« 過去をゼロへと、そして一歩を:アントマン(☆☆☆☆) | トップページ | シルバーウィークほろ酔い記。(☆) »

2015.09.20

アメ懇オブジアントマン、わりとときどきファンタスティックフォー。(☆)

 つまりそのようなわけで。土曜日は、アントマン公開記念のアメ懇に参加してまいりました!
 昼の部が10人弱くらい、夜の部はちょっと増えて15、6人といったところ。自分ははりきって昼の部から参加、2D字幕版にありついてまいりました。ちょっと早めに映画館に向かい、まずはとばかりにパンフレットをゲット。ちなみにアントマングッズの中にはなぜか手ぬぐいが置いてあり、どうも関係者とおぼしき方々が、手ぬぐいを手に取りながらあれこれ話されておりました。

 ともあれ、ちょっと遅れて皆さんと店番をしなくてはいけない主催の店長さんは、一回前の上映の吹き替え版で見ていたそうです。ともあれ皆さんにチケットが配られた後、我々は劇場へと向かいます。
 映画そのものがそりゃもうおもしろかったんですよ、って話はもう書いたのでさておくとして。一言つけくわえると、ミッションが提示され、それをクリアするために必要な条件を揃えたり、あるいは前提条件を変えたりしていくあたりが、実にハッカー的と言うかゲーム的で、そういうところもすてきだな、と思ったんですが、それはさておき。
 どこかに入って感想を話し合いたい、と言うことで、場所を探してしばし彷徨。ガストが混んでいる! サイゼリアも混んでいる! ていうかサイゼリアは学生さんしでいっぱいでけっこう焦りました。そういうものなのか。

 結果的に、金の蔵は2時から開いている! と言う偈を得たことで。うっかりしておいてきちゃった方と再合流しつつ、金の蔵に昼間から流れ混むことに。

----

 覚書: 新ピカの目の前、きんくら酒場新宿靖国通り2号店は14時から開いている。

----

 次回作となるシビルウォーでヴィジョンが強すぎるんじゃ、と言う話や、職場での映画事情の話など、お酒はまだがまんしてあれこれと。一時間ほど雑談したあと、お帰りの方を見送って高円寺に移動することに。途中、サーティーワンに過剰に反応していたわれわれですが、これはもう仕方がないのですわかっていただきたい。

 豆魚雷さんをのぞいたりコミックコレクターさんをのぞいたり、寄り道を繰り返すうちにお時間に。アメ懇の開始となります。
 さすがに前回のアベンジャーズの時に比べると人数は控え目。ということで、テーブルを寄せてけっこう近いところに集まって。いろいろお話をしておりました。
 アントマンはほぼ皆さん全員が見ていたんですが、皆さん安定して満足されていたのか、話題はもっぱらシビルウォーのこととか、その、すいませんわりと話題の中心は次に公開されるファンタスティックフォーのことになっておりました……。

 つまりその。試写会を見に行った方含めて、ファンタスティックフォーの出来には不安などを抱いている方が結構いらっしゃってですね。それでアメ懇はファンタスティックフォーのときは止めておこうか的なお話になっておりまして。
 しかして色々アメ懇の席で熟慮が重ねられた結果、ファンタスティックフォーの公開合わせでもアメ懇が開催されることとなりました。…………ただし、ふだんと逆のパターンで。
 いつもはまず映画を見て、そのあと懇親会をやるんですけども。ファンタスティックフォーの場合、まず懇親会を先にやって、そのあと映画を見に行く、と言う流れになるのだそう。まあでも、飲んでから行くって言っても、いつも酔っぱらうほど飲んでる人もいませんしね。もっとも疑わしいのは僕なんですけども、まあわりといつも大丈夫ですし……。
 そんなわけで、新しいパターンが柔軟に増えた次第でありまして。

 それはともかく、ちょうど映画が集中豊作のこのところ。キングスマンから派生してオースティンパワーズの話になり、ピクセルでのアダム・サンドラーの話になり、と、あれこれ盛り上がりつつ。アメ懇、今回もずいぶんと楽しませて頂いた次第でありました。

 今週末開催のゲームの回に参加できないのは、かなり残念ではあるのですが。皆さんアメ懇にもゲームの会にも、もっともっと参加されるといいな、と思いつつ。
 アメ懇今回の報告文でありました。

|

« 過去をゼロへと、そして一歩を:アントマン(☆☆☆☆) | トップページ | シルバーウィークほろ酔い記。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/62325161

この記事へのトラックバック一覧です: アメ懇オブジアントマン、わりとときどきファンタスティックフォー。(☆):

« 過去をゼロへと、そして一歩を:アントマン(☆☆☆☆) | トップページ | シルバーウィークほろ酔い記。(☆) »