« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015.08.31

自動人狼:メタゲームするAI、嘘をつく機械(☆☆☆)

リンク: AIが「人狼」に挑戦! AIによる「人狼知能」大会がCEDEC 2015で開催 - GAME Watch.

リンク: 「人狼知能」大会  | 公式サイト | CEDEC 2015 | Computer Entertainment Developers Conference.

 あとからニュースを見て知ったんでですが、ゲームの開発者向け(だと思ってるんですがよく知りません)CEDECにて、こんな面白い事をやっていたようです。
 人工知能同士で『人狼』を行わせ、強弱を競おう、と言う、ゲームになったと言うか、当世チューリングテストと言う風情。最終的には人間とAIを混ぜて人狼が行えるような状態を目標になっているとの由。気宇壮大です。

続きを読む "自動人狼:メタゲームするAI、嘘をつく機械(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.30

弓矢男の難儀な休日:ホークアイ:リトル・ヒッツ(☆☆☆)

ホークアイ:リトル・ヒッツ(仮) (ShoPro Books)

 地球の危機でもない限り。地上最強のアベンジャーズにも休日くらいある。とはいえそれは、普通の日々とは言いがたい、ハードなものにはなりがちだ。
 アベンジャーズの一員ながら、超能力者でも天才でもない、人並み外れた、とはちょっと言いがたい、クリント・バートン、またの名をホークアイ。アベンジャーではなくひとりのクリントとして、静かに過ごすはずの休日は、次々に巻き込まれる、あるいは自ら引き起こすトラブルで、どんどんややっこしいことになっていく。
 住処のおんぼろビルを巡る地上げ屋たちの襲来、巨大ハリケーンの襲来、かつての恋人たちの一斉襲来。もうひとりのホークアイ、弟子のケイトとの関係も一層こんがらがって。
 いっそドゥームボットでも攻めてくればいのに。クリント・バートンの難儀な日々はまだまだ続く……。

続きを読む "弓矢男の難儀な休日:ホークアイ:リトル・ヒッツ(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.29

ロボットプロレスできんのか!オフィシャルFacebookページができてました。(☆☆)

リンク: Robot Pro-Wrestling 'Dekinnoka'.

 昨日オープンでしょうか、新規にページができておりましたー。
 実際にリング上で戦う、ロボットレスラー達の写真や、過去の大会のポスターなどが紹介されております。

 今後は大会日程なども掲載されていくのではないかと思います。

続きを読む "ロボットプロレスできんのか!オフィシャルFacebookページができてました。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.28

若い頃の苦労は買ってでもしろって言うけど、「いくらですか」って聞いたらすごい怒られるんじゃないかと思ったりして(☆)

 いや洗濯物干しててふと思ったんですけどもね。
 「若いころの苦労は買ってでもしろ」って諺がありますけど、「じゃあ買いますので値段教えて下さい」って言ったら、結構な人は一瞬うってなるんじゃないかなと。
 まあ常識としての回答は「そういう意味じゃない、もののたとえ」と言うあたりで落ち着くと思うし、「屁理屈を言うな」ってすげえ怒られるのがオチだと思うんですが、これは結構、複雑な問題にかかわっている気はします。

続きを読む "若い頃の苦労は買ってでもしろって言うけど、「いくらですか」って聞いたらすごい怒られるんじゃないかと思ったりして(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.27

概要を考えよう(☆)

・なんのために作るのか?

 →「ロボットプロレスの観客を増やす」ため。
 →さらに細かくすれば、「リピーターを増やす」ため。

・主にどんな人に読んでほしいのか?

 →ロボットプロレスについて、聞いたことはあるが、実際に見たことはない人。
 →動画サイトで目にしたことはあるが、実際に会場で見たことがない人。

 →(イベント会場などで)まさにロボットプロレスを見たばかりで、興味度が極大になっている人。

続きを読む "概要を考えよう(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.08.26

ロボットプロレスの本をつくるのです。

 つくるのです。

 前々から、主に酒飲んだときに「ロボットプロレスの本を作りたい!」と、ときどき発作みたいに言っていたのですが。
 思うところ色々ありまして。冬のコミケを目標に、奥歯噛み締めて。ロボットプロレスの同人誌を作りたいと思っております。

続きを読む "ロボットプロレスの本をつくるのです。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスヤポータルZに、B作さんのガッタイガーがちょっと出てた!(☆)

リンク: カラスヤポータルZ Vol.11 Pepper改造コンテスト!|チャンピオンクロス.

 出てた!(一コマだけ)(2ページめ)
 でもmakeのロボット枠代表ですよ! すごい!

続きを読む "カラスヤポータルZに、B作さんのガッタイガーがちょっと出てた!(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.22

見上げてごらん、ギネスがあるよ(☆☆)

リンク: 渋谷 表参道 cafe&bar noi(カフェ&バーノイ) - 本格樽詰ギネスと薬草酒・ハーブリキュールのcafe&bar(カフェバー) -.

2015082201

 これがうわさの天空サージング。
 土曜日はbar noiさんのイベント、シャムロックを描く会に参加。新装備である天空サージングのお披露目を見てまいりました。

続きを読む "見上げてごらん、ギネスがあるよ(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.08.21

写真とカメラと電気アルバム。(☆)

 八丈島旅行のお土産とかなんとか、母のところに持っていくことになりまして。
 せっかくだからと撮りためた写真を持っていこうと思って、はて、と頭を捻りました。

続きを読む "写真とカメラと電気アルバム。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.20

お休み終わって日が昇り。(☆)

 盆休みの最中もその前後も、まんまとさぼっていたジム通い。まあ仕事もわたわたしてますけど、久々に行ってまいりました。
 だいたい前回比+1kgで、あれだけ飲み食いしたわりにはあんまり増えてませんでした。まあ山登ったり海もっぐたりは若干しましたからな…… あと草刈りで思いのほか消耗した。

続きを読む "お休み終わって日が昇り。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.19

訃報に触れて

 さまざまなロボットイベントを取材され、robots dreamsを執筆されていたレムさんが亡くなったことを知ったのは、朝の通勤中にFacebookのページを見たときでした。
 お悔やみを申し上げますとともに、ご冥福をお祈りいたします。そういう言葉を打っているかたわら、信じがたいというか、これは本当のことなんだろうか、現実のことなんだろうか、と、そんな割り切れない気分でいる自分がおります。

続きを読む "訃報に触れて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.16

三度目ようやく大河原邦男展。(☆)

2015081601

 大河原邦男展と、冥途のみやげ展。しかしまあ、我ながら首をかしげるくらい統一感のない取り合わせです。
 お休みの最終日、上野で見たい展覧会がふたつあり。と言うことで、朝一早い時間から上野を目指して飛んでいきました。目当てその1が大河原邦男展、そして目当てその2が冥途のみやげ展でありました。
 ふたつとも書くつもりだったんですが長くなったので、きょうはとりあえずその1について。

続きを読む "三度目ようやく大河原邦男展。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.14

未成液晶。(☆)

リンク: 貴方の趣味の空間に高精細な映像生活を! | Maker Faire Tokyo 2015 | Make: Japan.

 もうずいぶん前の話のような気がしますが、って二週間も経ってますから充分ずいぶん前なんですが。
 make faireの会場で、珍しくも衝動買いした、と言うか、同行していたいしかわさんに横殴りセールストーク(※)衝動買いさせたら、結果として自爆して買ってしまったものがありました。
 これがなんと、小型液晶ディスプレイ。タブレット用のIGZO液晶モジュール、の部品です。

続きを読む "未成液晶。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.13

三笠とバーガー横須賀散歩(☆☆☆)

2015081301

 護衛艦いずも。まあとにかくでかい。
 まだ横須賀に着いてもいない前から、電車の窓から灰色のなにかがある、と思っていたら、建物の影から見えていたこの船でした。いま調べたら飛龍より大きいんだそうで、そりゃあこんだけにもなるかなあ…… と。
 横須賀駅で降りると、目の前が港。いずもの影に隠れるように、もうちょっと小さい船が二隻(いやいずもが大きすぎるだけで、別に小さいわけではないと思いますが)。
 潜水艦があるな、と思ってたら、そうりゅう型じゃないか、と烏羽さんに教えてもらいました。ヘリが着陸、というか着艦できるようになっているらしいです。ふーむ。

 そんなわけで。艦頭にやってきたジョニーさんと紅崎さんと四人で、横須賀見物に行ってきた次第でした。

続きを読む "三笠とバーガー横須賀散歩(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.12

八丈行状覚書:飲んだり食べたりお世話になったりしたところ。(☆)

 のちのち用の備忘録です。

リンク: Kencha Rumah - 宿泊予約は<じゃらん>.

 三日間お世話になった宿はケンチャルマさん。
 食事は自弁で、炊事スペースや冷蔵庫のついた部屋を貸してくれる、合宿所みたいなスタイル。部屋はちょっと団地と言うか社宅みたいな感じ。飲み歩きたおす身の上にはかえってうれしいスタイルです。

続きを読む "八丈行状覚書:飲んだり食べたりお世話になったりしたところ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.11

八丈行状覚書:周遊編(☆)

2015081101

・八丈八景より大坂夕照。お昼ですけども。
・四日にわたった八丈島旅行も最終日。七時に起床。身支度して荷造りして、掃除してゴミをまとめてと、チェックアウトの準備にわたわた。

続きを読む "八丈行状覚書:周遊編(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.08.10

八丈行状覚書:温故編(☆)

P1100148

・八丈島旅行記、三日目。
・この日は予定通り、あと前日部屋で飲みすぎたせいで、午前中はのんびりする日。のんびりと言うか、TRPGシノビガミのセッション。
・なにも旅先でセッションをすることはないと言う向きもあると思いますが、そもそも仲間内で旅行に行く目的の第一は、旅先でセッションをしようなので、これはつまり正しいのです。

続きを読む "八丈行状覚書:温故編(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.09

八丈行状覚書:南東編(☆)

P1100079

・八丈島旅行、二日目。
・七時半に起床して、いろいろ自弁で朝ご飯。

続きを読む "八丈行状覚書:南東編(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.08

八丈行状覚書:初日編(☆)

P1090966

・始発で家を出て、羽田空港に向かう。
・順調に空港に到着するも、お盆をなめてかかっていたがために、ものすごい人出に心が折れかかる。

続きを読む "八丈行状覚書:初日編(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.07

ちょっと都内の南まで。(☆)

 ニンジャスレイヤーの最新刊「死神の帰還」で、ちょっとだけ八丈島(みたいなもの)の話が出てくるのですが。
 そこで語られている、追放されているのが「政治犯とかなんとか」と言われているのが、ほほうと言う感じで。エアあごひげを撫でて感得。
 そんなこんなで、祖母が八丈島出身の八丈島クォーターな自分です。つまり二丈。そうじゃない。
 そんなわけでつまり、明日からちょっと八丈島行ってまいります。

続きを読む "ちょっと都内の南まで。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.06

新しい10が来た。(☆)

2015080601

 きぼうーのーてんーが♪ そういうことにしておきましょうよとりあえず。

2015080602

 これがうわさの再生スタートボタン。
 ちょっとさわったイメージでは、8のパネル画面が、スタートボタンの中に小さく入った感じですかね。

続きを読む "新しい10が来た。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.05

7月の読書録。(☆)

 ついでに言っておくと、7月の自転車の走行距離は111.34m、見た映画は1本(アベンジャーズ)でした。忙しくなるとどうもいけませんのう。よぼよぼ。
 ところで最近気付いたんですが、どうも僕は忙しくなってくると読書量というかまんが読む量が格段に増えるようです。精神的にきついとマンガドーピングで乗り切ろうとするんでしょうね……。

 そんなわけで、思わぬかたちで精神の体調を暴露してしまう読書録。7月分をオープンしてドローです。

続きを読む "7月の読書録。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.04

どっちを向いても機械、どこまで行っても機械! maker faire tokyo 2015回遊記(☆☆☆)

リンク: Maker Faire Tokyo 2015 | Make: Japan.

2015080301

2015080302

 いやはやほんとに、面白いところでございました。面白すぎてほんとうにつかれた。
 メイカーフェア。主に電子工作が主軸だとは思うのですが、いろんな自作の機械やお手製の機械、すごいもの、力の抜けたもの、すごい上に力が抜けたものなど、さまざまな自作の機械を展示し自慢している、ものすごくおもしろい展示会です。
 もう子供の頃は空を飛べたし、大人になったらなったでガチで物理で空を飛ぼうとしてる人達ばっかり集まっているような場諸でして。右を向いても左を見ても、なんだろうこれとか、すごいんだけどどうして思いついたんだろうこれとか、そういう疑問があとからあとから涌いてきて突っ込みが追いつかなくなる、そんな面白い空間に。土日の二日間、行って参りました。
 もっとも御存知の通り、中でロボットプロレスのお手伝いをしてましたので。他人事みたいに言ってますけど、自分もなんだろうこれって思われている集団のうちの一人だったのだと思いますと、わたくし大変光栄に思いますわけで。
 そんなわけでロボットプロレスのブースで呼び込みをするかたわら、会場をうろうろしてうろうろして見て聞いてきたいろいろなものを、写真を見て思い出しながらご紹介を。いっぺんにやると思い出し疲れしそうなので、ちょっとずつこう。

続きを読む "どっちを向いても機械、どこまで行っても機械! maker faire tokyo 2015回遊記(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.03

かなり意外だけどこれは本気で楽しみ。とんかつDJアゲ太郎アニメ化決定(☆☆)

リンク: 話題のWeb漫画「とんかつDJアゲ太郎」がテレビアニメ化決定! - ねとらぼ.

 土日はmaker faireで楽しかったなー。感想はやく書かなくちゃー。
 と思っていたところに完全に不意打ちのこのニュースで、とてもじゃないがスルーできませんでした。ここか! ここにくるのか!

続きを読む "かなり意外だけどこれは本気で楽しみ。とんかつDJアゲ太郎アニメ化決定(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.02

【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか! in maker faire tokyo 2015【二日目・第三回公演】

 さあ、二日間フル稼働したせいでなぜか自分がグロッキーになりつつありますけども。ともあれ休んだり見物したりしたあとで。いよいよ最終公演、第三公演のお時間です。
 もうまもなく、開演のお時間です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか! in maker faire tokyo 2015【二日目・第三回公演】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか! in maker faire tokyo 2015【二日目・第二回公演】

 お昼休憩をはさんだり呼び込みをしてみたり、そんなことをしているうちに第二回公演のお時間に。
 さあ、ロボットプロレスできんのか!、第二回公演の始まりであります。

 さて第二回のオープニングも、松田さんと流血仮面による前説からはじまります。こんにちわのご挨拶から、諸注意のあと。ワルーにびびった流血仮面が、痙攣して退場するまで完遂して、さてデモンストレーションというか前説は終了。
 さあ、第二公演ここから開始です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか! in maker faire tokyo 2015【二日目・第二回公演】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか! in maker faire tokyo 2015【二日目・第一回公演】

 猛暑日となった昨日に引き続き、熱気のこもる東京ビッグサイト。
 本日もこちらではアートとクラフトとメカトロとその他いろいろの、祭典、そう、祭典maker faire tokyo 2015が開催中であります。その中で開催されるロボットプロレス・できんのか、二日目後半戦の開催です。

 本日も三公演二試合の構成、合計六試合の開催。
 すでに初回公演はかなりの人だかり、いよいよ始まります。

続きを読む " 【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか! in maker faire tokyo 2015【二日目・第一回公演】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.01

【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか! in maker faire tokyo 2015【一日目・第三回公演】

 さて再び休憩時間のあと、第三公演です!
 このわずか一時間の間に、PC-8001を見たり札束風呂に入ったり、衝動買いしたりといろんなことがありましたが、そのことについては日を改めて語る機会もあることでしょう。推理小説風。
 そんなわけで、お時間いたりまして。ロボットプロレス・できんのか!、本日最後の第三公演です!

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか! in maker faire tokyo 2015【一日目・第三回公演】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか! in maker faire tokyo 2015【一日目・第二回公演】

 さていしかわさんと一緒にあれこれmake会場を回りまして、あとからあとから面白いものに耽溺してしまったのがこの二時間ほど。
そのお話はまたあとで。お昼の唐揚げ丼がおいしゅうございました。さてこのあと15時30分から、第二回の公演、二試合が行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか! in maker faire tokyo 2015【一日目・第二回公演】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか! in maker faire tokyo 2015【一日目・第一回公演】

2015080101

2015080102

 相変わらず楽しい! 相変わらずどうかしてる!
 会場に到着してまだ30分も経っていないここ東京ビッグサイト。本日はここで電子工作系闇鍋派な感じの一大イベント、maker faire tokyo 2015が行われておりまして。

 その中のブースとして、前回に引き続き、ロボットプロレス・できんのか!、有明公演が行われております。
 今回のできんのか!は、初日二日の二日間。一日三回公演で、一公演あたり二試合と、2x3x2ということで合計12試合行われることになります。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか! in maker faire tokyo 2015【一日目・第一回公演】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »