« お正月だよベイマックス。(☆☆) | トップページ | 現実よこんにちわ。(☆) »

2015.01.04

自転車初め2015。(☆☆☆)

 三が日も終わり、仕事始めも明日に控えて。
 ここらで一丁、と言う事で自転車にちょろっと乗ってきておりました。

2015010401

 というわけで、いつものダム湖。今年は初めてです。
 空気は澄み湖面に山が映り、すきっとした爽やかな光景。

2015010402

 ぐるっと廻って、今年初めての西武ドーム詣で。
 ここまではいつも廻っているコース。ここからどうしようかと思っていましたが、多摩都市モノレールの下を、できるところまで縦断してみることにいたしました。
 このコースで、2015年の自転車散歩の開始です。

 高地から滑り降り、そのままモノレールの下に入ります。
 大通りの上に走っているので見通しもよく、定期的に駅が見えるので小刻みに目標が見えてきます。ああいうモノレールの駅ってなにかで見た気がする。そうかトロンに似てるのか。とか思いながら。

 途中の乗り換え駅ごとに、トンネルの下を潜り抜けて。再びモノレールの下に復帰して走っていきます。
 そうこうしているうちに、モノレールに地図に載っていない分岐が。おやー?

2015010403

 多摩モノレールの車両基地に向かう分岐線でした。そりゃそうか。そしてこんなふうになってるのか……。
 車両基地は多摩都市モノレールの本社っぽい感じだったんですが、外から見ていてどうにも妙な雰囲気。本社の敷地の中に、というか、敷地とかぶって都営住宅があるようなんです。あれどうなってるんだ……。

 立飛のあたりを過ぎて、昭和記念公園を横目に、立川駅へ。このへんだけすっごいビルが高いんですよね。裁判所のにょっきり具合とか、ちょっとすごい。
 立川駅を過ぎて南下すると、もうすぐに多摩川です。

2015010404

 歴史民俗資料館もあったみたいなんですが、曲がらなくちゃいけない交差点をうっかり通り過ぎてしまったので、ここはスルー。またチャンスはある。
 多摩都市モノレールを通すために出来た、立日橋を渡って日野へ。立川と日野のあいだだから立日橋なんですね。国立と同じ命名法ですな。
 ともあれ多摩川を渡って、若干蛇行しつつ南下。ふたたび橋を渡って高幡不動を通り過ぎると、ここからがしっと斜面と言うか山です。斜面に穿ったような道を若干曲がりつつくねくねと、ゆるい上りで走って行きます。程久保を通り抜けると、京王線の終点、多摩動物公園駅。

2015010405

 多摩都市モノレールの線路はまだ南に続きますが、今日のところは時間の関係もあり、このあたりまで。

2015010406

 動物園にも行きたかったんですけどねー。

 そんなこんなで、帰りもあちこち寄り道しつつ。帰ってきたら、44kmくらい。
 あれだけ走ったつもりでも44kmかー、と。ちょっと自分の立てた目標のハードルの高さにくらっときましたが。まあまだ初日、じっくり頑張っていきたいと思います。

2015010407

 おまけ。セブンイレブンの配達自転車。
 初めて見ました。すごい色だ……。

|

« お正月だよベイマックス。(☆☆) | トップページ | 現実よこんにちわ。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/60923218

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車初め2015。(☆☆☆):

« お正月だよベイマックス。(☆☆) | トップページ | 現実よこんにちわ。(☆) »