« この世界の片隅に:脆く儚く、終わることもない「普通」について(☆☆☆☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】大坂ロボットプロレス・チームばんび旗揚げ興行観戦記【公開リハーサル】 »

2016.11.28

おつかれさまでした、ACBDさん(☆)

リンク: 閉店のお知らせ - アメコミ・BD・海外コミックス日本語翻訳専門漫画喫茶「ACBD」.

 ずいぶん通わせて頂いた高円寺のアメコミカフェ、ACBDさんが、残念ながら閉店されることとなりました。というか閉店されてしまっておりました。
 残念なことですが、事情を伺うと致し方無いというか、申し訳なさと無力感を感じるところです。自分の一身にいろいろあったこともあり、直近ではイベントでも行けていていないこともあり、しょんぼりしておりました。
 ともかくも、長い間ありがとうございました。お疲れ様でした……。

 ACBDさんに通うようになった頃合いは、今まで続くアメコミ映画ラッシュがちょうど盛り上がりを見せ始めていた頃。映画のたびごとに開催されていたアメ懇に参加させていただいて、そこから、と言うところでした。思えばとっかかりがイベントだったせいなのか、結局イベントの時ばかりお邪魔していたような感はどうにも拭えません。

 マーヴルなりDCなり、映画にドラマにとデップーさんに、と、アメコミはよく見かける風景の一部になるまで溶け込み、具体的には、電車の中でロゴやキャラクターの入ったファッションを見ることも珍しくなくなりました。片隅の盛り上がりが誰でも知っている話題になっていくその時期に、ああでもないこうもあろう、と、色々と遠慮無く語り合える、そんな場所と、そんな人達と出会う機会を紹介していただいたことには、ものすごく感謝しています。

 お店が無くなってしまったことは残念なことですが、そこで色々な人達と出会ったと言う事実まで無くなるわけではないわけで。
 ささやかにでも、たとえば、映画が公開された時にアメコミオフ会を試みてみるとか。そんななんらかの形で、お店で受けた恩を、世間に向けて返していかなきゃな、と思った次第です。イベントの恩をイベントで返すわけじゃないですが。
 そんなわけで、そんな折にはお力添え願えればと思いつつ。仕事をしながら、ずっとこのことを考えていた月曜日でした。

 お疲れ様でした、ACBDさん。ありがとうございました。
 

|

« この世界の片隅に:脆く儚く、終わることもない「普通」について(☆☆☆☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】大坂ロボットプロレス・チームばんび旗揚げ興行観戦記【公開リハーサル】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/64557090

この記事へのトラックバック一覧です: おつかれさまでした、ACBDさん(☆):

« この世界の片隅に:脆く儚く、終わることもない「普通」について(☆☆☆☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】大坂ロボットプロレス・チームばんび旗揚げ興行観戦記【公開リハーサル】 »