« 腕ボタンアムヒア。(☆) | トップページ | 吹けよホラ貝酒の陣。(☆) »

2016.03.07

2月の読書録。(☆)

 だらだらとしているうちにもう3月。と言うのはありますが。
 後ろを振り返っている暇はありません(居直った)。今はひとつひとつ目の前のことをすべきです(そして押し切りにかかる)。というわけで、ほっといてやってなかった2月の読書録です。

2月 の読書記録

【読書状況】 9 冊読了 / 9 冊購入

「残念女幹部ブラックジェネラルさん(1)【電子特別版】<残念女幹部ブラックジェネラルさん> (ドラゴンコミックスエイジ)」
KADOKAWA / 富士見書房
読了(2016-02-21) ☆☆☆☆

「中村哲也作品集 バニー坂<中村哲也作品集> (ビームコミックス(ハルタ))」
KADOKAWA / エンターブレイン
読了(2016-02-21) ☆☆☆☆★

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 電撃の旅団編 プレイガイド Vol.3」
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
読了(2016-02-28) ☆☆☆★

「藤原定家謎合秘帖 幻の神器<《定家歌の謎合》シリーズ> (角川文庫)」
KADOKAWA / 角川書店
読了(2016-02-29) ☆☆☆☆

「スーパーマン/バットマン:パブリック・エネミー (DC COMICS)」
ジェフ・ローブ ヴィレッジブックス
読了(2016-02-29) ☆☆☆☆★

「結婚指輪物語 3巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)」
スクウェア・エニックス
読了(2016-02-29) ☆☆☆☆

「僕のヒーローアカデミア 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)」
集英社
読了(2016-02-29) ☆☆☆☆

「ミス・マーベリックにはさからうな (Emotion Comics 13)」
バンダイビジュアル
読了(2016-02-29) ☆☆☆☆

「秘密の心臓 赤毛のアンセム・シリーズⅠ」
株式会社チャイコ
読了(2016-02-29) ☆☆☆★

 最後の「秘密の心臓」は、amazonプライムでの一冊サービスで読んだもの。富者と貧者とが暮らす大都会で、ひょんなことからバレエを武器に戦うヴィジランテとなった富豪の少女、と言う筋書きで、オールドスタイルの少女マンガとピカレスク小説がごっちゃになったような、アメリカンラノベと言う感じの雰囲気でありました(学校制服だし)。続刊も刊行予定と言うことで気になりますけど、ちょっと物足りない感がこう少しだけ。
 「ミス・マーベリックにはさからうな」、これは面白かった。お約束のコメディのような掴みで軽めに入らせて、終盤の怒濤の展開で一気にたたみかける。徹頭徹尾変わらない、主人公の軸のぶれなさがこう。
 「ブラックジェネラルさん」はほんとひどくてすてき。ヒーローの主な業務がツッコミって。こういうテンションの高い会話劇(そして時々ものすごく動く)はすんなりとアニメになりそうな気がしますな。
 「バニー坂」は全然違うベクトルで、絵も構成もお話も上手い、それほど語っていないのに、中に外に話が広がっていそうな魅力的な短編ばかりなのに、それぞれバニーガールか坂(もしくは高低差)となんらかのかかわりがある話ばかりと言う、ねじれた魅力。「さか酒場」の外伝感がものすごくて…… いや僕が知らないだけで、ほんとはこれなにかの外伝なんだろうか…… と思ってたら「かわいそうなりゅう」の大まじめに素っ頓狂な感じで吹っ飛びました。最後の「バニー刑事」は、あらすじを説明しても信じて貰えなさそうなので、ぜひ買って読んで下さい。
 「藤原定家謎合秘帖」、鎌倉初期の京を舞台に、藤原定家を主役にした時代ミステリ。この時代のことは、まあ他の時代のこともなんですけど、知らないことばかり。藤原定家って鎌倉時代の人だったんだ! レベルで無知ではあるのですが。まあもともと文化史はかなりうといのですが、断片的に、無関係に知っていた知識を結びつけつつ読み進めた一作。シリーズもあるので、勉強しつつ読みたいところ。
 「スーパーマン/バットマン」は、あらすじを読んだことがあってすごい気になっていた話。自分的に待望の翻訳。レックス・ルーサーが大統領の時期の話と言うだけでもうすごい気になってたので、今回読めてたいへん満足です。映画の公開も近いですけど、この話だとバットマンとスーパーマンまた仲いいんですよねー。

 ヒーローアカデミアのアニメ化も、4月ということでもうすぐということで。
 数はふるわないけど楽しみの多い、2月の読書録でありました。

sn@散財 のライブラリー: http://mixi.jp/run_appli.pl?id=4016&owner_id=wa9ic9c94swpr
(「ソーシャルライブラリー」 http://mixi.jp/view_appli.pl?id=4016 )

|

« 腕ボタンアムヒア。(☆) | トップページ | 吹けよホラ貝酒の陣。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/63313572

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の読書録。(☆):

« 腕ボタンアムヒア。(☆) | トップページ | 吹けよホラ貝酒の陣。(☆) »