« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.27

【ロボットイベントレポート】第27回ROBO-ONE観戦記【結果速報】

 第27回ROBO-ONE、全試合結果の速報です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第27回ROBO-ONE観戦記【結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.26

第27回ROBO-ONE観戦記【予選結果一覧】

 予選の結果速報です。
(結果は散財調べ、一部不明分は公式サイトを参考にしました)

続きを読む "第27回ROBO-ONE観戦記【予選結果一覧】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第11回ROBO-ONE Light観戦記【結果速報】

 第11回ROBO-ONE Lightの結果速報です。
 (結果は散財調べ)

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第11回ROBO-ONE Light観戦記【結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.23

シルバーウィークほろ酔い記。(☆)

 楽しいお休みも昨日でオシマイ。今日はガッチガチにガリガリにお仕事でした。
 お世辞にも酒ばっか飲んでた気がするシルバーウィーク。前半は書いてますが、後半の様子を振り返ってみましょう。

続きを読む "シルバーウィークほろ酔い記。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.20

アメ懇オブジアントマン、わりとときどきファンタスティックフォー。(☆)

 つまりそのようなわけで。土曜日は、アントマン公開記念のアメ懇に参加してまいりました!
 昼の部が10人弱くらい、夜の部はちょっと増えて15、6人といったところ。自分ははりきって昼の部から参加、2D字幕版にありついてまいりました。ちょっと早めに映画館に向かい、まずはとばかりにパンフレットをゲット。ちなみにアントマングッズの中にはなぜか手ぬぐいが置いてあり、どうも関係者とおぼしき方々が、手ぬぐいを手に取りながらあれこれ話されておりました。

続きを読む "アメ懇オブジアントマン、わりとときどきファンタスティックフォー。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去をゼロへと、そして一歩を:アントマン(☆☆☆☆)

2015092001

 かつて、誰も知らないヒーローがいた。
 キャプテン・アメリカが海に消えたのち、トニー・スタークがアイアンマンとなる前。冷戦下の世界、誰にも知られず人々を守り続けた、ひとりのヒーローがいたのだ。
 彼の名はハンク・ピム、もうひとつの名はアントマン。
 人知れぬままに戦い続け、そして世界から身を引いてはや数十年。歴史の闇に消えたアントマンは、ふたたび、そして初めて人々の前に姿を現した。誰も知らない未来の危機から、何も知らない人々を守るため。
 だが、マスクの下にある顔はハンクではない。自在に縮小し、アリの大群を自由に操る、脅威のアントマンの力を託されたのは、出獄し娘のため更正を誓った、凄腕の泥棒・スコットだったのだ。
 ミッションが不可能なら前提を書き換えればいい。状況か困難なら状況を変えればいい。彼らは挑む、ただ家族のため、娘のため、そして自分の人生を取り戻すために。
 ハンク・ピムとスコット・ラング、世にも奇妙なヒーローの師弟となった、ふたりのアントマン。不可能を覆す小さな大作戦が、いま開幕する!

続きを読む "過去をゼロへと、そして一歩を:アントマン(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.18

弱く優しく小さなヒーロー、人生出直し大作戦:「アントマン:セカンド・チャンスマン」(☆☆☆)

アントマン:セカンド・チャンスマン (MARVEL)

 失業!貧困!家庭崩壊!
 死から蘇った驚異のヒーロー・アントマンこと、スコット・ラングをつぎつぎに襲う、つらい現実と厳しい世間!

 旧友トニー・スタークの会社の面接を受けたことをきっかけに、色々とあって心機一転。娘のキャシーの誇れるパパになるために、新たな環境でスタートを切ったスコットを襲うのは、不運だったり自業自得だったり、相も変わらぬトラブルの日々。
 人違いで襲い来る熊男! 宿敵だと思ってたら違うと言われた強敵! あとなんかナチスのロボット! 元妻の正論!
 人生をやりなおす好機、立派なパパになるチャンスを掴むため。つぎつぎと襲いくるトラブルに、機知と機転でスコット・ラングが立ち向かう!

続きを読む "弱く優しく小さなヒーロー、人生出直し大作戦:「アントマン:セカンド・チャンスマン」(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.14

ふたりの男、ひとりのヒーロー。アントマン:プレリュード(☆☆☆)

アントマン:プレリュード(仮) (ShoPro Books)

リンク: アントマン|映画|マーベル|Marvel|.

 アイアンマン、キャプテンアメリカ、マイティ・ソー。綺羅星のようなヒーローたちの世界に加わる新たなヒーロー、その名はアントマン!
 彼の能力は「縮小化」。物質を縮小する驚異の物質ピム粒子の力で、体のサイズを自在に縮め、誰にも気付かれずどこにでも潜入する。彼を助ける軍団は、本物のアリ達。テレパシーを放つヘルメットの力で、アントマンは彼らと意志を通じ合わせる。小さな仲間の力を借りて。小さな男は人知れぬまま、周囲の状況を変えるのだ。

 アントマンはふたりいた。彼の名はハンク・ピム。アントマン、もうひとりの彼の名は、スコット・ラング。
 脅威のピム粒子の発見者であり、かつて初代アントマンとして活躍した天才科学者ハンク・ピム。そして今日、その名を受け継ぎアントマンとなった、スコット・ラング。犯罪者。

 一人娘を溺愛する、父であり技術者だったスコット・ラングはなぜ犯罪に手を染めたのか? なぜ初代アントマン、ハンク・ピムのことを誰一人語らなかったのか。そしてなぜ、スコット・ラングはアントマンとなったのか?
 その答えは劇場にある。でも、その手掛かりは、この一冊の中にある……。

続きを読む "ふたりの男、ひとりのヒーロー。アントマン:プレリュード(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.13

オールスターがリアライズ、俺たちピコピコバスターズ! 『ピクセル』(☆☆☆☆)

2015091301

2015091302

リンク: 映画『ピクセル』 | ソニー・ピクチャーズ.

 平和というにはごたごた模様の昨日昨今のこの世界。頭痛多難の大統領を新たに悩ますその問題。
 米軍基地を襲った強敵、それは宇宙から来た攻撃。世界最強の米空軍を手もなくひねった-- なんてこった、あいつはギャラガだ!
 こうして宇宙から攻めてきたレトロゲームの敵キャラたちに、立ち向かうのは往年のゲームチャンピオンたち。長い、長すぎたポーズを経て、ふたたびゲームは始まった!
 ライフは三つ、ゲームオーバーはすべての終わり。コンティニューのない戦いに立ち向かう、アーケーダーズの運命やいかに!

続きを読む "オールスターがリアライズ、俺たちピコピコバスターズ! 『ピクセル』(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.12

行きは銀輪帰りは電車、横浜片道輪行記。(☆)

2015091201

 うちから横浜は、だいたい真南なんだなと解りました。
 

続きを読む "行きは銀輪帰りは電車、横浜片道輪行記。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.09.08

【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【表彰式】

 さて、表彰式です。
 ダンス、フリースタイルの入賞者発表のあと、「賞品がいまインドから届きました」って。普通の大会なら冗談になるところですけれど、なにしろこの大会の場合は演出とかじゃないですからね……。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【サバイバルマラソン】

 さあさあ、練習の音が聞こえていましたが、緞帳も上がりました。最後の競技、サバイバルマラソンです。
 まずは小林レフェリーからルール説明。ステージ上に設けられた周回コースを、ロボットが走っていきます。出走は一台ずつ、5秒間隔でスタート。あとからスタートしたロボットに追いつかれるか、あるいはコースアウトしたら競技から脱落。
 予選は三機が残るまで行い、決勝戦は最後の一機が残るまで競技を続けます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【サバイバルマラソン】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【フライ級・バンタム級三位決定戦~決勝戦】

 さて休憩のあと。フライ級、及びバンタム級それぞれの最終四試合。
 三位決定戦、及び決勝戦です-。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【フライ級・バンタム級三位決定戦~決勝戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【ダンス・フリースタイル】

 さてこのあとは午後の部に。
 午後の競技は、ダンス部門から始まります。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【ダンス・フリースタイル】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【バンタム級一回戦~準決勝】

 さて続いては重量級の勝負。バンタム級の試合なのですが、いろいろトーナメントの組み替えがあった様子。
 先に第二試合が行われ、そのほか選手の組み合わせが一部変更となります。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【バンタム級一回戦~準決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【フライ級一回戦~準決勝】

 さあ、まずはフライ級から。
 選手の呼び込みが行われてますけど…… これはどうでしょう。いきなり来ていない感じでしょうか。いや大丈夫そうだ。さあ、大会開始です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【フライ級一回戦~準決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【入場編】

 相変わらずの時間ぎりぎり気味ではありますが、やってきました築地本願寺。
 今日はこちらで半年に一回のロボットイベント、ロボットジャパン10が行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】Robot Japan 10th観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.02

8月の読書録。(☆)

 秋の便りが、なんかそんな感じで。
 つまるところ恒例の8月の読書録であります。いつものことながら、あんまり読んでないわけなんですが……。

続きを読む "8月の読書録。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.01

2015年9月のロボットイベント開催予定

 いきなりやみくもに初めてみました。直近開催予定の競技大会などのロボットイベント開催予定を、解るだけ思いつくだけ並べて見ようと言う試みです。
 なお開催情報については、二足歩行ホビーロボットイベントカレンダーより頂いております(勝手に)。
 

リンク: 二足歩行ホビーロボットイベントカレンダー | 関東ロボット練習会.

 つまるところ、ロボットイベントって一般的には「終わってから知る」ことが多いと思うのです。
 競技に参加する選手や、競技会を執念深く追っかけてる手合いはともかくとして、「興味があって、いつか見てみたい」と言う人にとって、ロボットイベントは気がついたら終わってた的なものじゃないかと思うのです。
 でまあ、直前でも直近でも、予定をちょっとでも事前にピックアップすれば。予定を組んで見に行ってくれる人が増えるんじゃないかなあと。そんなことを見目論んで、ちょろっとしばらくやってみような、と思った次第です。前置き終わり。

続きを読む "2015年9月のロボットイベント開催予定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »