« 石膏オンザテーブル。(☆) | トップページ | 夏は八丈。(☆) »

2015.06.27

おかゆマシーンのひみつ。(☆)

 あのあと結局、下見を経まして。買ってきましたおかゆメーカー

2015062701

 ついでにこっちは、兄の買ってきたIH調理器。

2015062702

 ぴかぴかの鍋(新品)がここちよい。

 とはいえ、これらは自宅に設置したわけでなくして。母のところに設置してきたわけなのでした。

 で、このおかゆメーカー。要するに一合炊きの電機炊飯器であります。
 ものそのものは小型で、非常に軽量。それだけに容量も相応にコンパクトなのですが。普通の炊飯器と違うのは、釜が二重になっていて、外釜と内釜がある、というところ。
 内釜にはもちろん水とお米を入れますが、外釜には水だけをちょろっと入れます。こうして内釜がちょっと浮いた状態にして、蒸すみたいに炊くことで。焦げ付かずにおかゆが作れる、と言う仕組みになっているわけですね。
 なんかこういうの見たことある。大おにぎり展のときだ確か。

 買ってきてすぐに設置に行ったので、実機が動いている様子はまだ見ていないのですが。ともあれ気に入っていただけたようでした。後は使ってくれるといいんですが。
 またちょっとご機嫌伺いをしてきた際に、ちょっと自分でも試してみようと思いつつ。おかゆマシーンのお話でありました。

|

« 石膏オンザテーブル。(☆) | トップページ | 夏は八丈。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/61799114

この記事へのトラックバック一覧です: おかゆマシーンのひみつ。(☆):

« 石膏オンザテーブル。(☆) | トップページ | 夏は八丈。(☆) »