« 芳林堂がたいへんなことに。(☆) | トップページ | 腕ボタンアムヒア。(☆) »

2016.03.01

さよならブックマーク。(☆)

2016030101

 もちろん前々から告知は出ていて、なくなることは知っていたのですが。My yahooの画面からごっそり消えているのを見ると、なかなかに感慨を抱くこの光景でありました。
 つまりどういうことかと言うと、オンラインブックマークサービスであるyahooブックマークが、2月29日でサービスを終了したわけなのでした。

 複数のPCとか複数のブラウザとか、いろいろ使い回すことが多い関係で。昔はあっちのPCこっちのPCにブックマークを保存していて、いいかげんごっちゃごちゃんにしていたもので。その頃流行りだしたソーシャルブックマークにyahooが手を出していたのを見て、これはと思って登録を行って。以来、これは便利なものだと随分使わせて頂いておりました。
 自分のブラウザのトップページはMy yahoo!で、そこの左側のカラムは全部yahooブックマークで占拠してましたから、まあブラウザを開くたびに、しょっぱなに目に飛び込んでくるのはyahooブックマークだったわけです。そういう時期がけっこう何年も続き、なにかのトラブルでyahooブックマークが開かないときには、じりじりしながら不便と迂闊をかこっていたものでした。

 それからずいぶん経ち、メインブラウザをchromeに乗り換えてからはそっちでブックマークを同期するようになり。相変わらずMy yahooをトップページにしているものの、使い方もブックマークからむしろRSSリーダー的にシフトしていきまして。yahooブックマークは相変わらずそこにあるとはいえ、使用頻度は明らかに減っておりました。それでも何年か前、My yahooがリニューアルする前後かなにかに廃止の声が出たときは、ずいぶんやきもきして成り行きを見守ったものです。

 それからまた数年経ち、今度こそブックマークが終わったわけですが。今回はまた、ずいぶんと静かな心境で見送ったような気がします。
 これまでもいろんなサービスが、突然とか人知れずとか終わっていたり。その一方で新しいサービスは次々とどんどん生まれているわけで、うまいこと乗り継いだり乗り換えたりしながら、ネット暮らしを生きていくことになるんだと思うのですが。
 ふとこう、長い付き合いになってしまったサービスの終わりに。寂しさと、なにがしかの諦観を感じる。ネットが無かった頃生まれとして、静かに感慨を抱いた日でありました。

 ブックマークは保存してあるので、引っ越し先を物色中です。
 まあこのまま、ただの私的リンク集として使ってもいい気はする。

|

« 芳林堂がたいへんなことに。(☆) | トップページ | 腕ボタンアムヒア。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/63287016

この記事へのトラックバック一覧です: さよならブックマーク。(☆):

« 芳林堂がたいへんなことに。(☆) | トップページ | 腕ボタンアムヒア。(☆) »