« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015.05.31

おもちゃとタコスの秋葉原。(☆)

2015053105

 最近のお気に入り、ブレイズさん。太巻きブリトーとチリビーンズ(にチップス)。

 日曜日、ああ日曜日。雨降るとか言ってたのに、開けて見ればきれいな好天でした。だまされた!
 まあそうはいうものの、天気が良ければおでかけしたいのは世の常人の情。午後から用事もあり、自転車ウェアも洗濯したばっかりなので。ひっさびさに秋葉原まで、ぶらぶら目的もなく物色散歩してまいりました。
 まずはブレイズさんで遅いお昼、噂に聞いた太巻きブリトー。海苔とごはんの存在感にソーセージがぶわっとくる、和風というか食べ応え充分でありました。次はデスヨネーに挑戦したい…… と毎回思いつつ。

続きを読む "おもちゃとタコスの秋葉原。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.30

夢のモバイル腕木信号(☆)

2015053001

 夏毛使用も志なかば。
 いままでずっとパスしてたんですが、ようやく買いましたサングラス。とりあえずお手頃なところから試してみよう、てなもので、ビナート6です。
 でまあ。だらだらしていた土曜日、これを買いにいこうと出掛けたら、うっかり多摩川に出て楽しくなってしまって。帰ってくるまでに、つごう45kmも走っていた次第なのでりました。多摩川に出るとやっぱり距離稼げますなあ。

続きを読む "夢のモバイル腕木信号(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.28

禁じられたひげそり。(☆)

 ゴールデンウィークが開けてからこちら、ようやく仕事が落ち着いてきまして。忙しさにかまえて中断していたいろんなことを、前のペースに戻そうとしている最中です。ブログの更新なんかもまさにそれですよね。
 でまあ、ジム通いもようやくこのところ再開したわけなのです。

続きを読む "禁じられたひげそり。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.26

香具師風にサードウェーブ系男子をご説明いたしましょう - デイリーポータルZ:@nifty

リンク: 香具師風にサードウェーブ系男子をご説明いたしましょう - デイリーポータルZ:@nifty.

 ひさしぶりに見てみたらすぱっとした記事がまた。
 最近ウィルスやらバクテリアことばかり考えていた(JAMSTECに行ったときもアーキアが気になっていた)ので、このノリがまた気力でございました。久しぶりに買おうかなニュートン。

続きを読む "香具師風にサードウェーブ系男子をご説明いたしましょう - デイリーポータルZ:@nifty"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.24

むずかしい手信号。(☆)

2015052401

 ひっさびさのダム湖-。
 右手下方、ちっちゃく白いのは西武ドームであります。

2015052402

 一方、同じポイントから逆側。
 ぽこんと突出してるのは、こないだ出来た駅ビルです。こうして見るとほんとぽこんとしてますな。

 今日も今日とて自転車散歩。ここのところ行ってなかったダム湖に、ひさびさに行って参りました。
 週一回は乗りたい、と言うのもあるのですが、きのうテレビで見たこの番組に影響を受けたからでもあります。

リンク: NHK チャリダー★.

続きを読む "むずかしい手信号。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.22

ひょんなことからHTE80。(☆☆☆)

リンク: HTE80-K | ホームシアターシステム | Panasonic.

Panasonic シアターボード ブラック SC-HTE80-K

 これが! これこそが散財! これこそが衝動買いだ!
 会社を出るまではまったく買うつもりのなかったものを、えっちらおっちら抱えて帰る金曜日の夜になりました。久々に胸を張って言える散財具合です。いやそういうことではなく。
 つまるところ、なんだかいろいろと偶然とか意図が重なって、掘り出し物にありついた、と、まあそんな展開なのです。

続きを読む "ひょんなことからHTE80。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.05.21

BX。(☆)

リンク: スーパーロボット大戦BX.

 まだ天獄編もぼちぼちやっている最中なのですが、ここで新作情報がリリースです。3DS作品は前作がUXだったので、アルファベット一文字とX、って言う宴会になっていくのかな。
 それにしても、まさかのゴーグ登場、そしてまさかのガリアン登場!

続きを読む "BX。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.19

カスタマイズマイセルフ。(☆)

 先々月くらいに出た、書籍最新版にも収録されているのですが。ニンジャスレイヤーのエピソード中の台詞で、妙に気に入っている一言があります。

"

ファッションは生き方なの。ただの見た目じゃないの!生き方をバカにされたらばあさんも嫌でしょッ?
"(ニンジャスレイヤー第三部「ザ・ファンタスティック・モーグ」より)

 個人的には若い頃から。行き方かどうかはともかくとして、ファッションはおおむねバカにされる、かつ自分も内心バカにしていたものではあったので。物語中では別に大して重要でもない、ほぼモブキャラ同士のやりとりなのですが、妙に心に残った一言です。

続きを読む "カスタマイズマイセルフ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.18

昼下がりの夕焼け市。(☆)

2015051701

リンク: ゆうやけ市 - 阿佐ヶ谷.

 阿佐ヶ谷は松山通り商店街で行われていますお祭り、阿佐ヶ谷夕焼け市。
 このお祭りの中では毎回毎回、二足ロボット関係者の皆さんが出店を出して、子供達向けにロボットの体験操縦の演し物をされております。

続きを読む "昼下がりの夕焼け市。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.16

春のジャムステック一般公開日。(☆☆☆)

2015051701

 研究船・白鳳丸。りりしい白い船体に、オレンジのごッついクレーンがまたすてき。

リンク: JAMSTEC | 海洋研究開発機構 | ジャムステック.

 海洋研究開発機構。日本の海洋開発のいろんなあれこれを引き受けて、海洋や海底の研究を行っている、テクノ船乗りの皆さんと言うかボイジャー科学者の皆さんの研究所であります。
 横浜と横須賀(あとむつ市)に研究所があるのですが、横浜と横須賀ではそれぞれ、春秋に年一回ずつ一般公開日を行っています。昨年もお邪魔してたいそう面白かったので、今年も行こう、と示し合わせて、行ってきた次第だったのであります。

続きを読む "春のジャムステック一般公開日。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.13

フルフルwindowsフォン。(☆)

リンク: 富士通、フルWindows 8.1搭載の5.54型スマホ型端末を開発 ~最新世代AtomとフルHD液晶搭載で280g - PC Watch.

 あッこういうの前に見た事ある。しかもそのときも富士通だった(※これ)なんてことを思いましたが。
 よくよく読むと、別に小売りをするわけじゃないんですね。がっかりするべきか、欲しくなって苦しまずに済むことを喜ぶbきというべきか。

続きを読む "フルフルwindowsフォン。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.11

生命、そして生命のようなもの:新しいウィルス入門(☆☆☆)

新しいウイルス入門 (ブルーバックス)

 NHKでやっていた「生命大躍進」を見て、具体的には光合成するウミウシの話を見て。あっこういう話、最近読んだ本に書いてあった! と思った訳なのですが。その最近読んだ本、と言うのがこちら。ウィルス、とはいえコンピューターウィルスではなく、物理なウィルスのお話です。

続きを読む "生命、そして生命のようなもの:新しいウィルス入門(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.08

【ロボットイベントレポート】ロボットサッカー・フロンターレカップ観戦記

リンク: フロンターレ日記:KAWASAKI FRONTALE:川崎ものづくりフェア開催.

 本日はロボットサッカーを見に来たのですが、やってきたのはほんとのサッカーをやる陸上競技場。つまりはこれはどういうことか。
 それというのも連休最終日の5月6日。等々力陸上競技場にて、フロンターレ川崎の試合に先立って。川崎ものづくりフェアの一環として、晴天ロボットサッカーが行われることとなりました、と、そういうわけです。たしかこれで二回目のはず。
 実際には、陸上競技場内施設で行われている産業祭りの催しものの一つ、なのですが。そうは言っても客席のお客さん達、フロンターレの試合開始を待つ気合入ったサポーターの皆さんばかり。この光景を目にするに。ロボットサッカーも、ずいぶんすごいところまで来た、と言う感が正直あります。

 ロボットサッカー・フロンターレカップ。今回はオープンクラス、4チーム参加による総当たり戦、全部で6試合の対戦がおこなわれます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ロボットサッカー・フロンターレカップ観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.05

ゲームマーケットを覗いてきたり。(☆)

リンク: 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム イベント.

2015050501

 買っちゃったり。

2015050502

 飲んじゃったり。

 5日は有明ビッグサイトでなんだかもういろんなイベントが同時多発したらしくて、午後一に辿り着いたはずなのに「帰る人の列」がすごいことになっていたわけですが。
 それはともかく。天気もいいし足も痛くないし、ということで。前々から興味のあったアナログゲームイベント、ゲームマーケットを覗いてきました。

続きを読む "ゲームマーケットを覗いてきたり。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.04

記録が記録を覆すとき:殷 - 中国史最古の王朝(☆☆☆)

殷 - 中国史最古の王朝 (中公新書)

 甲骨文の解読の成果が蓄積されてきた結果、なんか史記とかに書いてある事、かなり深刻に間違ってるんじゃないか、と解ってきた。
 大雑把に云うと、そんな内容の一冊であります。

続きを読む "記録が記録を覆すとき:殷 - 中国史最古の王朝(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.05.03

東京ものの東京見物(ただし自転車で)から帰ってきました。(☆)

 僕、最初鎌倉行って帰ってくるつもりだったんですよ。莫迦ではないのかと言いたい。
 まあそれはともかくとして。前々から企図していた、自転車泊まりがけ旅行をば。昨日今日とやってまいりました。行きが70kmに帰りが80km、ほぼ合計150km。日の平均速度は75km/dであり、クロスバイクで久しぶりなので、これでもいいほうなんじゃないかなと……。

2015050301

2015050302_2


続きを読む "東京ものの東京見物(ただし自転車で)から帰ってきました。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.01

謎と無邪気と擬人化と:鳥獣戯画展(☆☆☆)

リンク: 特別展「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」.

2015043001

 兎に蛙に猿にもろもろ。
 まるでというか漫画そのものな、微笑ましくもあれば、ちょっとブラックでもある絵巻物。
 誰もが名前を知っていて、一度は目にしたことがあるものなのに、誰が描いて、いつからそこにあるのか、はっきりしたことは良く解らない。まるでというか、漫画そのもののような成り立ちを持つ、鳥獣戯画。
 半年以上前から楽しみにしていて、とうとう年間パスまで買っちゃった鳥獣戯画展。見て参りました-。

続きを読む "謎と無邪気と擬人化と:鳥獣戯画展(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »