« ぼくらのからだは年中無休:はたらく細胞(☆☆☆) | トップページ | オロシャのビアー。(☆) »

2015.07.23

雑誌雑感dマガジン。(☆)

リンク: dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!.

 画面の小ささは、さすがにどうにもならないとしまして。デフォルトそのまんまだとさすがにちょっと厳しいか。
 しかしてほんのちょっと設定をいじってみるだけで、すごく便利になるのかも! と言うわけで、いまちょうど試して見ているところです。

 さてここ一年くらい、サービスが好調なのがNTTdocomoの提供しているdマガジン。ちょっと調べてみたところでは、サービス開始が去年の6月20日ということなので、おおよそ一年とちょっとですね。
 内容はほとんど名前のまま。docomo IDさえあればNTTドコモと契約していなくても、AndroidやiOSなど、複数の端末で、いろんなジャンルの雑誌の電子版が読み放題になる、と言うサービスです。月額400円なので、おおよそ毎号読んでいる週刊誌があればほぼほぼ元が取れる恰好です。

 自分も昔は週刊誌をよく買って読んでいたんですが、いつのまにかその習慣も細ってなくなってしまいました。いやその、興味がなくなったからとか買うのが面倒臭いからとか、ましてや高いからとかじゃなくて。だらしない性格なのが原因なんですけども。そのまあ、積み上がるんですよ。雑誌買ってると。ほらあの。古雑誌がですね。
 ただでさえ散らかしがちな性格なのに、古雑誌などはまさしく混沌の発生源、魚礁かなんかみたいなものなわけで。まあ、ゴミ増やすのもたいがいだな…… と思って、そのうち買わなくなったわけです。紙の本は買います。それは別腹だからです。

 それからかなり経ち。kindleとか買って電子版を読むようになり、電子版の雑誌の話もちらほらと出るようになり。それでも誌面が画像で取り込まれているから、容量が大きくて見づらいとか、そもそも発売日から遅らせて電子版が発売されるのは…… とか。いろいろと難色を示して手を出していなかったのですが。そこに登場し、かなり前から魅力を感じていたのがこのdマガジンだったわけです。

 まずなにしろゴミが出ない。発売日に発行されているらしい。前に読んでいた雑誌をまた読むだけでも楽しそうだし、なにより本来興味のない雑誌まで手が出せる、言い方は若干アレですが立ち読みし放題みたいな雰囲気がたまりません。
 とはいえ。容量の問題や通信料の問題、なにより小さいスマートフォンの画面で、週刊誌サイズの文字とかそんな読めるものなのか、と言う、デメリット面もいろいろ気になって。なかなか手を出せずにいたわけです。

 ともあれまあ、気に入らなかったら解約すれば済む話だし、ものはためし、と。えいやと契約してきたわけです。
 端末から契約しようと思ったら、必要なパスワードだのなんだの忘れていて、結局ドコモの窓口まで行ってきたりしたわけですが。ともあれ、先日に契約して参りました。

 その日の帰りに。ちょっとだけ試してみた感想としては。そのままの状態で使うのは、さすがにちょっときびしい、と言う印象。
 いたしかたありませんが、全体的に小さいです。これはもちろんサービス側の責任ではなく、自分の使っているスマートフォンが小さいからなのですが。いたしかたのないこととはいえ、便利とは言えないところ。
 標準状態ではオンデマンドで、ページをめくるたびにつどつどダウンロードしに行ってページを表示するのですが、なにしろそれに時間がかかります。1ページめくってダウンロードを待ってたら広告で、また1ページめくって待ってたら広告で…… と言うことも、珍しくありません。ていうか雑誌の最初のほうはだいたい広告です。ううんむ。

 なので。というわけで、ちょっとだけ検索してみたりメニューをいじってみたりして。あれ、ダウンロードできるんじゃないか、と発見。いや、窓口で聞いた時にはオンデマンドだけでダウンロードはできないんですよー、みたいなお話だったので、そういうものなのか、と思っていたのです。
 でまあ、雑誌によって違うんでしょうけど、実際はできます。というか、ダウンロードと言うと語弊がありますけど、予め全データをキャッシュとしてダウンロードしておくことで、ページをめくるたびに読み込み、みたいなのを回避できるみたいなんですね。
 設定で「バックグラウンドダウンロード」をONにして、新しい雑誌を開くと、その時点でダウンロードが開始され、あとはキャッシュが保存されるので、読み込みはスムーズになる、と言う感じです。

 ちょっと読んでみたい雑誌を三つほどピックアップしてみましたが、どれもうまくいきました。そのうちひとつが週刊ファミ通だったのはご愛敬。
 まだちょっとスムーズと言うにはひっかかりがある…… のは、端末側の性能の問題かとも思います。ともあれ、待たされる、と言うほどの印象でもありませんし、ぱらぱらめくるには都合も悪くありません。

 なので、Wi-Fi環境下で、予め読みたい雑誌のキャッシュをダウンロードしておいて、出先では保存したキャッシュを読む、と言うのが、どうやら正しい使い方のようです。
 その気になれば、ページのプレビューというかサムネイルを見ながらぱらぱらめくるモードもありますし、どこからでも呼び出せる「もくじ」の機能もあります。目次に関してだけ言えば、紙の雑誌以上といってもいいと思います。どの雑誌でも同じ体裁、同じメニューで目次に辿り着ける、と言うのがすばらしい。紙は一覧性に優れ、電子は検索性に優れる、と言う言葉を思い出します。

 さてまあ、そんな感じで。まだまだちょっとさわったくらいなのですが。なかなかに便利そう、しかし画面の小ささはいかんともしがたいな…… と言う印象のdマガジン。
 画面が小さいということは、つまり大きい画面があればいいわけで。…………これだけのためにタブレットを物色してしまいそうな、そんな案配でありまする……。

|

« ぼくらのからだは年中無休:はたらく細胞(☆☆☆) | トップページ | オロシャのビアー。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/61944502

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌雑感dマガジン。(☆):

« ぼくらのからだは年中無休:はたらく細胞(☆☆☆) | トップページ | オロシャのビアー。(☆) »