« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015.01.25

凝縮の青銅器。(☆)

リンク: 双羊尊|根津美術館.

 実は青銅器が好きなのです。それも殷の青銅器が好きなのです。
 青銅器ならやっぱり殷ですよ! 西周とか僕はやっぱりちょっとね、とか、えらい人に聞かれてかんかんに怒られて正座して謝る羽目になりそうなこと言いかねないくらいには、殷の青銅器は好きなのですよ。
 で、いつものように烏羽さんからお誘い頂きまして。南青山は根津美術館に、ものすごく珍しい青銅器、双羊尊がやってきてる、と言うので。病み上がりの紅崎さんまで連れ出して、根津美術館に出掛けてきたわけなんですが。
 実はこのエントリ、双洋尊について書こうと思ったら、それ以前に青銅器がなぜ好きなのかって話でえらく長くなったので、そっちのほうを今日はメインに。

続きを読む "凝縮の青銅器。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.01.24

向かうは上流と青空、多摩サイ上半分遡行。(☆☆)

2015012401

 半分というか、1/3くらいですかね-。曇り空の是政橋。
 ちょっと天気はあいにくでしたが、土曜日は多摩サイクリングロードを、上流方面に行ってきました。走行距離は60kmくらい。

続きを読む "向かうは上流と青空、多摩サイ上半分遡行。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.23

今日の衝動買い。(☆)

リンク: ちょいかけスプレー|【東急ハンズネットストア】.

2015012301

 新しい弁当箱を買おうと思って東急ハンズに寄り道して、そこでうっかりつい。
 ちっちゃい醤油ボトルみたいなルックスで、なんかちょっとかわいいのです。

続きを読む "今日の衝動買い。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.21

ばらばらになるほど読んだのです。:小説家の陳舜臣さん 死去 NHKニュース

リンク: 小説家の陳舜臣さん 死去 NHKニュース.

 小さい頃はそれほど本好きと言うわけではなかったのですが。多分に漏れず吉川三国志を読んで読書を始めたのが中学生くらいのころ。
 前後の歴史が知りたいとこの人の本を買い求め、「中国の歴史」は表紙が取れて半分にもげて、買い直すくらい読み返したものです。ヘビロテ読書。

続きを読む "ばらばらになるほど読んだのです。:小説家の陳舜臣さん 死去 NHKニュース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.18

水を遡り青梅へと辿り着く。(☆)

2015011801

 多摩湖は今日も青い空。そんなわけで自転車に乗ってきた話です。
 そうだ西に行ってみよう、みたいな感じのノリで、青梅と言うか宮ノ平まで行ってきました。

続きを読む "水を遡り青梅へと辿り着く。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.17

第100回!関東組ロボット練習会in東久留米

201501701

 えッ、もうそんな!? と言う気分になりますが、先週土曜日は関東組ロボット練習会、節目の一〇〇回目の開催でありました!
 トコトコ丸が優勝した飛騨高山大会、バスツアーの帰り道の車中で生まれた企画が、10年近く続いたわけで、感慨深くもありますが。それはそれとして、今日もロボットが動いたり動かなかったり設計されていたり。いつに変わらぬ、マイペースな練習会であります。

続きを読む "第100回!関東組ロボット練習会in東久留米"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.16

三大霊園にトーキョーバイクに。(☆)

201501601

 上野公園、旧東京音楽学校奏楽堂。
 いろいろと、その、妙ななりゆきで。金曜日は午後に半休を貰っておりました。平日に休みを貰うと言うのも、これもまたなんだか落ち着かないもので。せっかくだし散歩欲でも満たしておこう、と。秋葉原から上野、千駄木あたりまでうろうろしてきた次第です。

続きを読む "三大霊園にトーキョーバイクに。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.15

銀輪を思いつつ屋内を走りつつ。(☆)

 ややもって仕事が落ち着きを見せてきたので、この隙を見計らってジム通いをちょろちょろ再開しております。
 一番いい時に比べて6kg近く戻ってしまったので、取り急ぎで脂を落としておかないとと。

 健康診断の結果なんかも返ってきて、いろいろあちゃーなところもありますけども。まあ集約的には体重落とせよ、脂絞ればいろいろ解決するんだから。と言うことで。ジムと自転車の二本立てで、なんとか削っていきたいな、と思っているところです。

続きを読む "銀輪を思いつつ屋内を走りつつ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.14

E Inkスマートフォン!(☆)

リンク: 裏面に4.7型E Inkディスプレイを搭載した“2画面スマホ”が発売 - AKIBA PC Hotline!.

