« 空から日本を。(☆☆☆) | トップページ | 貸し物屋お庸、壊された過去と歩み行く今日と(☆☆☆) »

2016.01.11

突発のゲーム居酒屋散財。(☆)

「そういえば最近キカイオー買ったんですよ! どこかでみんなで出来るところないですかね」
「うわさですが居酒屋散財はゲーム機持ち込み自由って聞きましたよ」
「マジですか。散財さーん!」
「君ら僕の知らないところで何の話を!? 一番好きなのはワイズダックです!」

(参考:ワイズダック

 とまあ大体そんな流れで。連休最終日、新年会がてら、家飲みと言うかゲーム会をやっておりました。
 なんだか久々に学生のごとき振る舞いであります。悪くない。

 そんなわけで、酒を持ち込みゲーム機を持ち込みと言う皆さんに対し、こたつを出してディスプレイを二面用意し、さらに初期型PS3(PS2のソフトがそのまま使える)を引っ張り出して、迎え撃つ態勢のわたくし。
 お昼に集まり飲み食いしつつ、本体ごと持ち込みのドリームキャストを接続して、やれ絵が出ないの音が出ないのと定番のトラブルを引き起こしたのち。キカイオーを皮切りに、次々と懐かしのゲームがこれでもかと登場。

 まずキカイオーが出てカプコンvsSNKが出て、続いてサイキックフォース2012が出て「3年前だ!」(※正確には4年前です)とひとしきり騒ぎ、マヴカプ2で間をつないでいる間に今度はサムライスピリッツ零が出て、と。その間もこんなゲームがあったそんなゲームありましたか、みたいな問答をしつつ、コントローラをやりとりしあう。まず操作方法を見ない縛りルールだったり「なんだよ『Aボタンは使用しません』ってー」なんてことを騒いだりしつつ。

 ひとしきり対戦で盛り上がったあと、今度は持ち込みのアナログゲームが繰り出されます。ふじのみやさんが持って来たゲームが、これがまた盛り上がりました。その名も「キラキラネームかるた」……。……はい、いまこの字面を見て、想像されたほぼそのとおりのゲームです。うん。
 要は読み札を読んで、そう読ませる名前の札を取るわけなんですけど。これがまた怒号の飛び交う大変な有様に。それでも最初は「ないよ!」「読めないよ!」とぶうぶう文句を言っていた我々が、次第に「PBMならある」「PBMで獨マスのところならある」と、だんだん妥協の余地を見せ始め、札が残り数枚になった段階に至っては、「込めようとした気持ちは判る」「音は綺麗」と、まるで悟りに歩みよったかのような寛大な口をきく有り様になっておりました。ちなみに、そのあともう一組、違うデッキでやったらまた怒号が飛びましたが。

 買っていてやっていなかった「ブラックストーリーズ」を、ものはついでとちょっと試したあと。晩ご飯がてら駅前に繰り出して本格的に飲みに入りまして。そんなこんなで、ゲーム初めの新年会は終了となりました。

 家飲みはそこそこやっていますけども、こんな風に毛色の違った集まりかたをすると言うのも、またなんだか面白いもの。幸いなるかな好評でもありましたし、今年は機会が許せば、積極的にこんなこともやっていきたいと。そんなふうに思った、今年一回目の新年会でありました。

 ちなみに思ったほど飲まなかったので、お酒がたいへん余りましたが。家主の特権で以て、目下ちびちびいただいております。ちびちび。

|

« 空から日本を。(☆☆☆) | トップページ | 貸し物屋お庸、壊された過去と歩み行く今日と(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/63062806

この記事へのトラックバック一覧です: 突発のゲーム居酒屋散財。(☆):

« 空から日本を。(☆☆☆) | トップページ | 貸し物屋お庸、壊された過去と歩み行く今日と(☆☆☆) »