« 春の公園にて酒肉にありつくの段。(☆☆) | トップページ | お招きに預かりまして秘密基地。(☆☆☆) »

2015.04.23

雪崩式無線購買。(☆)

2015042301

 バッファローの無線LANルータ、WZR-1750DHP2。
 先々週くらいにいろいろ思い巡らしすぎて、全然関係ないことが原因で、久々に無線LANルータを更新してしまっておりました。それどころか今でもネットワーク環境を改造しようとしていると言う。一体またなんで、ということなんですが。

 ことのおこりは先月末。延命に延命を重ねていたデジアナ変換がいよいよ停止して、アナログテレビが写らなくなったのが発端でした。
 まあ家のメインテレビは10年近くも前に(愛知万博のあと買ったので)更新済だったので、そっちはいいんですが。リフォームしたときに風呂についてきたテレビのほうは、ばっちりアナログだったのです。壁とか天井とかに埋め込まれているので、入れ替えるのも費用がかかるし。昔あれだけあった、それこそイオンや西友でも売ってた外付けデジタルチューナも、部品をもう生産していないとかで手に入りません。
 そんなわけで、停波前からしばらくどうすべきか、と思っていたのですが。最終的に、テレビは諦めよう、と言う結論に。
 朝のニュースくらいは見たかったけれど、それもだいたい時計代わりにしていただけで、時計のほうをきちんと合わせれば特段問題はありません。とはいえ、風呂でぐてりとするときには、何かしらの娯楽が欲しいところ。
 そんなわけで買ってきたのが、アウトドア用のbluetoothスピーカ、というわけです。

2015042302

TDK Life on Record  Bluetoothワイヤレスポータブルスピーカー アウトドアに強い防塵・防滴(IP64相当) iPhone対応  NFC対応  TREK Microシリーズ ブラック A12BK


 見かけからしてごっついこちら。TREK A12。単体ではモノラル音声だったりしますが、かなりパワフルな音を出す、とレビューで読み、それならこれだ、と購入。さっそくフックに吊してみて、音楽をひととおりかけてみて。そのあと試しにYoutubeを再生してみると…… なんだか時折、ぶつぶつと音切れがします。
 あれなんだろうこれ。さっきまで大丈夫だったのにな。そういえばbluetooth、前に買ったレシーバのときも時々音切れしてたな…… と考えて、はた、と思い当たったのが無線の周波数。
 現在の設定では、Wi-Fiもbluetoothも両方2.4GHz帯を使用しています。ファインダで探すと近所のアクセスポイントまで引っ張ってくるくらい、2.4GHzのアクセスポイントはその辺に転がっているので、いろいろあって時々干渉を起こしているのかも知れません。
 じゃあルータの設定のほうを直してやって、5GHzで通信するようにしてやれば、すくなくとも自家中毒みたいに本体だけで干渉することはなくなるか。なくなるに違いない。そんなふうに思って、ルータの設定を久々に開けて見たところ。はい、皆さんご想像の通りの結論です。つまりまあ、ルータが最初から5GHz帯に対応していなかった、と言うオチだったわけです。
 なにしろこれも、7年近く前に出たモデル(ちなみにバッファロー)。買った当時で、すでに型落ちの安いモデルだった記憶があります。さすがにそれでは非対応もやむなしでしょう……。というか、PCもスマホも5GHzで通信できるのに、ルータだけが非対応で機能が生かせない、と言うのも、なんだか間の抜けた話です。

 そんなこんなで、話は振り出しに戻りまして。テレビが写らないのがきっかけでルータを買ってきて、ついでに家庭内LAN環境を整理したり見直したりする羽目になった、とまあ、そういう話でありました。

 この話の、現段階の落ちとしては。いろいろやって5GHz帯に周波数を切り替えて。スマートフォンを設定し、サブPCを設定し、とやっていき。一番最後にメインPCであるE130を設定しなおそうと思ったら、こっちも5GHz帯非対応だった、と言うところですね……。君もでしたか。気がつかなかった……。

 amazonを見ている限り、モジュールだけ買ってきて交換すれば、それで動くみたいなんですが。E130は筐体がちょっと割れてるので、そもそもまず修理に出さないといけません。
 そんなこんなで、仕事の合間に。何時落ち着くとも解らないLAN見直しをしている、と言うお話でありました。 

|

« 春の公園にて酒肉にありつくの段。(☆☆) | トップページ | お招きに預かりまして秘密基地。(☆☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/61480433

この記事へのトラックバック一覧です: 雪崩式無線購買。(☆):

« 春の公園にて酒肉にありつくの段。(☆☆) | トップページ | お招きに預かりまして秘密基地。(☆☆☆) »