« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017.05.25

メッセージ:答え、問い、そして選択(☆☆☆☆)

リンク: 映画『メッセージ』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ.

 出現。それがこのメッセージの始まり。
 突如として地球上12ヶ所の上空に現れた、優美な弧を描く巨大な物体。どこから現れて、なんのために留まるのか。判っているのは、その中にいる「何者か」が、人類とのコミュニケーションを求めていることだけ。
 なにを求めているのか、なにを語っているのか? 米軍の要請を受け、言語学の第一人者ルイーズは彼らと対面する。目的は彼らの言語を理解すること、そして彼らとの対話を実現させること。
 昨日が続くはずだった世界に影を落とし、超然と佇む十二の柱の足下。恐慌し、狂乱し、影とお互いを恐れ始める最中の世界。苦悩するルイーズが知る真意とは、そして辿り着いた到達点とは……。

続きを読む "メッセージ:答え、問い、そして選択(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.23

ヒットマン3~5:終わりなき乱痴気の終わり(☆☆☆)

ヒットマン3

ヒットマン4

ヒットマン5

 きてれつパワーワード・犬溶接マンの大流行から、まさかの邦訳が(2巻まで)発行されて、はや数年。
 もはや完結は望めないか…… と思っていたら、いきなりヒットマンが帰ってきました! それもシリーズ完結となる5巻まで一挙刊行。全部買うとなんと…… なんと…… いいのですよそんな話は。いま量ったら3冊で2.5kgほどありました。なんとまあ。重いわけだ。
 それはともかく、ヒットマン、本邦にて堂々の完結です。

続きを読む "ヒットマン3~5:終わりなき乱痴気の終わり(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.13

野放しの星の愛しのろくでなし:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(☆☆☆☆)

リンク: ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス|映画|マーベル|Marvel|.

 無数の星と宇宙人で満ちた、マーベル世界の大銀河。いきがかり上宇宙を救った、はみだしチームのガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは、今も宇宙で荒稼業に精を出していた。
 統制は効かないし人の話も聞かないメンバー達は、宇宙を救っても相も変わらず。余計なことで自ら問題を引き起こし、それはトラブルの大連鎖となって、どんどんごろごろ思わぬ方へと転がって行く。

続きを読む "野放しの星の愛しのろくでなし:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.10

ふりかえりGW:5月3日、自転車行・2(☆)

Dsc_6689

Dsc_6690

 目的地は下北沢ということは、もちろんマジックスパイス。と言うわけでは実はなかったのですが。下北沢に到着した時点で開店まで30分くらいだったので、休憩も兼ねてお昼にしてきました。
 マジックスパイスに通い始めてずいぶんになりますが、実は一人で来たのは初めて。あとがあるのでチャレンジは控えて、ポーク角煮の涅槃、季節の野菜とラムウィンナー乗せ。ひさびさにいただきました。

続きを読む "ふりかえりGW:5月3日、自転車行・2(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.08

ふりかえりGW:5月3日、自転車行・1(☆)

 終わりましたGW!
 私と言えば遊びほうけて飲み呆けて、また全然帳面つけてませんでした。いやはやぷう。
 そんなわけで簡単に、GWの振り返りでも書いておこうと思った次第です。

 お休みはカレンダー通りで1日2日は出勤。なのでまあ土日もお休みだったのですが、気分としてはGWは3日からと言うところ。ニコニコ超会議にも行ってきて面白かったのですが、その話はすごく長くなるのでまあまたこんど。
 まあまあこの連休は、陽気に誘われてうらうら出掛けて、と言うパターンがずっと続いたのですが、初日の3日が一番アグレッシブに出歩いておりました。足も自転車です。
 とはいうものの。出掛けるまでは方角も決めていなかった適当ぶりだったのですが。折角だから! と言うことで、行った事のない辺り、電車では何度も行ったけど、自転車では行ったことがない辺りを目指して出掛ける事にしてみました。
 目的地は、つまるところ下北沢です。
 

続きを読む "ふりかえりGW:5月3日、自転車行・1(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »