« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016.01.30

あるいはおきづらい宇宙の話:アメ懇ゲーム会に参加してきました。(☆☆☆)

2016013001
 SW版カルカソンヌ終了時の光景。「おきづらい宇宙」と皆さんがコメントしていたのがこれ。

 というわけで、かなりひさびさに行ってまいりました! たのしいよアメ懇ゲーム会!
 そもそもアメ懇ゲーム会と言うのは、高円寺アメコミ喫茶ACBDさんで定期的に開催されている、アメコミモチーフのアナログゲームをみんなで遊ぶ会のこと。マーベルの世界観をうまく取り込んだ、デッキ構築ゲームのレジェンダリがとにかくお気に入りで、開催されると聞くといつも出掛けて行って遊ばせて貰っている次第です。

続きを読む "あるいはおきづらい宇宙の話:アメ懇ゲーム会に参加してきました。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.29

寒波と新装備。(☆)

2016012901

 床にでろーんと。
 ビブタイツのビブってのは何だろうと調べたら、よだれかけのことなんだそうです。よだれかけでタイツですか……。
 それはともかく。あまりにも寒くて自転車もすすまない。と言うことで、中途半端に更新していた冬用の道具を、追加で調達してきました。

続きを読む "寒波と新装備。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.24

突発迎春三段撃ち、カレーカラオケ新年会。(☆☆☆)

2016012301

2016012302 

 今年になってから、なんだか辛そうな食べ物の写真ばっかり上げている気がします。
 それじゃあ今度は甘いものでも…… 甘い物はあんまり食べに行かないんでした。そうでした。

 ちょっと油断をしていると一週間とか瞬く間。そんなわけでもう先週になってしまいましたが、関東ロボット練習会の皆さんの新年会に参加してまいりました。ずるずる書かなっちゃいそうなので、手短に簡単に。

 正月に新年会をやるのは、これは自然の勢いと言うものでしょうが。ちょっと勢いが余ったせいで面白いことに。この日の新年会はまさかの三部構成。第一部の昼食のスープカレーの会、第二部昼カラの会に続いて、ようやく居酒屋で真の新年会が始まると言う、八時間耐久新年会みたいな感じになってしまっておりました。

続きを読む "突発迎春三段撃ち、カレーカラオケ新年会。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.18

不意打ちホワイトスチーマー。(☆)

2016011801

 前にやられた時は、玄関三分の一くらい埋まったんですよな……。

2016011802

 見てるだけなら綺麗なんですけども。

 タイトルにはああ書いたものの。実際にはまあ不意打ちどころか、昨日のうちに天気予報で判ってはいたのですが。
 夜中にふと目が覚めて、二階の窓から外を見下ろして「あ、これやばいやつだ」とうっすらと思ったものの。普段から会社にはかなり早く行っていることもあり、まあなんとかなるだろうくらいのつもりでいたのですが。まあ甘かったのは認めますけども、始発で行ってもどうにもならない状況でしたよこれ。


続きを読む "不意打ちホワイトスチーマー。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.17

ベトナムビアリング。(☆☆)

2016011701

2016011702

 日曜日は池袋に。冬コミのロボットプロレス本の打ち上げで、ベトナム料理のお店に行っておりました。池袋のアジアンタオというお店。

続きを読む "ベトナムビアリング。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.16

貸し物屋お庸、壊された過去と歩み行く今日と(☆☆☆)

貸し物屋お庸 娘店主、捕物に出張る (招き猫文庫)

貸し物屋お庸 江戸娘、店主となる (招き猫文庫 ひ 1-1)
平谷美樹
白泉社 (2015-01-05)
売り上げランキング: 71,542

 有名かどうか知りませんが、3Rと言う言葉があります。リデュース、リユース、リサイクル。ゴミをそもそも出さない、減らすのがリデュース。ゴミになりそうなものを、そのまま再利用するのがリユース。牛乳瓶とかそういうのですね。そしてリサイクルはリサイクルです。
 江戸はごみを出さないリサイクル都市だった、ものを大事にしていた、と言う話はだいぶん前から聞かされてますが、ムダを省く、と言う概念であればレンタルと言うのもあります。これを混ぜて4Rなんて言う言い方も、どうもあるようですけども。
 一大リサイクル都市だった江戸は、また一大レンタル都市でもありました。井原西鶴の戯曲にも、貸し物屋についての言及があり、江戸時代後期には四千近い店舗があた、と言う資料もあるようです。
 そしてこれは、そんな貸し物屋のお話なのです。

続きを読む "貸し物屋お庸、壊された過去と歩み行く今日と(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.11

突発のゲーム居酒屋散財。(☆)

「そういえば最近キカイオー買ったんですよ! どこかでみんなで出来るところないですかね」
「うわさですが居酒屋散財はゲーム機持ち込み自由って聞きましたよ」
「マジですか。散財さーん!」
「君ら僕の知らないところで何の話を!? 一番好きなのはワイズダックです!」

(参考:ワイズダック

 とまあ大体そんな流れで。連休最終日、新年会がてら、家飲みと言うかゲーム会をやっておりました。
 なんだか久々に学生のごとき振る舞いであります。悪くない。

続きを読む "突発のゲーム居酒屋散財。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.09

空から日本を。(☆☆☆)

2016010901

 そもそもエレベーターの表記がおかしいんですよ。階数じゃなくてメーターだもの。時速36km(分速600m)で垂直に登るとかいろいろおかしい。
 そんなわけで。雲の上からこんにちわ。はさすがに言い過ぎではありますが。念願かなって新春一発目、スカイツリーに登ってきました。

続きを読む "空から日本を。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.08

脂汗を絞れ。(☆)

 昨年秋に腸炎をやらかしたとき、瞬間風速的に69kgまで落ちてた体重でしたが。病み上がりの後、いろいろさぼっていたり正月にだらけてたりしているうちに、みるみる超回復を見せまして。
 まあそんなわけで、年もあらたまっちゃったしなどっこいしょ。と、金曜日に新年初のジムに行ったところでは、73kgほどに太り直しておりました。

 まあなんだ。想定よりはマシだ(市場的感覚)。

続きを読む "脂汗を絞れ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.07

サイクル四区。(☆)

リンク: 報道発表資料 : 東京都内における自転車シェアリング「広域実験」の実施について | お知らせ | NTTドコモ.

 去年に発表になったニュースですけど、気になっていた話。
 僕が登録してるのは江東区なんですが、東京東部の四つの区で、現在区とドコモが中心になってレンタサイクルの事業を行っています。ほかで有名なところだと、横浜とかでもやってますね。その四区が連携して、広域で乗り降りできるようになる、と言う話です。

続きを読む "サイクル四区。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.05

12月の読書録。(☆)

 年が変わったということは、月が変わったということでもあります。
 そもそも大晦日と言うくらいですから大きくない晦日と言うのものあり、要するに毎月の最終日のこと。わけても念の最終日のことを晦日オブ晦日と言う意味で大晦日と言うのであり、黄金聖闘士で言えば魚座のアフロディーテに相当する存在です。ちょっと印象薄くなったな。
 それはともかく。昨年12月、最後の読書録です。

続きを読む "12月の読書録。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.04

西新宿を見下ろして。(☆)

2016010401

 整いすぎてまるでCGのよう。三が日の三日目、正月の空気を吸いたくて出掛けた新宿で観た、西口の高層ビル群。

続きを読む "西新宿を見下ろして。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.03

フォースの覚醒、悪の主人公なきあとの物語(☆☆☆☆)

リンク: スター・ウォーズ/フォースの覚醒|映画|スター・ウォーズ|STAR WARS|.

2016010301

 世間的には若干おくればせながらと言う気はしますが、見てきましたよスターウォーズ。
 とりあえずパンフレット買う派の人には、パンフレット読むのは映画本編見てからね、と言うことだけお断りしておきたいと思います。他の映画のパンフに比べても、広告(おもちゃとか)がずいぶん多いなーと言う気はしますが、でも制作陣の愛情はみでてるインタビューは一見の価値があると思います。わけてもキャリー・フィッシャー(念のために言いますとレイア姫の人)のコメントはそれはもう見るべきです。

続きを読む "フォースの覚醒、悪の主人公なきあとの物語(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.02

正月圧縮66%。(☆)

2016010201

 毎年恒例、干支かざり。干支の土鈴です。
 一年その場所を占めていた羊の人を片付けて、猿の親子に交代と。

 まだ三が日も終わっていませんが、なにしろ今年は4日から仕事と言う状態。
 帰省していた兄夫婦も帰っていき、なにがなし今年は今日で正月も終了。急に静かになったところで、明日から通常営業、と言う雰囲気です。

続きを読む "正月圧縮66%。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.01

初散歩初詣。(☆)

2016010102

 おせちー。お取り寄せですけどね。
 これ以外にいちおう煮物をこしらえましたが、製作者含め「うん微妙」で落ち着いてしまいました。ふつう煮物は迷彩模様にならない。あと味付けもなんか変だった。まあ近日リベンジです。うん。

 そんなわけで、朝遅く起きて食べるもの出して、朝一からビールをかっ食らう、そんな正月の始まりです。ショウタイムだ。

続きを読む "初散歩初詣。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春に空ははるかに澄み渡り。(☆)

2016010101

 しあわせの黄色い電車。西武線はみんなそうですが。 
 おはようございます。新しい年が参りました。この年が希望の年であることを望みつつ。


続きを読む "新春に空ははるかに澄み渡り。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »