« 西新宿を見下ろして。(☆) | トップページ | サイクル四区。(☆) »

2016.01.05

12月の読書録。(☆)

 年が変わったということは、月が変わったということでもあります。
 そもそも大晦日と言うくらいですから大きくない晦日と言うのものあり、要するに毎月の最終日のこと。わけても念の最終日のことを晦日オブ晦日と言う意味で大晦日と言うのであり、黄金聖闘士で言えば魚座のアフロディーテに相当する存在です。ちょっと印象薄くなったな。
 それはともかく。昨年12月、最後の読書録です。

12月 の読書記録

【読書状況】 9 冊読了 / 10 冊購入

「ニンジャスレイヤー キリング・フィールド・サップーケイ (不滅のニンジャソウル # 3)」
ブラッドレー・ボンド,フィリップ・N・モーゼズ KADOKAWA/エンターブレイン
読了(2015-12-03) ☆☆☆☆

「ワールドトリガー 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)」
集英社
読了(2015-12-04) ☆☆☆☆★

「ライトジーンの遺産」
早川書房
読了(2015-12-15) ☆☆☆☆★

「本能寺遊戯 (創元推理文庫)」
東京創元社
読了(2015-12-21) ☆☆☆☆

「かつて神だった獣たちへ(3) (週刊少年マガジンコミックス)」
講談社
読了(2015-12-22) ☆☆☆☆

「大砲とスタンプ(5) (モーニング KC)」
速水 螺旋人 講談社
読了(2015-12-22) ☆☆☆☆

「EX-ARM エクスアーム 3 (ヤングジャンプコミックス)」
古味 慎也 集英社
読了(2015-12-22) ☆☆☆☆

「螺旋人同時上映 速水螺旋人短編集 (イブニングKC)」
速水 螺旋人 講談社
読了(2015-12-24) ☆☆☆☆★

「時砂の王」
早川書房
読了(2015-12-26) ☆☆☆☆★

 ライトジーンの遺産に時砂の王と、急にハヤカワのSFが増えたのは、ご多分に漏れずkindleでセールやってるときにしこたま買い込んだからなのでした。マルドゥック・ヴェロシティとか虐殺器官とか、まだいろいろけっこうあります。
 実は読んだ事がなかった作家さんシリーズをちょいちょいつまみ食いしてみたわけですが、どちらも大変おもしろうございました。時砂の王の構成の持っていきかたや、ライトジーンで繰り返し語られる超能力のあり方なんかは大変唸るものがあり。
 マンガはつづきものばかりですが、「螺旋人同時上映」は入りやすく濃いので皆さん最初の一冊にいいと思います。可愛らしく緻密。あの独特のドライさ加減はあまりありませんが、むしろそのほうが入りやすいかも。
 本能寺遊戯は考証の細かさとパズル風味の両方を持った歴史ミステリ。スパイスがちょっと鋭め。エクスアームは尻上がりに面白くなってるので、3巻とはいいませんが2巻まで読んで評価してほしいコミックだと思います。

 とまあこんなかんじで、12月、最後の読書録でありました。
 本も映画もあと自転車も、目標を達成したとは言いがたい状況なので、まあ今年はひとつがんばります、ということで。


sn@散財 のライブラリー: http://mixi.jp/run_appli.pl?id=4016&owner_id=wa9ic9c94swpr
(「ソーシャルライブラリー」 http://mixi.jp/view_appli.pl?id=4016 )

|

« 西新宿を見下ろして。(☆) | トップページ | サイクル四区。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/63016744

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の読書録。(☆):

« 西新宿を見下ろして。(☆) | トップページ | サイクル四区。(☆) »