« 春のジャムステック一般公開日。(☆☆☆) | トップページ | カスタマイズマイセルフ。(☆) »

2015.05.18

昼下がりの夕焼け市。(☆)

2015051701

リンク: ゆうやけ市 - 阿佐ヶ谷.

 阿佐ヶ谷は松山通り商店街で行われていますお祭り、阿佐ヶ谷夕焼け市。
 このお祭りの中では毎回毎回、二足ロボット関係者の皆さんが出店を出して、子供達向けにロボットの体験操縦の演し物をされております。

 そんなちょっとおもしろい光景で、一度ご挨拶に行きたいと前々から思ってたんですが、どうにも間が悪いもので。いつも終わってからやっていたことを知る、みたいな感じだったのですが。同じ間違いを何度となく繰り返して、さすがに今回は反省。事前に開催日時を調べて、午後から自転車で行ってきた次第でした。

 ちなみになぜ午後だったかと言えば、前日飲み過ぎたせいで一定時間行動不能になっていたからでありまして、これで半分状況説明終わりなのですが。なぜ自転車だったかというと、うちから都内に、というか山手線圏内に抜ける、自転車で行ける楽なルートを探るためでもありました。
 うちは東京都西部らへんですが、都内まで出るには青梅新青梅みたいな太い街道を通るのが、それは早いことは早いです。とはいえ早いから楽かというとそうでもなく。びゅんびゅん飛ばすトラックみたいなのの近くを、路側帯もあんまりない道を自転車で走るのは、絶えず煽られているような気分で、だいぶへこたれるものです。
 そんなわけで。東西に走っていて、走りやすくて楽な道、そんなむしのいい道はないものか…… と、最近さぐりを入れていた次第なのでした。

 新宿から(自転車で)帰る時は、青梅街道で高円寺とか荻窪のあたりまで今まで一気に走り抜けていました。一方で、吉祥寺か三鷹のあたりに出られれば、あとは結構楽に家まで帰り着くことができます。
 しかしこの、高円寺あたりから三鷹のあたりを東西に抜ける、と言うのが、なかなかに難しく。太い道はだいたい東西と言うよりも、ゆるやかに斜めに走っているような感じで、なんとなくロスをしている気分にもなり。要は気持ちの上で楽に走れる、そんなルートがなかなか見つけられずにいるわけです。

 さてそんなわけで。この午後の道行きも、三鷹から井の頭通りを抜け、途中で五日市街道に乗り換えて高円寺を目指して。そこから取って返して阿佐ヶ谷に向かう、と言うルート取りで、阿佐ヶ谷に辿り着いた頃にははや三時過ぎ。
 商店街に辿りついて案内板を探してまごまごし、松山通りがどこにあるかまごまごし、としばらく実に頭の悪い振る舞いをしたあと、公式ホームページを覗き直して、ようやくアクセスマップがあることに気付く、と言う体たらくで。まさしく夕焼けにもなろうと言う時間帯になって、ようやくひいこらと夕焼け市海上に辿り着いた次第でありました。
 通りから、この路地を入っていけばいいのかな? と覗き込んだら、なにやら太鼓の音が聞こえてくるわけで。これは絶対こっちだ、と思って入っていったら、いきなりねぶたの皆さんが演舞をしているところに行き当たった案配で。
 それにしても、通りはかなりの人出で。うわこれは混雑だ、自転車は押せば入れるみたいだけどロボの皆さんはどこにいるんだろう。ともあれ突進、と入ってみたところ。入ってすぐのブロックに皆さんいらっしゃいました。
 いやよかったすぐに解って、と思う半面、僕は結局そのブロックから奥に行かなかったわけなんですが。まあ、ロボット絡みのなにかを見に行くと、そういうことはしょっちゅうあります。ありますので。

 2015051702

 路地を入ったところに、なんとブースが三つも。カメロボが歩き回り、ロビが何体も出てきていたり、ダンボーが相変わらず居眠り動作をしていたり、イガアさんの小型の二足が元気よく動き回っていたり、チロルチョコロボが迷路をうろついていたりと。親御さん達が困るくらい子供達の食いつきのいい光景。
 そしてもちろんお祭りなので、食べ物なりなんなりが出る出る。暑かったのでかき氷を! あとすごい美味しそうだったのでコロッケを! とか、ロボを見物しつつ、あれこれと頂いてしまいました。それにしても自転車で来たことについては、ビールが飲めなかったことだけが痛恨事でありました。暑いし日当たりはいいし、そりゃもう美味しそうなことといったら。

 そんなこんなで、皆さんにご挨拶をしつつも。次に用事もあり、日暮れも暮れ出すと早いし、と言うことで。自転車スタイルを冷やかされつつ、別ルートに探りを入れて。早稲田通りを通って、帰ってきた次第でありました。

 日曜日の走行距離は、あちこち寄り道しておおよそ37km。
 午前中倒れてないで、もっと早く出てればよかったなあとか。そんなことを思ったお祭りの日でありました。
 

|

« 春のジャムステック一般公開日。(☆☆☆) | トップページ | カスタマイズマイセルフ。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/61610130

この記事へのトラックバック一覧です: 昼下がりの夕焼け市。(☆):

« 春のジャムステック一般公開日。(☆☆☆) | トップページ | カスタマイズマイセルフ。(☆) »