« 正月の陽のもとに。(☆) | トップページ | 自転車初め2015。(☆☆☆) »

2015.01.03

お正月だよベイマックス。(☆☆)

2015010301

 すっきりと晴れた、新年三日の都会の光景であります。
 新年三日目は、ブラタモリの再放送を見てダラダラとしていたあと。午後から新年一作目、映画を見に行ってまいりました。
 昨年中に打ち合わせしておりました、ベイマックスの二回目(一年ぶり二回目)であります。2D字幕版。

 前回見た時に、気になっていた点や見落としていた点(街の背景とか新聞記事とか)、細かい方面に目を向けよう…… と思っていたんですが、途中からナチュラルに引き込まれて、自然体で楽しんでおりました。ああやっぱりいいなあベイマックス。

 で。前回は吹き替えで見て、今回は字幕だったわけなんですが。これは正直初めて意識したことなんですが、以前に伺った「字幕だと情報量が落ちる」と言うのを、はっきり実感した次第です。英語の音声(と字幕)を両方見ていると、日本語の吹き替えでの同じシーンを自然に思い出すわけで。なるほどここでこういう台詞なのか、英語だと(まあほとんど解りませんが)こういう言い方してるってことは、吹き替えのニュアンスの掴み方ってうまいんだなあ。などと、いろいろと思うところがありました。
 正直、吹き替えに好印象を持っていなかったのは、吹き替え担当の起用に不安があるからっていうところが大なわけですが(あと解らないなら解らないなりに英語で雰囲気聞きたいって云うのも大きいのですが)。こりゃなんか、吹き替えと字幕の両方見ないと色々掴み損ねているんじゃないかな、とか、そんなことを改めて思った次第であります。
 そんなことはともかくとして、一緒に行った皆さん全員にベイマックスは熱好評だったようで。短くも新年会をちょろっとやって、かなりこうなんだああなんだと感想をぶつけておりました。いい。いい。楽しい。
 速水螺旋人さんがtwitterで「子供もカップルもボンクラもみんな満足していた映画」と言う事を言っていましたが、ほんとほぼだいたいの人にはフックすると思うので。ぜひまた見にいってほしいものだと思います。

2015010302

 おまけ。
 お正月の屋敷妖精。お着物です。

|

« 正月の陽のもとに。(☆) | トップページ | 自転車初め2015。(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/60919792

この記事へのトラックバック一覧です: お正月だよベイマックス。(☆☆):

« 正月の陽のもとに。(☆) | トップページ | 自転車初め2015。(☆☆☆) »