« 逆積立と順積立つづき。(☆) | トップページ | ちょい足しスイッチ&ビュー。(☆) »

2015.11.28

三面展開マルチディスプレイコンソール(☆☆☆)

リンク: 窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、複数PCでマウス・キーボードをLAN共有する「Mouse Without Borders」.

リンク: Next at Microsoft -.

 目処が立ったのでそろそろきちんとお話しますが、実はここのところ結構忙しくしておりました。本業もたいがいアレですけどそれはもういつものことだ。それ以外のところで。そんなわけで、家に帰ってもマルチディスプレイ展開してぼちぼち作業していました次第です。
 マルチディスプレイっていま言いましたけど、見た目はいっしょなんですが実はぜんぜん違う状況でして。それにこの、上記のmouse without bordersを使っているわけなのです。

 さて。
 臨時システムに組み替えた我が家のPCまわり、メインはレノボのノートPC(こないだ修理から帰ってきたやつ)で、サブは会社から払い下げになったNECのノートPC。スペックはいいのですが入力環境がまったく好みに合わないため、メインPCが修理から復帰したあとは、リモート接続するほかはプチ引退していたやつです。
 これで画面が2枚。さらにメインPCに、PS4から略奪した手頃なディスプレイをHDMI接続。大きな画面で編集するため。しめてこれで、画面が3面になるわけです。

 さてしかし。見た目は三画面をマルチディスプレイにしている恰好ですが、もちろんこれはそういう形ではありません。メインPCが、内蔵モニタと外部モニタでマルチディスプレイした上で、メインPCとサブPCとで、マウスとキーボードを共有しているかっこうです。
 で。この共有の部分を実現しているのが、前述のmouse without borders略してMWBというわけです。

 このMWB、要するに二つのPCでマウスとキーボードを共有する、と言う、切り替え機的な振る舞いをするソフト。
 クライアントとサーバになるので、二つのPC両方にインストールして、パスワードをあれこれしたりすると、同期してくれて設定完了。
 一度設定してしまえば。あとはPCを2台起動した瞬間に、片方のPCの入力系が、もう一方のPCの入力系を乗っ取ります。それどころか2台のPCで「マウスカーソルを共有する」恰好になります。つまりどういうことかと言うと、メインPCのモニタの端にマウスカーソルが行くと、もう片方のPCのモニタの端に、マウスカーソルが現れる。つまり、CPUもOSもメモリ領域もなにもかも別なのに、見た目上は、あたかも1台のPCがマルチモニタしてるみたいに振る舞う、と言うことなんですね。
 いくら見た眼がマルチモニタみたいに見えても、実際には別々のPCが動いているわけなので。当然のことながら、片方のPCで重い処理を動かしたり、不安定になりそうな処理を動かしたりしても、メインのPCにはまったく、いやまったくは言い過ぎですが、同一PCをマルチディスプレイで動かしているほどの影響はありません。最悪、落ちたとしても、サブPCだけ再起動してやれば、メイン環境を巻き込んでなにもかも落ちる、と言うことはないわけです。
 ちなみにこのソフト、ただマウスとキーボードを共有するに留まらず、クリップボードなんかも共有してくれるので、なおさらマルチディスプレイ感が盛り上がります。とはいえ、忘れそうになりますが別のPCなので、ウィンドウをドラッグして、画面間を移動させたりはできません。このあたり、慣れてくると忘れそうになりますけども、それだけ自然に共有できるってことですかね。
 ちなみに言うのを忘れてましたが、このソフト、ログオンしていなくても起動しています。なので、クライアント側のPCは、電源を入れたらログオンパスワードを入力するところから遠隔で処理できます。なかなかご機嫌。

 まあ、これだけでも充分ややっこしい状況下で、さらにマルチディスプレイにしているので、状況はいろいろややこしくなっております。メインPCで作業を行い、外部モニタで編集作業、内蔵ディスプレイは作業に必要な資料をとっちらかし、サブPCはそれ以外の仕事ぜんぶ、TLをチェックしたりBGMを鳴らしたr、youtubeを再生したりする作業を全部受け持っているわけですな。

 そんなこんなしつつ、今日土曜日はとうとう、一日家から出ない勢いで作業しておりました……。
 そんなばたばたして何してんのか、ってお話は、まあその、また近日中に。

|

« 逆積立と順積立つづき。(☆) | トップページ | ちょい足しスイッチ&ビュー。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/62767560

この記事へのトラックバック一覧です: 三面展開マルチディスプレイコンソール(☆☆☆):

« 逆積立と順積立つづき。(☆) | トップページ | ちょい足しスイッチ&ビュー。(☆) »