 今日一日もんのすごく気になったけど、お値段を見て正気に冷や水された記事がこちらでありました。
 ヨタデバイセズってまったく聞いたことなかったんですが、ロシアのメーカーなんですね……。ルーブル安で、ロシアとの相場が…… この……。

続きを読む "E Inkスマートフォン!(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.13

お茶の水から秋葉原へ。(☆)

 三連休の最終日。今のうち、気になったところを見ておこうと思って。都内をぶらぶらしてました。

201501201

201501202

 ニコライ堂は今日も立派です。

続きを読む "お茶の水から秋葉原へ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.12

狭山湖一周行け新装備。(☆)

2015011201

 西武ドームを遠く望んで鳥も飛び交う多摩湖。
 てなわけで、新装備を手に入れて実に解りやすく気をよくしまして。いざ出動だと自転車漕いできた次第です。
 今日の行く先は、前々から気になっていた狭山湖一周コース。

続きを読む "狭山湖一周行け新装備。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.11

全身装備新調。(☆)

2015011101

 たいまい を はたいたぞ!

続きを読む "全身装備新調。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.10

シンシティ、女神とクズ共と舞踏と死(☆☆☆)

2015011001

 買っちゃった。

リンク: 映画『シン・シティ 復讐の女神』公式サイト.

 ベイシンシティ。悪の栄える罰なき街。
 法のもと理不尽な暴力が横行し、無法者が自ら定めた掟で秩序を守るこの街で、元刑事ハーティガンが命を落としてから4年の時が過ぎていた。

続きを読む "シンシティ、女神とクズ共と舞踏と死(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.09

diximで悩む悩む。(☆)

 テレビだアニメだ特番だ、と喜んで録画はするものの、見る時間も見る気力も限られているのがここ昨今の状況。
 よろしいならば持ち出しだ、と言うわけで。久々にテレビ番組の視聴環境を見直そうと思い立ち。手持ちの材料でなにかできないかな、と、あれこれここのところ調べておりました。

続きを読む "diximで悩む悩む。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.08

【追記あり】一体今時レオパルドンがどうしたのかと言う話について。(☆)

 およそレオパルドンと言えば、3コマくらいで死んだ超人か、さもなくば特撮版スパイダーマン(東映スパイダーマン)に出てきた巨大ロボか、ってなものですが。
 そのレオパルドンがなんか出てきたらしい、と言う話です。コミックに。アメリカ本国でいまやってる、現在進行形のスパイダーマンの本紙に。

 とはいうものの。僕も本誌を追いかけてるわけでもなくそもそも英語読めないので、TLに突然流れてきたレオパルドン画像でしか知らないことなのですが。ちょろちょろ検索してみて、優れた記事やまとめを皆様作られていたので。自分も勉強させて頂いたところを紹介させていただきます。

スパイダーバースのススメ

東映版も参戦するスパイダーマン大集合のイベント『スパイダーバース』

続きを読む "【追記あり】一体今時レオパルドンがどうしたのかと言う話について。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.05

現実よこんにちわ。(☆)

 まあそんなわけで、おつとめ初日でした。
 正月は!終わったんだよ! てなわけで、休みボケしている余裕もない、初日からドフル回転でありました。
 今年ずっとこんな調子かもしらんですな。ふむう。

続きを読む "現実よこんにちわ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.04

自転車初め2015。(☆☆☆)

 三が日も終わり、仕事始めも明日に控えて。
 ここらで一丁、と言う事で自転車にちょろっと乗ってきておりました。

2015010401

 というわけで、いつものダム湖。今年は初めてです。
 空気は澄み湖面に山が映り、すきっとした爽やかな光景。

2015010402

 ぐるっと廻って、今年初めての西武ドーム詣で。
 ここまではいつも廻っているコース。ここからどうしようかと思っていましたが、多摩都市モノレールの下を、できるところまで縦断してみることにいたしました。
 このコースで、2015年の自転車散歩の開始です。

続きを読む "自転車初め2015。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.03

お正月だよベイマックス。(☆☆)

2015010301

 すっきりと晴れた、新年三日の都会の光景であります。
 新年三日目は、ブラタモリの再放送を見てダラダラとしていたあと。午後から新年一作目、映画を見に行ってまいりました。
 昨年中に打ち合わせしておりました、ベイマックスの二回目(一年ぶり二回目)であります。2D字幕版。

続きを読む "お正月だよベイマックス。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.02

正月の陽のもとに。(☆)

 正月元日は、初詣の最中に小雪がちらついたもんで散歩は断念いたしまして。
 二日に初売りを覗きがてら、ちょろっとあちこち散歩してまいりました。ていうか新宿だけですけども。

 高田馬場から明治通りに出て、新宿を目指します。

20150201

 今年初の都電荒川線(※乗っていない)。ツイートで浅草線と書いた気がしますが、あれは嘘だ。
 面影橋のあたりは春になると桜が綺麗で、桜をバックに走る荒川線はまた綺麗なものなのです。

続きを読む "正月の陽のもとに。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.01.01

新規一天一月初日。(☆)

20150101

 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中はご迷惑をおかけいたしました。本年も宜しくご指導ご鞭撻、宜しくお願い致します。

続きを読む "新規一天一月初日。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »