終了後に帰宅するはめになったので、録画でじっくり楽しませて頂きました。
 ふなっしーファンの人達が大いに盛り上がっていたりとか、観客席の応援団(チームごとに分かれている)が風神チームは三人だったとか。おーぷーてぃます! のコールが「声が低い……」とたびたびいじられてたりとか。タカラトミーの人はキングカイザーを商品化したらいいんじゃないか言説が実況席から飛んだりとか。ふなっしーロボが緑色に反応して自動で攻撃する(はずだった)ので、ももいろクローバーZの緑色の人だけ途中で一時的にジャージになってたりとか。いろいろ小ネタが満載でありました。あと金岡博士の息子さんはすっごい大人しかわいかった&丸さんところの飛雄馬君はやんちゃかわいかったですよ。対照的。

 そして最後のグレートキングカイザー修理のくだり。つごう二時間くらい修理をしていたと思うのですが、対戦相手である風神のあみのさんを皮切りに、二足歩行ロボットの大会でそれぞれ実績を挙げてきた皆さんが、あるいはセコンドから、あるいは観客席から、名乗りを上げるでもなく許可を得るでもなく、それが当然のこととして、集まって協力して、ただただ智恵を絞って修理しているさまは。ロボットは人が作ってるし、人が作ってるロボットなんだな、と、改めて思うに足る時間でありました。
 それが常のような競技会に留まらず、こういった普段ではない大一番であっても、普段通りの振る舞いが普段通りに出て来る。呼吸をするように。それはすごいことなんだし、すごい人達なんだ。と、改めてそう思った次第でありました。

 来年もまた企画されてほしいですし、出来うれば、来年もまた間近で観戦する、そのチャンスに恵まれれば嬉しいな。と思う次第です。

 というわけで、こしがやで撮った風神とグレートキングカイザーZの写真をもう少々。

2014120203

2014120204

 風神パンチと、それを受けるマスクマン(ミステル・タマオ総統)。

2014120205

 いくぜ!グレート!
 丸さんが目を離した隙にひやひやしながら撮った写真(あとで見つかりました)。タツノコっぽい。

2014120206

 風神とトコトコ丸と、それを撮るあみのさん。
 皆様、お疲れ様でした!


|

« 【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!22観戦記【ロボット日本一決定戦リアルロボットバトルPR・二回目】 | トップページ | 湖を往くROV。(☆) »

ロボット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/60751659

この記事へのトラックバック一覧です: 実はリアルロボットバトルを見に行っていた私でした。(☆):

« 【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!22観戦記【ロボット日本一決定戦リアルロボットバトルPR・二回目】 | トップページ | 湖を往くROV。(☆) »