« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015.07.31

うどん坂のブリュードッグ。(☆☆☆)

リンク: BrewDog Roppongi | アジア圏初のBrewDogオフィシャルバー.

2015072708

 六本木は、まあなんかとにかく坂です。あと東京の坂には、ときどき名前の由来が書いてあります。
 六本木交差点からぶらぶら下って、あれこのへんかな、と振り返った先にそのお店はありました。

2015072705

 ブリュードッグ六本木であります。

続きを読む "うどん坂のブリュードッグ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.30

いろいろあるけどお酒があれば。「のみじょし」(☆☆☆)

のみじょし 1 (バンブーコミックス)

 いやほんとのところ、表紙で持ってかれて買っちゃいました。
 その表紙で実に景気よくぐいっといってる眼鏡の人が、主人公のみっちゃんこと高瀬道子。おさけだいすきなOLのみっちゃんが、飲み友達とゆきさん(主婦)ソノさん(クール)と、女三人飲んだり食べたり、愚痴ってみたり自分でみなまで言っちゃったり。なんというべきなのか、日常系ただし酒飲み日常系と言うべきなのか、そんな四コママンガであります。

続きを読む "いろいろあるけどお酒があれば。「のみじょし」(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.29

首都かすむ眼下。(☆)

2015072703

 日曜日、六本木ヒルズに来たからには。というつづきのおはなし。
 ということで、屋上展望台にも寄り道して参りました。六本木ヒルズには屋内の展望台と屋上のスカイデッキがありますが、屋外のスカイデッキのほう。


続きを読む "首都かすむ眼下。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.28

2015・8・1&2、ロボットプロレス in Maker Faire(☆☆☆)

リンク: Maker Faire Tokyo 2015 | Make: Japan.

リンク: ロボットプロレス「できんのか!」 | Maker Faire Tokyo 2015 | Make: Japan.

 きたる土曜日日曜日、有明は東京ビッグサイトで開催されるmake faire tokyo2015。そのイベントの中で、ロボットプロレスが開催されます! と言うお話であります!

続きを読む "2015・8・1&2、ロボットプロレス in Maker Faire(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.27

そして伝説は生みだされた:機動戦士ガンダム展(☆☆☆)

リンク: 「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM.

2015072701

 これおみやげですー。ガチャガチャで出たのは初代ガンダム。うむ。
 この夏、なぜか美術館がガンダムづいてまして。六本木ヒルズの上のほう、森アーツギャラリーでは機動戦士ガンダム展が、そしてちょっと遅れて上野では、大河原邦男展が行われることになっています。

リンク: メカニックデザイナー 大河原邦男展 | 上野の森美術館 | 見どころや巡回展、チケット情報など.

 こっちの大河原邦男展はちょっと先、8月8日から。というわけで、まずは開催中の機動戦士ガンダム展に行って参りました。

 

続きを読む "そして伝説は生みだされた:機動戦士ガンダム展(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.26

久方ぶりにシャムロック。(☆)

2015072601

 先週は、3周年記念でお邪魔してきましたbar noiさん。
 土曜日はひさびさ開催のシャムロックを描く会! と言うことで。羽田帰りでかなり体がアレになってましたが、ともあれ急ぎ行って参りました-。

続きを読む "久方ぶりにシャムロック。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.25

84キロは遠すぎる。(☆)

2015072501

2015072502

 炎天下ならなおさらだ。

続きを読む "84キロは遠すぎる。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.24

オロシャのビアー。(☆)

2015072201

 おみやげでいただきましたロシアのビール。1リットル缶らしい。

続きを読む "オロシャのビアー。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.23

雑誌雑感dマガジン。(☆)

リンク: dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!.

 画面の小ささは、さすがにどうにもならないとしまして。デフォルトそのまんまだとさすがにちょっと厳しいか。
 しかしてほんのちょっと設定をいじってみるだけで、すごく便利になるのかも! と言うわけで、いまちょうど試して見ているところです。

続きを読む "雑誌雑感dマガジン。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.22

ぼくらのからだは年中無休:はたらく細胞(☆☆☆)

はたらく細胞(1) (シリウスKC)

 きのう書いた高円寺のお店で、ビール飲みながら読んでいたのがこちらでした。
 ニュースサイトで名前を見かけて、なにこれ楽しそう! といそいそ買ってきたら、やっぱりほら面白かったわけなのです。

続きを読む "ぼくらのからだは年中無休:はたらく細胞(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.21

三色ビールのひるさがり:高円寺ビアカフェ萬感(☆☆☆)

リンク: 高円寺のビアカフェ萬感|高円寺徒歩5分のビアカフェ 全国の地ビールを樽生で!レンタルカフェ.

2015072101

 三色-。
 ここのところ書くのをさぼっていたせいで、話は思いきり前後するのですが。あちこちうろうろして、生命大躍進展とか見に行った先々週の土曜日。上野に六本木にとうろうろしたあと、高円寺まで足を伸ばして、こちらのお店にお邪魔してきておりました。ビアカフェ萬感です。

続きを読む "三色ビールのひるさがり:高円寺ビアカフェ萬感(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.20

【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記インデックス+写真あれこれ

2015072013

2015072007

 2015年7月19日に行われた、第12回わんだほーろぼっとか~にばる(東久留米市役所屋内ホール)に関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記インデックス+写真あれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ランブル~決勝トーナメント】

2015072015

 さあ、いよいよ残すところは2競技。
 決勝に進出する四名、及びロビ(さすがに危ないので)を除く全機が一斉に参加する、ランブルが行われます!
 ルールはシンプル、自分以外がすべて敵。16機もの機体が一斉にリングに登場し、Oの字型に配置されたリングで一斉に落とし合いを行います。転落し復帰できなければ脱落、を繰り返し、制限時間5分が経つか最後の一機が残るまで続ける、と言う競技となります。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ランブル~決勝トーナメント】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【キューブ】

 さあ、予選最後の競技キューブの開始です!
 こんどは三対三のチーム戦。フィールド内に存在するキューブを確保し、2分の対戦のあいだ自陣にキープし続ける、と言う競技。キューブはリングから落ちたら中央に戻され、一方、機体はフィールドから落ちたらそのままリタイア、と言うルールとなります。
 機体数が合わないので、助っ人がここで2機登場。会場に来ていたガガンガンを加えて、24機で4試合が行われる形となります。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【キューブ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【サイコロシュート】

2015072012

 さあ続いては。第三競技サイコロシュートです!
 サイコロをボールにサッカーを行い、出目が点数になると言う、わんだほーを象徴する理不尽競技。第一第二競技の結果を受けて、組み合わせを変えて。試合開始です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【サイコロシュート】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ボトルトラクション】

2015072014

 さあ、続いてはパワー競技、ボトルトラクション!
 カゴにペットボトルを積み込んでロボットに引かせ、あるいは押させて、どのくらいの本数をどのくらいの距離引けるかを競う競技です。
 ペットボトルの本数は、途中出減らす事はできるものの増やす事はできないので、自分のロボットの能力がどのくらいかを見極める事が非常に重要となります。
 ちょっと休み時間中に煙が出たりとかありましたが、カゴにペットボトルと準備が進んでいきます。組み合わせは先程のダッシュと同じ、しめて11試合が行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ボトルトラクション】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ダッシュ2000】

2015072010

 さあさあそんなわけで。最初は2mの徒競走、ダッシュ2000からスタートです!
 競技は2機ずつ一対一の競争形式。コース中央のカラーコーンを回って戻って来るまでのタイムを競います。まずは大会委員長、いしかわさんからルール説明、そして井上さんとアニメイダー柳さんの自己紹介から。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ダッシュ2000】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【入場編】

2015072001

2015072002

 さあ好天! なんたる好天!
 週の半ばに台風が襲来し、昨日土曜日も小雨模様ではありましたが。明けて日曜日、おどろくほどの好天に恵まれました。今日はここ東久留米市役所の一階、陽光射し込む屋内ひろばにて、第12回となるロボット大運動会・わんだほーろぼっとか~にばるが行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.18

のいさん移転三周年記念。(☆☆☆)

リンク: 渋谷 表参道 cafe&bar noi(カフェ&バーノイ) - 本格樽詰ギネスと薬草酒・ハーブリキュールのcafe&bar(カフェバー) -.

2015071801

2015071802

 カーニバルだよ!(かんだかい声で) いやパーティーなんですか。
 渋谷区神泉にあった、ギネスと薬草種のお店bar noiさんが現在の表参道に移転してはや三年。というわけで、土日と開催される三周年記念のパーティに行って参りました!

続きを読む "のいさん移転三周年記念。(☆☆☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.07.16

適応放散地に満ちよ:生命大躍進展(☆☆☆☆)

リンク: 生命大躍進展 | NHK 生命大躍進.

2015071601

 サブタイトルは「脊椎動物の辿った道」ですが、あいにく私の目当ては主に脊椎ができる前の生き物なわけで。
 そんなこんなで。あちこち散歩した先週の日曜日は、生命大躍進展を見に行ってきました。

続きを読む "適応放散地に満ちよ:生命大躍進展(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.15

アメ懇&アメコミボドゲの会に行ってきました!(☆☆☆)

2015071501

2015071502

2015071503

 油断していたらもう一週間じゃきかないくらい過ぎてるし! 時の経つのが目で追えない!
 てなわけで、書きそびれちゃいそうなので取り急ぎ。先々週の土日は、両日ともアメコミ漫画喫茶のACBDさんにお邪魔しまして。土曜日は「エイジ・オブ・ウルトロン」あわせのアメ懇、すなわちアメコミファンの集いに参加しまして。日曜日はおなじくACBDさんにて、アメコミファンによるアナログゲーム・ボードゲームの会、アメコミボドゲの会に参加して参りました。

続きを読む "アメ懇&アメコミボドゲの会に行ってきました!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.07

それぞれの誇りふたたびひとつに! アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(☆☆☆☆)

リンク: アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン|映画|マーベル|Marvel|.

2015070701

 アベンジャーズは、なおも戦っていた!

 宇宙の果てに沈黙を守る侵略者、世界の闇で暗躍を続ける秘密結社ヒドラ。決して平和とは言い切れぬこの世界を、なおも脅かさんとする様々な敵対者たち。
 彼らを見張るため、あるいは倒すため。ヒーロー達はいまも戦い続けていた。あるいは堂々と敵に立ち向かい、あるいは人知れず敵に備えて。軋轢を超え、心強い仲間となった盟友達とともに戦い続けていたのだ。

続きを読む "それぞれの誇りふたたびひとつに! アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.02

6月の読書録。(☆)

 油断するとすぐ忘れるので、月がかわったらちゃっちゃとやっちゃいましょう。
 6月に読んだ本とか買った本とかその他いろいろのメモであります。

続きを読む "6月の読書録。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.01

日米決闘ロボットバトル! 超重決戦一年前!(☆☆☆☆)

リンク: クラタス、出てこいやぁ! 米国の巨大ロボ「MegaBot2」が水道橋重工に「決闘」を申し込む - ねとらぼ.

 ショウダウンオブザセンチュリー! さあ世紀の対決だよ!

続きを読む "日米決闘ロボットバトル! 超重決戦一年前!(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »