« 超人は人か人ならざるか、及びスッパマンと言うビザロについて。(☆☆☆) | トップページ | ハナシをノベルを見聞きする。(☆☆☆) »

2017.01.17

博物館をいちねんぶん。(☆)

Dsc_5675

 太陽の角度を見て「弓で太陽を狙っている」みたいな図式を取ろうと思ってあれこれしていたら、結果的にすごい跳び蹴りみたいな絵面になりました。いでたちも併せて考えるとかなりのキルラキル度数があります。きらきらきらーん。

Dsc_5663

 用があるのはこちらのほう。
 東京国立博物館に、年パスの更新に行ってきまして。それで年パスの制度がどうやら変わるらしいと知った、と言う話です。

 去年はいろいろとあって更新していなかったのですが、一昨年は思いつきで東京国立博物館の年パスを買いまして。特別展はおおむね見に行くし、庭園とか一般展示も見られるし、と言うことで、ちくちく楽しませて頂いていた次第。
 今年も最初の特別展が、1月17日から始まると聞きまして。それじゃあってんで直前のタイミングで出掛けて行って、年間パスポートを購入してきたわけですが。そこで説明を受けたところによれば、現行の年間パスポートの制度は3月末で終了。そのあと4月からは、新しい会員制度が始まる、との由。あれ。なんと。

リンク: 東京国立博物館 - 友の会・パスポート、キャンパスメンバーズ 友の会、パスポート、キャンパスメンバーズ パスポート、ベーシック.

 こちらが現行のメンバーシップ。おととし入手して、こないだ買ってきたのはこっちの方です。
 ちなみに先に言っておくと、一年間有効なのは変わらないので、3月までに購入しておけば、4月以降も普通に利用できます。

リンク: 東京国立博物館 - 最新情報 東京国立博物館 新たな会員制度のお知らせ.

 で、こちらが新しい方。
 現行のベーシックが新制度のメンバーズパスに、パスポートがメンバーズプレミアムパスに変更になる、と考えれば大体合ってるでしょう。
 今回購入したパスポート/プレミアムパスだけに限って言うと、年間の費用が4,100円から5,000円に。
 総合文化展、いわゆる通常展が自由に入場可能なのは、いままでと同じ。ちなみにこれ東京だけじゃなくて、京都、奈良、九州の国立博物館も入場可能です。
 そしてお目当ての特別展は、これまでは六回の特別展に一回ずつ入場可能だったものが、特別展の招待券を4枚貰える、と言う形に変更になります。ちなみに現行のものは東京以外の特別展も見られますけども、新制度では東京国立博物館の特別展のみとなります。

 えーまあ。こうして字面だけ見ていると、むむむ、と言う感じが正直するんですけども。新制度の利点を探すとすれば…… まだ始まっていない制度なので不明点ばかりですが…… 特別展の入場が、一展示一回のみではなく、招待券が貰える、と言う形になる、と言う事でしょうか。
 この招待券と言うのが、どういうスタイルになるのか次第なのですが。同じ展示会に二回以上入場できるとか、あるいは購入者本人ではなく、他の人も使える、と言うスタイルになると、現行とは別途の使い出が出て来るんじゃないかと思います。つまりは複数人で行くケースにおいて、お得になるんじゃないかと。

 特別展の観覧回数が6回から4回と言うと、ずいぶんまた減った感じもしますけども。そもそも東京国立博物館で去年開催された特別展がぎりぎり6回で、毎年6回開催されるとも限らない、と、どこかに書いてありました。お値段はまあその、と言う感じですけども。それほど悪い話でもないんじゃないかな、と思います…… 使い道があるといいんじゃないかなと。

 とはいえ切り替わるのは4月から。現行のパスポートも、3月まで購入できます。
 興味があって上野に来やすい方はぜひ一つ。もうすぐなくなっちゃうパスポートを試してみても面白いですよ。と言うお話でありました。

|

« 超人は人か人ならざるか、及びスッパマンと言うビザロについて。(☆☆☆) | トップページ | ハナシをノベルを見聞きする。(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/64776651

この記事へのトラックバック一覧です: 博物館をいちねんぶん。(☆):

« 超人は人か人ならざるか、及びスッパマンと言うビザロについて。(☆☆☆) | トップページ | ハナシをノベルを見聞きする。(☆☆☆) »