« 週の中日のビールミーティング。(☆) | トップページ | さよならブックマーク。(☆) »

2016.02.26

芳林堂がたいへんなことに。(☆)

リンク: 芳林堂書店が破産申し立て - ITmedia ニュース.

 今日は金曜日だし、仕事もそれほど大変じゃないし。と、暢気に過ごしていたらいきなり飛び込んで来たのがこちらのニュース。えええ芳林堂ってあの芳林堂ですか。今の勤め先に変わってから5年かそこら、僕がたぶん一番本買ってるのは高田馬場の芳林堂ですよちょっと。

 いやはやその。本屋の衰退とか出版業界の不況とか、ニュースで聞き知っているつもりだったのですが。親身になって理解していると言う部分はやっぱりなかったのでしょう。対岸の火事だと油断していたら、足下にも地雷が埋まってた。そんな心境で夕刻動揺しておりました。
 できれば寄り道して様子を伺いたかったのですが、訳と事情があって今日は行くところがあったので。様子を見に行くこともできず、やきもきとばかりしている気分です。

 いろんな人のツイートを散見するに、母体が変わるけど経営は継続するらしいとか、店員さんはそのまま勤められるらしいとか、本当であればほっとするような噂が流れてきておりますが。はっきりしたところが、それもいい話が確定で出てきてほしいな、と思うところ。
 とはいうものの、今日息をついたとしても、大きな状況が劇的に改善するわけではないでしょう。これからもはらはらする危機はあるわけでしょう。出版なり流通なり、やはり今ほんとに大変なんだな…… よくなってくれないかな…… と願うばかり。そう言っている自分自身も、電子書籍でもろもろを賄ったりしているわけで。それはなんかこう、いろいろ。ひしひしと受ける、申し訳なさとうまくいかなさ。

 寄り道に降りて、あのお店で本を買って。近くでぱらぱらしながらビールを飲んだり、あるいは帰りの電車の楽しみにしたり。本と寄り道の楽しみの起点であるあのお店が、そのまま続いてくれるといいなあと。勝手な願望ながら、そう願う次第であります。
 芳林堂で本を買って、ビール工房で読みたいのですよ。

|

« 週の中日のビールミーティング。(☆) | トップページ | さよならブックマーク。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/63268000

この記事へのトラックバック一覧です: 芳林堂がたいへんなことに。(☆):

« 週の中日のビールミーティング。(☆) | トップページ | さよならブックマーク。(☆) »