« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.27

見守られた混乱のなかで:ニコニコ超会議に圧倒されてきた話(☆)

リンク: ニコニコ超会議2015.

 もともとちょっと気になってはいたのですが、若人向けのイベントだよなあ、と思ってなかなか二の足を踏んでいたニコニコ超会議。
 ひょんなきっかけで一緒に行こうとお誘いを受け、それじゃあってもんでロボット関係者の皆さんが4人。ぞろぞろと行って参りました。皆さん(一名除いて)スーツ姿で。……なんていうかこう、いろいろ、そう、なりゆきというもので……。

続きを読む "見守られた混乱のなかで:ニコニコ超会議に圧倒されてきた話(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.25

お招きに預かりまして秘密基地。(☆☆☆)

2015042601

 秘密基地の財宝とそれを守る番人(※画面はイメージです)

 秘密基地と言う響きはなんとも魅力的なもので。土曜日は、ロボットビルダーのくぱくまさんご夫婦が新たに設けたホビールームの、そのお披露目会にお招き頂いておりました。

 

続きを読む "お招きに預かりまして秘密基地。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.23

雪崩式無線購買。(☆)

2015042301

 バッファローの無線LANルータ、WZR-1750DHP2。
 先々週くらいにいろいろ思い巡らしすぎて、全然関係ないことが原因で、久々に無線LANルータを更新してしまっておりました。それどころか今でもネットワーク環境を改造しようとしていると言う。一体またなんで、ということなんですが。

続きを読む "雪崩式無線購買。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.21

春の公園にて酒肉にありつくの段。(☆☆)

2015042101
 設営する男たち。

2015042102
 着々と集まる酒(このあともっと増える)。

 そんなわけで毎年恒例、先週土曜日は水元公園にて、二足歩行ロボット関係者の皆さんによるバーベキュー会に行って参りました。
 とはいえ、三月からこちら、週末は悪天候、よくて曇天続き。直前の天気予報でも、ぎりぎりまで土曜は雨の予報が出ていましたが。幸いなるかな、あるいはある種の揺り戻しと言うべきか、この日に限って天気は上々。
 金町の駅までやってきたところ、同じ目的の人も多いらしく。バス亭から乗る際にも、公園に向かう人や明らかにバーベキューに向かうっぽい(会話をしている)人がぼちぼちと。

続きを読む "春の公園にて酒肉にありつくの段。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.13

念願の年間ものを以下省略。(☆☆☆)

2015041301

2015041302

 正直なところ、ROBO-ONEのレポートの更新に苦吟しておりましたので、しばらく更新を控えておりました……。
 遅れに遅れに遅れましたが、ようよう一段落上がりましたので。通常営業に徐々に戻りたいと思います。

 そんなわけで、金曜日のこと。年度末に馬力かけすぎた反動で代休を貰ったら、かえって体調を崩したりしたのですがそれはさておき。
 金曜日はぶらぶらと上野へ。前々から気になっていた、東京国立博物館の年間パスポートを手に入れて参りました。
 

続きを読む "念願の年間ものを以下省略。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.11

【ロボットイベントレポート】第10回ROBO-ONE Light/第26回ROBO-ONE観戦記【インデックス】

 2015年3月14日~15日、アミューあつぎで行われた第26回ROBO-ONE観戦記・第10回ROBO-ONE Lightに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第10回ROBO-ONE Light/第26回ROBO-ONE観戦記【インデックス】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第26回ROBO-ONE観戦記【表彰式】

 最後は表彰式です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第26回ROBO-ONE観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第26回ROBO-ONE観戦記【準々決勝~準決勝~三位決定戦~決勝】

 これでベスト8が登場。
 このあとは準々決勝戦です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第26回ROBO-ONE観戦記【準々決勝~準決勝~三位決定戦~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第26回ROBO-ONE観戦記【三回戦】

 さあ、このあとは三回戦。
 ベスト8がこれで決まります。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第26回ROBO-ONE観戦記【三回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第26回ROBO-ONE観戦記【二回戦】

 さて、休憩のあと第二試合です!
 先川原さんより試合の見どころの解説が。レフェリーのジャッジも見どころの一つ、と解説が入ります。
 さあ、続いては勝者16人と、シード選手16チームの対決する二回戦です!

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第26回ROBO-ONE観戦記【二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »