« お休み終わって日が昇り。(☆) | トップページ | 見上げてごらん、ギネスがあるよ(☆☆) »

2015.08.21

写真とカメラと電気アルバム。(☆)

 八丈島旅行のお土産とかなんとか、母のところに持っていくことになりまして。
 せっかくだからと撮りためた写真を持っていこうと思って、はて、と頭を捻りました。

 デジカメをそのまま持っていこうと最初思っていたんですが、なんかどうも、カメラかEye-Fiカードか、その両方か、とにかくあまり調子がよろしくない。接触がよくなく、ときどき映らない事があります。と思ったら、たぶんエンドレスモードが作動したからでしょう、転送済の写真がEye-Fiから消えていってますし。
 じゃあどうしましょう。ノートPCに画像を全部入れておけばいいかとも思いますが、ちょっと荷物的に重いですし、肝心のノートは真っ二つ待ったなしです。母のところにも(買えって言われて買った)デスクトップPCがあるので、できればそっちのでかいモニタで見せたほうがいいですし。

 現在のところ、写真を撮るデバイスは二つ。デジカメは5年ほど使ったpanasonicのDMC-TZ10。ここからEye-Fi経由で、撮った写真のデータをPCとevernoteに飛ばしています。一方でスマホからも写真を撮っており、こっちもEye-Fiのアプリ経由でPCとevernoteに飛ばしており、ここで合流しているかたちになります。
 そこまでは別にいいんですが、写真の一部だけを共有しようとか他の人に見せようとかすると、なかなかここからがややこしい。evernoteは関係のない資料が山ほど入っていて、そして山ほど入れちゃったせいでレスポンスがいまいちよろしくないので、写真だけ見せたいと言う用途にはいまいちマッチしていない気がします。

 でまあ、いろいろ試して、最終的に今回はこれで、と思ったのがgoogle フォトでした。
 まあアップデートの連絡がたまたまあったので、うまうま乗った、と言うところなのですが。写真を入れておくと、関連のある写真をまとめてスライドショーみたいなものを作ってみたり、連続して撮った写真を合成して、パノラマ写真やgif動画をこしらえておいてくれたりと、なかなか面白いしくみになっております。
 そんなわけで、旅行関連の写真を突っ込んで、母に説明をしてきたと言う次第でありました。

 さて写真の取り回しについて、改めて考えることがしばしば。googleフォトを使うにせよ使わないにせよ、データの流れが複数ある、と言うのは、データの取り回し的にちょっと不便な感じもします。
 以前はバッテリの持ちが心配で使っていなかった、Eye-Fiのダイレクト転送モードを試して見ようか、と思い立ちます。つまりデジカメからアクセスポイント経由でアップロードするのではなく、いったん(無線設定済の)スマートフォンへと転送し、そこでスマートフォン由来の写真といっしょくたにしたあと、クラウド方面へまとめてアップロードする、と言う仕掛けにしようというわけです。
 まあ以前、ダイレクト転送モードをあまり重視していなかった理由としては、まだそのときはtwitterとかを使ってなかった、と言うのもあるんですよね。出先で写真をアップロードするなんてことは、あまり必要性がなかったので、そもそもそんなことをする必要性を感じていなかったわけですが。デジカメから撮った写真を、Twitterなりなんなりに送れるようになるのは、やっぱり便利かなあ、と。

 こういう話になると、結論としてはハードウェアを新調したい、みたいな話になるんですけども。
 最初はEye-Fiカードを更新しようか、と思っていたんですが、現在使っているカメラのDMC-TZ10も、もう5年以上使っている恰好。電池の持ちや、カードの認識不良など、最近はちょっとトラブルに見舞われがちでもあります。

 TZ10の前は、同じシリーズのTZ3を使っていて、panasonicの同じシリーズをほぼほぼ10年以上使っております。
 そんなわけで、次も同じシリーズにしたいな…… と思っていたら、1月に出た新モデルはこれまた世間から好評の様子。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス TZ70 光学30倍 シルバー DMC-TZ70-S

 前モデルから画素数をあえて落すことで、カタログスペック上は劣化するものの画質を改善した、と言うモデル。光学ズームは現行の12倍に対して30倍に達し、そしてEye-Fiを追加しなくても、単独で無線LANに接続できる、と言うしくみの持ち主。GPS機能は削除されていますが、デジカメに一回転送すれば、その時点でデジカメの持つ位置情報を引っ張ってきて、ジオタグを付与してくれるそうです。そしてなんと。USBから充電できる。
 おお。おおおお。

 …………デジタルアルバムのことを調べていたのに、まんまとデジカメが欲しくなる。わたくしのいつものアレです。落ち着けよそのうちPCの修理費もいるんだぜ。
 そんなわけで、自家中毒にまんまと陥ったお話でした。とりあえずちょっと、ねだんしらべてきますね……。

|

« お休み終わって日が昇り。(☆) | トップページ | 見上げてごらん、ギネスがあるよ(☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/62139413

この記事へのトラックバック一覧です: 写真とカメラと電気アルバム。(☆):

« お休み終わって日が昇り。(☆) | トップページ | 見上げてごらん、ギネスがあるよ(☆☆) »