« ベトナムビアリング。(☆☆) | トップページ | 寒波と新装備。(☆) »

2016.01.18

不意打ちホワイトスチーマー。(☆)

2016011801

 前にやられた時は、玄関三分の一くらい埋まったんですよな……。

2016011802

 見てるだけなら綺麗なんですけども。

 タイトルにはああ書いたものの。実際にはまあ不意打ちどころか、昨日のうちに天気予報で判ってはいたのですが。
 夜中にふと目が覚めて、二階の窓から外を見下ろして「あ、これやばいやつだ」とうっすらと思ったものの。普段から会社にはかなり早く行っていることもあり、まあなんとかなるだろうくらいのつもりでいたのですが。まあ甘かったのは認めますけども、始発で行ってもどうにもならない状況でしたよこれ。


 自分もその負荷の一部となった行きの電車は、変な表現ですが、よくあるイレギュラーな事態を総ざらえ、と言う感じでありました。
 まず並行する路線が雪で一時止まり(わりとすぐ動いたみたいですが)、振替輸送の乗客が流入。もちろん雪は平等に降るので振り返られた輸送の方も電車が遅れています。つまりまずホームがぎゅうぎゅう。それでもまだホームに入れて歩けるだけいいほうで、場所によってはじきホームに入れなくなった模様。
 そして電車は動き出すものの、前の電車も詰まっているし後ろの電車も遅れているしで、一駅行っては休み、一駅行っては止まり、のさぐりさぐりの運転模様。そうこうしている間も、各駅のホームは人で溢れていき、そのうちどこかの駅のホームで、単位面積辺りの許容乗客数がなんか閾値を超えてしまい、つまりホーム上で安全を確認する事態に。
 先の電車が安全を確認すると、追い越し線でもないかぎり、後の電車もつかえて空くのを待つことに。そしてその電車の中も人でいっぱいで、どうも窓も構造的に開かないっぽいので、だんだんと社内の二酸化炭素濃度が上昇していきます。
 身動きも取れないし蒸し暑いし、の上に酸素も足りなくなってくると、そろそろ耐えられなくなってくる人が出るのは無理のない話で。体調を崩す人が出てきて、非常ボタンが押されることになります。しかし今日は、なかなかに非常事態が非常でした。
 
「社内で非常ボタンが押されております。係が順次対応しております」って言うアナウンスの時点で、おう? とちょっと驚き。順次? てことは二箇所以上? 遠く聞こえるお客さんと車掌さんの会話を聞くに、どうもドアをちょっと開けて(なにしろ外の状況がわからないんですが、本来停車しない駅で止まっていたようです)、換気を試みていた様子。こちらも新鮮な空気のお裾分けに預かりました。きりっと冷たい。きもちいい。
 しかし事態はあまり改善していないようで、電車は動きそうで動かない。そのうち入ってきたアナウンスは「この電車、ただいますべての車両の非常ボタンが押されております」。たいへんなことになってきた。

 そしてつづくアナウンスは、「前の電車が流れましたので、この電車はスムーズに次の駅まで参ります。非常ボタンには次の駅に到着し次第対応いたします」と言うアナウンス。なるほど留まっていても事態は悪化するばかり、車掌さんひとりでは対応するにも限度があります(そこは小さい駅なので、駅員さんはそこのお客さんを整理するので精一杯でしょう)。次の駅は大きい駅ですから、対応できる人数にも余力がある。なによりそこは乗り換え駅なので、そこまで辿り着けばお客さんのかなりの部分を降ろすことができます。
 非常ボタンを押しているお客さんの対応を後廻しにする、と言うのは、かなり度胸のいることだろうなあ、と思ったのですが。非常時を切り抜けるには、非常の原因を解消するのも大事。というわけで、これは正しい判断だと思いました。

 てなわけで、90分遅延で会社についた自分ですが、上には上がいるもので。上司は実に5時間近く費やして、各駅停車で通勤してきておりました。たいへんだなほんとに……。

 大雪のときには、よく揶揄される電車ではありますが。そもそも当たり前になりすぎて意識していないだけで、普段の運行間隔が驚愕すべき精密さで組み上げられている、そしてその精密さ、非常識な当たり前は、プロの人達の犠牲にも近い努力によって支えられている、ということを。こういう時だけでも、少しは意識の俎上に上げるべきではないかな。と思った次第。
 駅員の皆さんもなんとかしたいけどなんともできないわけで、そこは天に唾して自分で引き受けるしかありません。そもそも誰もが言うように、そして実践できないように、混むと判っていたら、休んで家で寝ていればいいわけなんですからね。そこを無理を押したのは自分なわけで、駅員さん達は無理を押されている立場なわけで。そんなことを考えつつ、新鮮な酸素は有難いなあ、とか思った次第でありました。

 ……そしてさっき帰ってきたら、別の路線でまだ電車遅延のテロップが。流れていたのにもちょっと驚きましたが、理由が「路線上の倒木伐採」って。

 おつかれさまです、ありがとうございます。これから降る地域の方、どうぞお気を付けて-。

|

« ベトナムビアリング。(☆☆) | トップページ | 寒波と新装備。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/63087062

この記事へのトラックバック一覧です: 不意打ちホワイトスチーマー。(☆):

« ベトナムビアリング。(☆☆) | トップページ | 寒波と新装備。(☆) »