« 車に引かれて深大寺参り。(☆☆) | トップページ | 3/28、アメコミ×アナログゲームイベント in ACBD(☆) »

2015.03.01

カレーの長い午後。(☆)

リンク: » 3/1(日)は東京カリ~番長presents Sunday Curry Afternoon(サンデーカリ~アフタヌーン) Vol.1 ~青山カリ~祭り編~ 表参道cafe & bar noi(カフェバーノイ):Blog渋谷・表参道で美味しい樽詰ギネス・薬草酒が飲める『カフェバーノイ』.

20150301

20150302

 鍋五つ。
 いつもお世話になっています、bar noiさんのイベント。今年は月一でカレーのイベントをやるよ、と云うお話で、凶がその一日目。そんなわけでテキスト書きを途中でうっちゃって、出掛けて参りました。
 お店の中に入ると、カウンターに早速いつつの鍋。今日のカレーは五種類、そして今日の趣向は、カレー盛り付け自由、と云うフリースタイルカレーイベントになります。

 つまりどういうことか。普段、のいさんのギネスメインのイベントでは、樽生ギネスをサーバから自分で注げる、というサービスがあります。今回はカレーのイベントなので、カレーを自分で自由に盛りつけていい、と言う事に当然なるわけです。わかりますね。わかりませんね。

 えーつまりどういうことかと云うと。注文するとご飯とお皿が貰えるので、あとは五種類のカレーを自分で好きなだけ、好きな種類を好きな分量だけ盛りつける事が出来る。ただし二度盛りは禁止(こんな単語初めて聞いた)、こぼしたら罰金、と云う、ブレーキつきのルール。
 それぞれのスタイルで盛りつけたカレーは、テーブルで待機しているカレー番長のところで写真撮影。お店の壁にはポラロイドのカレー盛り付け写真が張り出されて、お客さんはその盛り付けに人気投票を行う。一位の人には賞品が出るよ、的なシステムです。
 そんなわけで、テーブルの一つでは。カレー番長とゲストカリーヤー(この単語も初めて聞きましたが、だいたいそういう意味らしい)が、ラジオの放送局みたいな雰囲気で、マイクを挟んでずっとトークを繰り広げておりました。

 野菜メイン、豚肉のカレー、バターチキン沖縄風に蟹のスープカレー、それに挽肉のキーマカレーと、種類も豊か。皆さんやっぱりたくさん種類を盛りたいわけで、ご飯を整形してそれぞれのスタイルで盛り付けを編み出していきます。
 基本的な盛り付け型として、モヒカン盛り(中央にご飯で壁を作り二種類のカレーを盛る)などのガイダンスを受けた後、皆さんがいろいろ繰り出します。番長も唸ったスター盛り(五種類盛り付け可能)に、デザインも美しい十文字盛り(別名島津盛り)、さらにはSの字盛りやシャムロック盛りといった高難度の技まで、「カレーは自由なんだ!」とプラモデル作ってる人みたいな励ましを受けつつ、皆さん盛り付けを拵えていきます。

20150303

 自分は2回チャレンジ。一回目は8の字にインフィニティ盛りを、二度目はVの字盛りにチャレンジ。なかなかうまくいかないものです。
 ともあれカレーはおいしゅうございました。どれも勿論美味しかったんですが、ベーシックな野菜のカレーが一番落ち着きましたです。もちろんギネスやカクテルも併せてこう。普段はあまり頼まないんですが、カレーが相手なので甘いカクテルも試して見たりしておりました。

 カレーのイベントは毎月行われるということで、次回の予定は4月12日の見込み、とのこと。
 次回は次回で別の趣向があるそうなので、次はカレー盛り付け大会ではなさそう。ともあれ何かしらあるはずなので、そこは発表待ちとなります。

 さて、のいさんを出た後は、雨の中をもう一軒。初めて行くところなので、ちょっと道を間違えたりもしつつ移動します。

20150304

 ベルギー風のフライドポテトスタンド、ポムケ。以前に一度、ベルギー大使館でやっていたチャリティーイベントに行ってきた事があり、そこで食べたベルギー風フライドポテトがまたおいしかったもので。ああいうのもう一度食べてみたい、と思い、出掛けてきたわけでした。

 ひとつひとつが大振りなのに、油断してると落っこちそうに盛りつけられたポテト。これらをディップしていただきます。基本はマヨネーズ、タルタルソースに、なぜかサムライと云う名前のやや辛いソース。これ本場ベルギーで、昔からこういう名前なんだそうです。なぜなんだろう。もちろんポテトでベルギーとくれば、当然の如くビール。ビールも一緒に頂きます。

 熱いのをほくほくしつつビールできゅっと締めつつと。こちらもおいしく頂いて参りました。お店の大きさはちょっと小さいのですが、こちらは今回やったみたいに、何人かで行ってあれこれシェアするのが楽しそうであります。

 そんなわけで、天気はいまひとつではありましたが。表参道でカレー食べたりポテト食べたりした、そんな日曜日でありました。

|

« 車に引かれて深大寺参り。(☆☆) | トップページ | 3/28、アメコミ×アナログゲームイベント in ACBD(☆) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/61217265

この記事へのトラックバック一覧です: カレーの長い午後。(☆):

« 車に引かれて深大寺参り。(☆☆) | トップページ | 3/28、アメコミ×アナログゲームイベント in ACBD(☆) »