« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016.04.30

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ:揺らぐ情念、揺るがぬ信念(☆☆☆)

リンク: シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ|映画|マーベル|Marvel|.

 犠牲のない勝利は有りえない。だが、勝利のための犠牲は許されるのか?
 戦士なら、戦争なら、争いの当事者なら、覚悟を持てるだろう。矜恃も持てるだろう。だが、巨大な激突に踏みつぶされた人々は? 声なき声は届かないのか。正義を標榜する戦士達には。
 決して答えの出ない疑問、決して逃れられない矛盾。地上最強のアベンジャーズを、この最強の敵は真っ二つに引き裂いた。

続きを読む "シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ:揺らぐ情念、揺るがぬ信念(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.18

熊本地震に接して一日断食をした話、および焦燥に根ざす善意について。(☆)

 それが災害とはいえ、今回のことはあまりにも唐突でありました。
 罹災された方々の暮らしが元に復し、今が一刻も早く過去になることを願ってやみません。

 さて。
 わずか5年前に繰り返したばかりの経験ではありますが。苦難する人々の話を耳にして、自粛せよ不謹慎だと言う話が出て来るのは、それはそれで人として素直な感情なのかもしれません。しかし素直な感情が正しいとは限りません。まして有益とも限りません。だから5年前、僕はこんなことを書きました。
 世情に流行るものは他粛であり自粛ではない。他者に自粛を求めてはならない。後ろめたくて、なにかをせずにはおられないのなら、三日も断食して、そのあと普通の暮らしをすればいい、と。

 やりました。
 一日だけですけども。

続きを読む "熊本地震に接して一日断食をした話、および焦燥に根ざす善意について。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.04

開業十二時間ほど前。(☆)

2016040401

 昭和感あるたたずまい。
 別に狙ったわけではなかったんですが、日曜日はたまたま新宿に用事があったもので。ついでに寄り道して、先週新規オープンした南口の新駅ビルに行ってきました。
 そのときはてっきり勘違いしてたんですけど、駅ビルは先週オープンしていたものの、主役である新宿バスターミナルはまだオープンしてなかったんですね。そんなわけで、オープンほぼもう直前の光景を見てきた次第でした。

続きを読む "開業十二時間ほど前。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.03

桜を追って早すぎて。(☆)

 なにしろ飽きっぽいもんであっちこっち注意をそらせてるせいで、なにがなし色々書けていないわけで。違うんですよほら年度末なんですよ。
 まあともかく、素振りは怠れば怠るほどアレになるもの。取り急ぎ、ここのところのことなど書いておこうかと思います。

2016040301

2016040302

 先週の土曜日は、バットマン映画を見に言った後、毎年恒例のPBM系お花見に。
 隅田公園の桜は見頃にはちょっと早かった感じで、人出もまあまあでしたけども。雨にも振られず寒すぎることもなく、穏やかなお花見でありました。途中からすっきりと天気も晴れて、隅田川の風景もいい感じに。

続きを読む "桜を追って早すぎて。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »