« 智恵と信頼、愚直の力、優しく強くベイマックス!(☆☆☆☆) | トップページ | 半端のない星空を見たいと思って。(☆) »

2014.12.21

Runtastic for docomo に申し込んでみまして。(☆☆☆)

 まあぶっちゃけ言うと健康診断の結果があまりよろしくない感じなわけで、最近なんだかこの話ばっかりな気がしますけども。綾小路きみまろさんがそんなこと言ってたなあ。いやだなあ。
 いやそういうことではなく。以前もちょろっと興味のあったRuntastic for docomo、いろいろ調べてみて合点がいくところが多かったので、申し込んでみました、と言うお話であります。
 そんなわけで、気になって調べた点などいくつかを、箇条書きでこう。

 これらの説明。基本的には、「Runtasticをもう使ってて、for docomoに乗り換えるには疑問点がある」と言う方向けとなります。
 Runtasticがどんなもんか、と言うざっくりな説明は、先週くらいに一回書いたので、そちらのほうを。

 さてまず、いろいろ気になって調べて見た結果なんかを。

■Runtasticのアプリはインストールしなおすのか? 「Runtastic for docomo」と言う新規のアプリがあるのか?

 →No。
 Runtastic for docomoでは、通常のRuntasticと同じアプリを使用する。そのため、Runtasticのアプリをすでにインストール済であれば、従来のアプリをそのまま利用できる。「Runtastic for docomo」と言う新しいアプリがあるわけではないし、再インストールする必要はない。

 ただし、「~for docomo」と契約した(アカウントで使用する)場合、無料版のアプリの場合でも、有料版の「~PRO」と同じ機能が提供されている様子。
 この場合、すでに有料版の「~PRO」を購入したユーザーに対しては、返金などの処理は特に行われない。

 そのため、これまでRuntasticを使っていなかった人は、焦って「PRO」版を購入しないよう注意すること。

■Runtasticのアカウントは、新しく作る形になるのか? これまでのRuntasticでのアクティビティは引き継げないのか?

 →No。
 新しくRuntasticのユーザーを作る必要はない。すでにRuntasticのアカウントを所有しているユーザーは、既存のアカウントを継続して利用できるし、当然これまでの履歴も、引き継ぐまでもなくそのまま利用できる。
 すでにRuntasticのアカウントを持っていて、新たにfor docomoに申し込んだ場合は、申込終了後、Runtasticアプリでログオンして、「設定」→「パートナーアカウント」とたどって、「docomo ID」と「接続」してやればOK。
 以後、既存のRuntasticのアカウントに、docomo IDの契約が紐付けられた状態となり、既存のアカウントをそのまま使用できる。
 ちなみにこの作業は、Runtasticアカウントひとつにつき一回やればOK。Runtastic Road Bikeの方で接続してやれば、Runtasticのほうで確認しても、すでに接続済になっている。

 おおづかみな解釈として、Runtastic for docomoと言うサービスは、「Runtasticのゴールドユーザー&PROアプリ契約を、docomoが代理してお支払いしますよ」みたいな感じのものの様子。
 そのため、既存のRutasticのアカウントに、docomo IDを紐付けて「docomoさん経由でお支払い済ですからー」と明示することで、既存のRuntasticアカウントでも、for docomoで謡っているサービスをフルで受けられる、てなわけですね。

■じゃあRuntastic for docomoでは、独自にデータ収拾とかしてないの?
■ていうか獲得ドコモポイントってどこで見られるの? Runtasticのマイページ?

 なんかこのへん、えらくわかりづらい気がするんですが。どうもdocomo自体でもデータの収拾は行っているようなかんじです(もっとも、Runtasticのデータをそのまま貰っている、みたいな気はしますが)。
 で、Runtastic for docomoのサービスサイトってのがあるんですが、その上のほうにマイページのリンクがあって、そこからdocomo IDでログインすることで。Runtastic本体とは別の、Runtastic for docomo独自のマイページにログインすることができるようです。で、そこでドコモポイントの獲得状況とかが確認できる、と。そういう仕組みになっているようです。

 このfor docomoのマイページ、身長とか体重とか記載するようになってはいるんですが、今のところ、それを何かに使っている様子はありません。Runtasticのページにも「体測定値」と言う、体重と体脂肪率を記載する項目があるんですが、そこと連動しているわけでも、なんだかなさそうな雰囲気です。

 どういう使い方をするつもりなのか解りませんが、ドコモにはヘルスケアサービスの統合アプリであるわたしムーヴが、すでに存在しています。このあたりとうまくデータの共有が図れれば、あるいは化けるかも…… とは思いますが、残念ながら現状では、Runtasticのマイページ以上の情報は得られない、と言うよりほかありません。

■ドコモポイントがつきません(未来予測)

 たぶんこれ、再来月くらいにすっごい質問出そうな気がするので、今のうちに。

・ドコモポイントの付与は、翌々月です。(公式FAQ
・Roadbikeでドコモポイントが付与されるには、アクティビティがレースサイクリングになっていなくてはいけません。公式FAQ
・Roadbikeの場合、デフォルトのアクティビティは「サイクリング」になっています。
 これを事前に「レースサイクリング」に切り替えないと、どんだけ走ってもドコモポイントは貰えないようです。

・貰えると思っていたものが貰えないと、予想以上に人はがっかりするものです。それが欲しいものだったかどうかとは特に関係無く。
・なので、ですので、このあたりは重々事前にご注意を、と思います。

 とまあ、そんなこんなしつつ。契約手続き終了直後、突如のお誘いもあったので、軽く20kmほど流してきたりしました。使用感としては、まあ今までのRuntasticと、別に変わるところのあるわけではないのですが。
 これまではロードバイクのアプリばっかり使ってましたけど、ウォーキングでも今後、PRO相当の有料会員の機能が使えるわけで。都内の散歩をしたり何したり、と言う時に、機能が役立ってくれるといいな、と思う次第です。

 あとはほんとに、docomoのウェルネス系のサービスと、うまいことデータの統合が取れるといいな、と思います。始まったばっかりなので今後おいおいというところだと思うのですが、「意識しなくても蓄積される」と言うのは、かなり大きいと思うので。ぜひに、尽力を期待したいと思います-。

|

« 智恵と信頼、愚直の力、優しく強くベイマックス!(☆☆☆☆) | トップページ | 半端のない星空を見たいと思って。(☆) »

スポーツ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/60845600

この記事へのトラックバック一覧です: Runtastic for docomo に申し込んでみまして。(☆☆☆):

« 智恵と信頼、愚直の力、優しく強くベイマックス!(☆☆☆☆) | トップページ | 半端のない星空を見たいと思って。(☆) »