« それぞれの誇りふたたびひとつに! アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(☆☆☆☆) | トップページ | 適応放散地に満ちよ:生命大躍進展(☆☆☆☆) »

2015.07.15

アメ懇&アメコミボドゲの会に行ってきました!(☆☆☆)

2015071501

2015071502

2015071503

 油断していたらもう一週間じゃきかないくらい過ぎてるし! 時の経つのが目で追えない!
 てなわけで、書きそびれちゃいそうなので取り急ぎ。先々週の土日は、両日ともアメコミ漫画喫茶のACBDさんにお邪魔しまして。土曜日は「エイジ・オブ・ウルトロン」あわせのアメ懇、すなわちアメコミファンの集いに参加しまして。日曜日はおなじくACBDさんにて、アメコミファンによるアナログゲーム・ボードゲームの会、アメコミボドゲの会に参加して参りました。

 土曜日のアメ懇は二部構成、映画鑑賞の第一部は新宿ピカデリーにて19名での開催。主催の店長さんは、待ち合わせのあと「夜の会の準備かあるから」と皆さんから離れて。試写会で見られたのでだいじょうぶだそうです。
 そんなわけで、映画本編をそりゃもうみっちりと楽しんだ後。天気がどうも不安だったので、その場に居合わせた皆さんでとりあえず高円寺まで移動することに。アメコミ銀座こと高円寺のアメコミ関連ショップのあたりをぶらぶらしたあと、夜の部の開催となるACBDさんに移動します。
 夜の部の参加者は、倍増の40名(うち一名様未見)。ちなみにご好意によりネタバレ会話OKとなりました。ひやひや。
 夜の部のほうが人数が倍増しているのは、皆さんそれぞれお好みの映画館とお好みの時間で見に行っていたからということらしく。IMAXに行った人あり、最速上映となる夜中からの上映に参加した(そして途中で寝落ち手仕舞っていた)人あり、そして昼の部からの参加の人あり、と、それぞれ入り交じって。ああもあろうこうもあろうと言う話でたいへん盛り上がっておりました。
 しょうがないことではありますが、なにしろAoUの直前にマッドマックスが公開されたばかりとあり。どなたと話していても、おおむね話の後半くらいからスムーズにマッドマックスの話に雪崩れ込んだりしておりました。無理して仕事帰りにIMAXしにいってほんとによかった! V8!(例のポーズで)

 ちなみに私はたまたま入口近くに立っていたので、ちょっとお手伝いしようと飲み物を配って回っていたら「なんだかバーテンっぽい」と言われておりました。そういえばちょっとそれっぽい恰好かもしれない、と、なんだか途中から妙に楽しくなっておりました。まだ素面だったのに。

 皆さんにご挨拶させていただいたりtwitterのフォローさせていただいたり、大変たのしく初日は終了。
 そして二日目は、二回目となるアメコミボードゲームの会であります。
 アメコミとボードゲームの愛好家@tottokoさんの主催によるこのイベント。ただでさえ興味深いアナログゲームの数々を、さらにフレーバーどころか本式にアメコミでリデコした、さまざまなゲームを楽しむ会であります。

 いろいろ面白いゲームはありますが、自分の目当てはレジェンダリー。マーヴルユニバースを舞台に、それぞれのプレイヤーがヒーローを組み込んだデッキを構築、協力したり足を引っ張ったりしながらボスを打倒するために戦うゲームであります。
 前回もプレイしてとにかく強烈に面白かったイメージのあったこのゲーム。なんだかんだで、当日は三戦もやらせていただきましたが。二回目にして、初めて気付く魅力にふたたびめろめろでありました。
 同じルールのゲームでありながら、事前のセッティング次第で、つまりはどんなヒーローが登場する野か、今回の大ボス、ゲーム中ではマスターマインドと称される存在は誰なのか、そしてゲームの背景となる陰謀はなんなのか、と言うところが変わってくることで。勝利条件はともかく、(プレイヤーサイド全体の)敗北条件が大きく変わってくる、と言うところに、はじめて気付きまして。
 最初のトライは、ボスがマグニートーで、背景はなんとメシアコンプレックス。赤ん坊のホープを、マグニートーとプレイヤー陣営で奪い合います。
 二度目のトライは、マスターマインドがロキ、ゲームの背景がネガティブゾーンからの脱獄で、ゲーム中絶えず登場しつづけるヴィランを、一定数取り逃がすとゲーム終了。あとひとり逃がすと負ける、と言う局面で、ぎりぎりの粘りに汗してみたり。
 あるいは三度目のトライでは、ボスがドクタードゥームで、ルールはシビルウォー。プレイ中徐々に減っていくヒーローカードの山札が尽きたら、プレイヤーサイドの敗北です。途中まではそんなに気にしていなかった山札が、目に見えてめりめりと減り始めるのを見て、全員で「これはやばい」と協調路線を張って、山札が減らないようにアクションをかけたりとか。いろいろこう。

 結局のところ三連敗で、一度目はプレイヤーサイドの勝利なものの、ポイント差で敗北。二度目はプレイヤーサイド敗北、そして三度目は、プレイヤーサイド敗北寸前で時間切れ終了、と言う感じで。負けたぐぬぬではありますが、大変楽しませて頂きました。
 プレイ中、他のテーブルもすごい盛り上がっていて。わけてもバットマン版ごきぶりポーカー(カードの柄がバットマンのキャラクター達)の盛り上がりようは、ものすごいことになっておりました……。

 イベント終了後は、ご好意でスタッフ打ち上げに混ぜて頂くことになり、阿佐谷麦酒工房へ。
 生ビール飲み放題、バイキングで食べ放題と言う楽しすぎる状況に混ぜて頂きましたわーい。珍しい職業の話をいろいろ教えて貰ったりと、いろいろ先達から知見を授けて頂きました。とりあえずあれだ。崖登ってたらアイカツ!なんですよね(覚えてるのそこだけか)。

 そんなわけでそんなわけで。遅ればせながら、もいいところですが。
 イベント楽しかった! と言うお話でありましたー。アメ懇もゲームの会もたいへんたのしゅうございますので、ご興味のある方は、機会のあるとき、ぜひにまた。

|

« それぞれの誇りふたたびひとつに! アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(☆☆☆☆) | トップページ | 適応放散地に満ちよ:生命大躍進展(☆☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/61892983

この記事へのトラックバック一覧です: アメ懇&アメコミボドゲの会に行ってきました!(☆☆☆):

« それぞれの誇りふたたびひとつに! アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(☆☆☆☆) | トップページ | 適応放散地に満ちよ:生命大躍進展(☆☆☆☆) »