« 桜を追って早すぎて。(☆) | トップページ | 熊本地震に接して一日断食をした話、および焦燥に根ざす善意について。(☆) »

2016.04.04

開業十二時間ほど前。(☆)

2016040401

 昭和感あるたたずまい。
 別に狙ったわけではなかったんですが、日曜日はたまたま新宿に用事があったもので。ついでに寄り道して、先週新規オープンした南口の新駅ビルに行ってきました。
 そのときはてっきり勘違いしてたんですけど、駅ビルは先週オープンしていたものの、主役である新宿バスターミナルはまだオープンしてなかったんですね。そんなわけで、オープンほぼもう直前の光景を見てきた次第でした。

 まあ実際には、前を通り過ぎるだけのつもりが、エンキ・ビラル展をやってるって見かけてのこのこ登っていったわけなんですが。ターミナルと連結している商業ビル・ニュウマンは、下層が店舗、中層がイベントスペース(ここで展覧会をやっていた)、上層はオープンデッキになっています。一番上にはなにやら空中菜園が。

2016040402

 そんなわけで、ほぼ真上からバスタを見下ろすの図。
 新しく出来たターミナルは、4階が新宿中のバス乗り場を集約するバス乗り場。行きませんでしたが、その下の3階がタクシー乗り場、そして2階から下は元通りJRの駅となっています。
 改札の外は、かなり広い歩道に。今まで上がったり下がったりしてた髙島屋タイムズスクエアの方も、まっすぐ歩いて行けます。そこからは東西にかなり広い歩道が確保されていて、今まで工事でぐねぐね歩いていたのがまるで過去です。

 駅の中にもレストランなんかが開店するようですが、残念ながら直前なので見ることはできず。エスカレーターも鉄の扉の向こうで、動き出したそうに待っておりましたよ。

2016040403

 あいにくの天気のせいで、なにやら不穏な絵になってしまいましたが。こういうゲームある。

2016040404

 ぎりぎりまでガラスに寄って。新宿駅は順調に南進しており、代々木の駅を取り込むのももはや時間の問題と思われます。

 そんなわけで、ちょろっとだけですが。新スポットをフライング気味に覗いてきたと言うお話でありました。

|

« 桜を追って早すぎて。(☆) | トップページ | 熊本地震に接して一日断食をした話、および焦燥に根ざす善意について。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/63441248

この記事へのトラックバック一覧です: 開業十二時間ほど前。(☆):

« 桜を追って早すぎて。(☆) | トップページ | 熊本地震に接して一日断食をした話、および焦燥に根ざす善意について。(☆) »