レゴバットマン:闇と悪とは歌って踊る(☆☆☆)
リンク: 映画『レゴ®バットマン ザ・ムービー』2017.4.1.
ひたすらに娯楽作、でもさらにそこには奥がある。
ポップでカラフル、おもちゃ箱を景気良くばらまいたような派手さ全開の演出と、表裏一体で深く深く覗き込まれる「ひとりの男」の物語とがひとつになって進んでいく、一転する動と静、音楽と静けさがそれぞれをより引き出す、豪華な一作であります。
これもうレゴでしかできないでしょう、他でやったら怒られるでしょう、と言うような豪華さを押し出しつつも、バットマンを深く深く覗き込んだ映画でもある。見た目は、そしてまあ若干キャラ付けも、バットマンと言うよりパロディのような押し出しではありますが。バットマンの映画で、最初に見るべき一本、ファーストチョイスに、間違い無く候補として上がる一作です。
隙あらばとばかり、次々と滑り込んでくる、主にバットマンネタのジョークも心地よく。くすりとくる、というか我慢できなくてゲラゲラ笑いながら見てました。最初は我慢してたけど隣の人たちみんな笑ってたので遠慮なく。
そのネタ拾うの!?まあ拾うよね!? みたいなのががんがんきて、そのうち「なんだか判らないけど面白いこれ」みたいなテンションになってきます。わりと早い段階で。
カラフルでにぎやかな陽性の絵がとにかく華やかなだけに、静止と静寂とがずんとくる。レゴにもバットマンにも詳しくなくても、果てしなく派手に転がって行く筋を楽しめるし、それぞれに知識があれば、もうゲラゲラ笑って楽しめる、広く深くな娯楽作です。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 繁栄極まりし、そのまた果てに:ワンダーウーマン1984(☆☆)(2021.01.03)
- 『足跡』に至る、足跡の物語:ファースト・マン(2019.02.17)
- アクアマン:海陸を繋ぐ豪傑王の矜恃(☆☆☆)(2019.02.11)
- アントマン&ワスプ、走って跳んで、拡大縮小大作戦!(☆☆☆)(2018.08.31)
- 友よ一緒にジャスティスリーグ、そして明日のジャスティスリーグ!(☆☆☆☆)(2017.11.23)




コメント