« 不意打ちホワイトスチーマー。(☆) | トップページ | 寒波と新装備。(☆) »

2016.01.24

突発迎春三段撃ち、カレーカラオケ新年会。(☆☆☆)

2016012301

2016012302 

 今年になってから、なんだか辛そうな食べ物の写真ばっかり上げている気がします。
 それじゃあ今度は甘いものでも…… 甘い物はあんまり食べに行かないんでした。そうでした。

 ちょっと油断をしていると一週間とか瞬く間。そんなわけでもう先週になってしまいましたが、関東ロボット練習会の皆さんの新年会に参加してまいりました。ずるずる書かなっちゃいそうなので、手短に簡単に。

 正月に新年会をやるのは、これは自然の勢いと言うものでしょうが。ちょっと勢いが余ったせいで面白いことに。この日の新年会はまさかの三部構成。第一部の昼食のスープカレーの会、第二部昼カラの会に続いて、ようやく居酒屋で真の新年会が始まると言う、八時間耐久新年会みたいな感じになってしまっておりました。

 この二日後、大雪に見舞われることになる土曜の寒空の下。ひさびさに来るとまた構造がわからなくなっている下北沢駅で集合。下北沢もなんだか変わった感じになってきましたねー、などと言う話をしていましたが、真っ赤なマジックスパイスと、あとヴィレッジヴァンガードはおおむね覚えていた通りの光景でありました。

 そんなわけで開店前から並び、久々だからと押さえ目でのトライ。ポイントカードを見たら最後に来たのが2014年だったらしく、そうかそんなに来てなかったかなあ。自分も涅槃で押さえておきましたが、うっかり頼んだかき揚げがスープを効率良く吸い取ったために、最後はカレーの水分が完全に吸い取られてしまい、むせかえりながら口に運んでおりました。揚げ物の罠をすっかり忘れてしまうとは。マジックスパイスに手加減はありません。うぬう。

2016012303

 こちらはところで、道楽、さんの頼んでいたスペシャルシーフード。器の違いが際立つ……!
 写真だとそれほどでもないですが、垂直軸方向にだいぶ突出しており、見た目の違いはかなりのものがありました。フライにするような海老が出てきたり。
 いつものごとく、汗を流しながらの完食、満足してお店を出て。目の前にある寺田模型店に思いっきり引き寄せられたりしつつ…… ここはものすごいところなので、ぜひ一回足を運んで実物を見て頂ければと思います。溢れるリアルな非現実感。

 秋葉原に移動して第二部から参加の皆さんと合流し、小雨も出てきた中、カラオケへ移動。
 普段は飲み会でさんざん酔っぱらったあと徹カラに雪崩れ込むパターンの多い皆さんですが、今回は昼からの開催、しかもここに至るまで誰もアルコールが一滴も入っていないと言う珍しい展開。……ではあったのですが、導き出された結論は「昼でも深夜でも、また飲んでても飲んで無くても、別にテンションは変わらない」と言う、ある種ちょっと驚きの事実でありました。「いま何時?」「そろそろ5時(※夕方の)ですねー」「じゃあそろそろ始発動きますかねー」みたいな会話をゲラゲラ笑いながらしていたくらいで。真昼の深夜テンション。

 そんな白昼深夜のハイライトは、みっちゃんさんのスタンドマイクを横に(使ってませんでしたが)ブルース歌手さながらの圧力で、全員が聞き入った『オルフェンズの涙』と、マジスパの会には来てないにも関わらず、到着するなり『虚空戦士マジスパイダー』を歌うよう仕組まれたTOBBYさんでした。

(参考)

 書いてて思い出しましたが、『駆けろ!スパイダーマン』がネタ被りするカラオケってどんななんだって思いました。チェンジレオパルドン。

 さてそんな感じで、十二時間ほど時間が逆転したような有様で、余った時間をばらけてぶらぶらと秋葉原を散策のあと。三々五々と新年会会場に皆さん到着。ここで参加者は三倍近くになり、ようやく普通の新年会と言う感じになりました。アルコールにもここでようやくありついた案配です。

 ちなみにイガアさんの新作が実に秀逸な出来で、にもかかわらず居酒屋に(それどころかマジスパに)持ち込んでも全く違和感がないと言う不思議な存在感を放っていたのですが。「ネタバレ禁止」と言う宣言を貰ったので、せっかく撮った写真が使えず残念であります。近いうちにきっと。

 いろんな人に「ガルパンはいいぞ」と教えを授かったりしつつ。二次会、と言うか、昼から勘定するともはや四次会なのですが、四次会に行ったはいいものの、電車の都合で30分もしないで退出したりとか。
 そんなこんなで、最後は慌ただしくもしつつの。2016年の新年会でありました。
 すぐにロボットジャパン、そしてそのあとはすぐに今年は早めのROBO-ONEと、予定は詰まっておりますが。今年も宜しくお願い致します。

|

« 不意打ちホワイトスチーマー。(☆) | トップページ | 寒波と新装備。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/63139160

この記事へのトラックバック一覧です: 突発迎春三段撃ち、カレーカラオケ新年会。(☆☆☆):

« 不意打ちホワイトスチーマー。(☆) | トップページ | 寒波と新装備。(☆) »