« フォースの覚醒、悪の主人公なきあとの物語(☆☆☆☆) | トップページ | 12月の読書録。(☆) »

2016.01.04

西新宿を見下ろして。(☆)

2016010401

 整いすぎてまるでCGのよう。三が日の三日目、正月の空気を吸いたくて出掛けた新宿で観た、西口の高層ビル群。

 コンクリート・レボルティオを見ていて久々に思い出しましたが、新宿にこれら高層ビル群が出来たのは、今からおおよそ三十数年前。その前はこのあたり一帯は巨大なプール、淀橋浄水場でした。ヨドバシカメラの名前も、なんでもそこから来ているそうです。大坂の淀橋は関係なかったんですかね。
 コンクリート~の劇中では、再開発されつつある淀橋浄水場が舞台となり、背景には最初の高層ビルである京王プラザホテルが映っていました。
 新宿副都心を構成するこれらのビルもすでに築30年を過ぎ、一足先に小田急は西口一帯の大規模な再開発計画を発表しています。小田急は西口最大の地主なのだそう。新宿駅もいつまでも終わらない工事の最中ではありますが、もう数年もしたら、新宿駅西口も終わらない工事の最中に入るのかも知れません。
 ちなみに、淀橋浄水場が移転した先が、近在にある東村山浄水場。目と鼻の先にある多摩湖と狭山湖はその水原であり、西武鉄道の開発にあたっては、とりわけ多摩湖は一大観光地として注目を集めました。いまでも西武ドームを望む湖の眺めはそれは美しく。桜の季節には実はまだ行ったことがないんですが見事なものだと言います。

 話が明後日の方向に逸れていますが、正月の風景を高いところから見て見たい、と思って、このへんをぶらぶらしていたわけです。
 最高なのは都庁の展望台なんですが、さすがに三が日だけあって営業(無料なんですけど)はしていません。それじゃあってんで思いついて行ってみたのが、この新宿の高層ビル群のひとつ、新宿センタービルだったのでした。

2016010402

2016010403

 で、これがその新宿センタービルからの光景。実に53階からの眺めです。
 なんでまたそんなところに入ったのか、と言うと。あのへんのビルは、結構高層のところに展望レストランが入ってまして。その関係で、ぶらりと立ち寄れる展望台(とはいえまあガラス一枚二枚程度)が、たいていのビルにはひとつふたつあるんですよね。前に仕事やらなにやらで行った事があって、覚えてたわけです。
 一枚目は南方向、明治神宮から品川、横浜のビル群まで眺める構え。二枚目はぐっと近く、新宿の西口から南口、ちょっと遠くに東京タワー、と言う感じの展望です。
 本当はもっと本格的な展望台に上りたかったのですが、東京タワーまで行く気力もそれほどなく。丁度いいところで手を打ってきたとそういう次第です。

 エレベーターで降りながら、つらつら思うには。スカイツリー、まだ登ったことないんですよね。
 53階でこの眺望なら、スカイツリーともなればどれほどのものか。見れば一時ほどの混雑でもないようですし、これは近日中にちょっとひとのぼり。双眼鏡かなんか持って、行ってきたいなと思った次第です。

 そんなこんなで、正月休みの最終日に、高いところに行った話でありました。

|

« フォースの覚醒、悪の主人公なきあとの物語(☆☆☆☆) | トップページ | 12月の読書録。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 どのビルだか忘れましたが、ジャッカー電撃隊(1977)の航空マシン、スカイエースが高層ビルをまるまる秘密格納庫にしていまして。出撃シーンは突っ込み所満載。何事も遣り過ぎはよくないって事ですね。
 西新宿は特撮番組のロケ地としてよく使われた印象。高層ビルと地下街に未来的なイメージがあったんでしょうね。

 スカイツリー。聞いた話で恐縮ですが、高過ぎて雲が下になってしまう事が多く、見晴らしがよくない確立が高いそうです。
 景観なんて運に左右されるのは何処もそうではありますが。

投稿: サンドマン | 2016.01.05 19:59

 今年もよろしくお願い致します-。
 特撮のロケに使われてたのは、当時最新のスポットだったって言う扱いもあるんでしょうかね。新宿の目は多くのヒーロー達の姿を光ってぐるぐる回りながら見守っていたのでしょう。そういえばコンレボでも出てましたし。

 まあほら、直立した状態で雲を見下ろすなんて、一生でなかなかできる経験でもありませんしね! 景観に恵まれなかったら、もうそれは日頃の行いと言うものでしょう。ちょっとばかり運試しして参ります。

投稿: sn@散財 | 2016.01.05 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/63004375

この記事へのトラックバック一覧です: 西新宿を見下ろして。(☆):

« フォースの覚醒、悪の主人公なきあとの物語(☆☆☆☆) | トップページ | 12月の読書録。(☆) »