« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.26

芳林堂がたいへんなことに。(☆)

リンク: 芳林堂書店が破産申し立て - ITmedia ニュース.

 今日は金曜日だし、仕事もそれほど大変じゃないし。と、暢気に過ごしていたらいきなり飛び込んで来たのがこちらのニュース。えええ芳林堂ってあの芳林堂ですか。今の勤め先に変わってから5年かそこら、僕がたぶん一番本買ってるのは高田馬場の芳林堂ですよちょっと。

続きを読む "芳林堂がたいへんなことに。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.25

週の中日のビールミーティング。(☆)

2016022501

 とてもそうは見えませんが、こちらビールでございます。
 しかもチョコレートフレーバーで、頼むとチョコでコーティングしたコーヒー豆(いや逆だったか)が出てくると言う謎のいたせりつくせりぶり。

続きを読む "週の中日のビールミーティング。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.22

ビールと散歩の日曜日。(☆)

リンク: 高田馬場ビール工房.

2016022201

 角のお店。カフェ風。

2016022202

 迫力のビールタンク。

 土曜日は雨も降ってましたしやることもあるしで、一日中に籠もってレポート書いておりました。
 その甲斐あってというかようやくと言うか、一週間前の大会のレポートもようやく終わりを見たしと言うことで。日曜日は午後からちょっとぶらぶらと、散歩に出掛けて参りました。
 最初の目的地は高田馬場。blogを見ながらオープン日を楽しみにしていた、高田馬場ビール工房へ。昼からビールをいただきに言ってまいりました。

続きを読む "ビールと散歩の日曜日。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.20

【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light・第28回ROBO-ONE観戦記【インデックス】

2016022001

2016022002

2016022003

 2016年2月13日~14日、つくばカピオサイバーダインアリーナ(茨城県つくば市)で行われた、第12回ROBO-ONE Light/第28回ROBO-ONEに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light・第28回ROBO-ONE観戦記【インデックス】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【表彰式】

 さて、表彰式です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【準々決勝~準決勝~三位決定戦~決勝】

 さて、ここからはベスト8。準々決勝戦です!

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【準々決勝~準決勝~三位決定戦~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【三回戦】

 さあ、お昼休憩をはさみまして。
 このあとはベスト16の登場、三回戦です! 外は雨もあがり、客席の人出もだいぶ増えてきた様子。さあ、午後の部いよいよ開始です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【三回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【二回戦】

 さあ引き続き、二回戦全16試合。基本的には一回戦の勝者とシード選手が対戦しますが、一試合のみ一回戦勝者同士の対決があります。つまりシードは15選手。
 この結果でベスト16が確定します。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.18

【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【一回戦】

 さあ、まずは一回戦17試合が行われます。数が半端なのはちょっとだけ変形トーナメントのせいで、そのことはまたのちほど。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【入場編】

2016021801

 春風吹き抜けるつくばの巷、そんなこと言ってる余裕もあやういほどに、まあとにかく風が強い強い。風はもちろん何やら雲行きも危うく、嵐の予感ただよう空模様、そんななか第28回ROBO-ONE、本日決勝トーナメントの開催です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【表彰式】

 さて大変時間がおしておりますが、最後に表彰式です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【予選】

 さあ、Lightも全試合が終了、終了後、今度は明日のROBO-ONEの予選競技! 総勢119機の機体が4.5mを走り抜ける、4.5m走が実施されます。
 ここからは岡本さんに変わり、近藤専務の司会にバトンタッチ。組み替えられたリングからなるコース上には障害物が設置され、これを乗り越えてゴールを目指すまでのタイム、あるいは到達距離を競う競技となります。制限時間は1分、転落すればそこで即時終了。
 さてなにしろ選手の数が多い。Lightよりさらに多いのです。きびきびいきましょう。開始です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【予選】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【準々決勝~準決勝~三位決定戦~決勝】

 さてさて、これでベスト8。ここからは準々決勝です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【準々決勝~準決勝~三位決定戦~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【四回戦】

 さあ、すぐに続けて第四回線、8試合です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【四回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【三回戦】

 さあ、時間もないのでどんどんいきます。
 お昼休憩がちょっと入ったあと、三回戦16試合が行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【三回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.15

【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【一回戦~二回戦】

 さて参加機体、実に71機! と言うことで、Lightは変則トーナメントでの開催です。
 一回戦はまず最初に、逆シードと言うべきでしょうか、一回戦の7試合が行われまして。その勝者7機を含む64機によって、二回戦32試合が行われます。すべての選手が出揃うまで、しめて39試合ということですね。
 というわけで、まずは最初の組7試合です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【一回戦~二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【入場編】

2016021501

2016021502

2016021503

 普通に会社に行く時間に家を出て、普通に始業前くらいの時間につくばに着いておりました。ふしぎ! TXはやい!

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.14

【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【結果速報】

 第28回ROBO-ONE、試合結果の速報です。
(結果散財調べ)

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.13

【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【予選結果一覧】

 第28回ROBO-ONE、予選の結果速報です。
(結果は散財調べ)

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第28回ROBO-ONE観戦記【予選結果一覧】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【結果速報】

 第28回ROBO-ONE Light、結果の速報です。
(結果散財調べ)

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第12回ROBO-ONE Light観戦記【結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.10

dマガジンがブラウザ上で使えるようになってたんですよ。(☆☆☆)

リンク: dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!.

 ともかく最初に言いたいのは、「ブラウザ版で見るのなら、とりあえず見開き表示をオフにしましょう」ってことです。

 NTTドコモ提供のdなんとかシリーズのうち、電子雑誌が定額読み放題と言うのがdマガジン。毎週買ってる週刊誌が一冊あるのなら、こっちに乗り換えてしまってもいいんじゃないかな、と思う便利なしろものです。
 わけても私的なメリットとして、なかなかこれ話題になりませんけど「古雑誌が出ない」と言う見逃せないポイントがあってですね。古新聞古雑誌を際限なく溜め込んでしまう、もうそれ捨てなさい気質の自分としては。雑誌を古紙回収に出さなくてもいい、と言うところは一番くらいの利便になるのです。あれですよほら。エコ。エコ。

 まあでも、これまでは、利用できるのがAndroidもしくはiOS端末のアプリ上からで、大きめのタブレットを持っているならともかく。小さなスマートフォンしか持ってない身の上としては、お世辞にも読みやすいとは言いがたい、我慢して使ってる感じのサービスだったわけで。もうこれ(とamazonプライム)のために大きめのタブレット買っちゃってもいいんじゃないか、とか思っていたくらいだったのですが、おととい、だしぬけに状況が変わりました。
 dマガジン、ブラウザ上から利用できるようになったのです。つまり、PC上からでもmac上からでも、これでdマガジンが使えるようになると。
 
 そんなわけで。さっそくもって試してみましたので、PC版がどんな感じかちょっとだけご紹介を。

続きを読む "dマガジンがブラウザ上で使えるようになってたんですよ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.09

防民之口(★)

リンク: 國語 - 防民之口 - 中國哲學書電子化計劃.

リンク: 『国語』現代語訳国語の現代語訳を「防民之口、」から「所以... - Yahoo!知恵袋.

続きを読む "防民之口(★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.08

マーシャンゴーホーム!:『オデッセイ』/『火星の人』(☆☆☆☆)

リンク: 映画『オデッセイ』オフィシャルサイト.

火星の人

 最高の資質と最良の決断があったとしても、誰も望まぬ結果が起きることもある。
 マーク・ワトニーの身に起きたのは、まさにそのような出来事だった。宇宙飛行士であり、有人火星探査ミッションの一員だった彼は、火星にたったひとりで取り残されてしまったのだ。
 地球ははるか遠い彼方。通信手段はなし、食料は有限。次に人類が火星を訪れるのは、最短でも4年後。あらゆるデータが指し示すのは、必然としての孤独な死。
 しかしワトニーは恨まなかった。腐らなかった。己の状況にほろ苦い笑いをこぼしながら、自分の手札を数え、なにがゴールかを見定めて、絶望的な状況を少しずつ己の側へ引き寄せていく。その生き残るための苦闘は、やがて地球の人々の知るところとなっていく。
 火星での孤独な戦い、地球での幾多の尽力。すべてはたったひとりの火星人を、彼の家へと帰すため。一人と万人の運命は交わるのか、火星と地球の苦闘は実るのか。これはいずれありえるかも知れない、宇宙の漂流者の物語。

続きを読む "マーシャンゴーホーム!:『オデッセイ』/『火星の人』(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.07

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【表彰式】

 さて、ここでバトル部門以外の表彰式。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【サバイバルマラソン】

 さて、最後の競技はサバイバルマラソンです。
 各選手が時間差で円周コースを回り、追いつかれたらアウトと言うルールで最後の一機が残るまで続きます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【サバイバルマラソン】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【フライ級・バンタム級 三位決定戦~決勝戦】

 さて短い休憩に続きまして、フライ級・バンタム級の三位決定戦と決勝戦です!

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【フライ級・バンタム級 三位決定戦~決勝戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【フリースタイル】

 ダンスのあとはフリースタイル部門の競技。
 ちょっと順序が変更となり、Spiritからスタートです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【フリースタイル】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【ダンス】

 さて、お昼休みを挟んで午後の部です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【ダンス】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【バンタム級一回戦~準決勝戦】

 さて、ここからバンタム級。呼び込みが若干どたばたしつつ、第一試合から開始です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【バンタム級一回戦~準決勝戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【フライ級一回戦~準決勝戦】

 さて、まずは軽量級。フライ級の試合から開始となります。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【フライ級一回戦~準決勝戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【入場編】

2016020701

2016020702

2016020703

 雪の予報も軽く粉雪程度に留まり、すきっと寒い好天の日曜日。
 ロケットが飛んだり地震が起きたりワンフェスだったりと、いろいろなことが起きている日曜日ですが。やってきましたのは築地の本願寺。本日はここで半年に一度、ROBOT Japan11thが行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【結果速報】

 ROBOT JAPAN 11th、フライ級・バンタム級バトルの結果速報です。
(結果は散財調べ)

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 11TH観戦記【結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.03

1月の読書録。(☆)

 さて2016年も一月がすぎまして、月初恒例の読書メモ。
 こうして見返してみると、漫画ばっかりつづきものばかり読んでるなあと嘆息することしきりではありますが、とりあえず。

続きを読む "1月の読書録。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.02

おてもとのシンクライアント:google watch。(☆☆☆)

2016020101

【日本正規代理店品】HUAWEI WATCH W1 CLASSIC LEATHER MERCURY(通話/メッセージ/SNS/連絡先/マイク内蔵(Google Now, SNS音声返信)/フィットネス& 健康管理機能)シルバー(バンド : ブラックレザー)  MERCURY-G00

 画像を見ておわかりのとおり、写真の日時は一週間ちょっと前。
 つまりどういうことかと言うと、ちょっと前にgoogle watchを買って手に入れておりました。と言うお話です。ちなみに機種はファーウェイのW1。レザーバンドの、まあ、一番安いやつであります。

続きを読む "おてもとのシンクライアント:google watch。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »