« ふたたび飲みたいビールメモ:ブーン・グーズとオミッション。(☆☆) | トップページ | 「キリスト教」の前のストレッチ:はじめて読む聖書(☆) »

2017.04.16

粉雪葉桜銀輪物見。(☆)

Dsc_6541

 波立つ井の頭池。

 じらしが入って開花してからこちら、妙に週末になると天候が悪くなる日々が続いていましたが。
 ようやく今日になって、文句のない好天が訪れたとあって。さすがに桜は盛りを過ぎてはいたものの。近隣で桜の名所を巡って、ちょっとばかり自転車を出して参りました。
 日差しも強く暖かく、緑のトンネルが作る木陰の中。見上げれば葉桜、前は吹雪と言うほどでもない、風にちらちらと舞う粉雪風情の桜の花弁、と言う平仄で。ちょっとそこまで走ってきた次第でありました。

Dsc_6542

Dsc_6543

 井の頭公園。人がいっぱい。まあここに限った話ではなく、公演はどこもかなりの人出だったのですが。

Dsc_6544

 花びらをかき分けて、水面を行く鴨。
 子供たちが鴨さん鴨さん言いながら後を追いかけておりました。

 さらに南下して、仙川公園へ。

Dsc_6545

Dsc_6546

 いやこれは綺麗。これは見事。足を止めて見入って写真を撮っていたら、ちっちゃい女の子に不思議そうな目で見られておりました。……サイクリングスタイル、よほど異様な格好に見えたのでしょうな。

 南西に向かって深大寺へ。ときどき前は通りますが、桜はさてどうだろう…… と思いつつ、坂の上の方から、お寺に向かう道にまごまごしていて、深大寺そばのお店に引っかかる。
 そういえば深大寺そばって、有名だけど一回もお店で食べたことない気がするな。と思い起こし、ここで遅いお昼ご飯。

Dsc_6547

 十割そばの細打ち。おいしゅうございました。
 最初は太打ちを頼もうと思っていたんですが、すでに終了していたとのことでそれじゃあとこちらに。食べているうちに今日の分のお蕎麦は全部終わってしまったらしく、お店の人達のやりとりを(席の位置的に)聞きながらの深大寺そばとなりました。なんだか余裕のある感じで、ちょっと面白かった。

 このあとは、日の傾きも気になったので。東八道路をひたすら進み、最後の目的地の野川公園に寄り道。

Dsc_6549

 もう少し余裕があったら、府中の森まで足を伸ばしたんですが、まあ久しぶりに自転車に乗ったことですし今日はここいらへんまで。

 ゴールデンウィークにはちょっと遠出もしたいもの。久しぶりに輪行のトレーニングもしなければ。と、そんなふうに考えつつの。桜の名残を惜しみ楽しみ、春の自転車行脚でありました。

 それにしても冬のウェアで出掛けてしまったのは、返す返すもしくじった。
 あったかいとは思っていましたが、うちには夏用と真冬用しかウェアがなくてですね……。これは今後の課題かなあ。ううむ。

|

« ふたたび飲みたいビールメモ:ブーン・グーズとオミッション。(☆☆) | トップページ | 「キリスト教」の前のストレッチ:はじめて読む聖書(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/65159763

この記事へのトラックバック一覧です: 粉雪葉桜銀輪物見。(☆):

« ふたたび飲みたいビールメモ:ブーン・グーズとオミッション。(☆☆) | トップページ | 「キリスト教」の前のストレッチ:はじめて読む聖書(☆) »