« 「私が星まで連れていく」とかどうかなあ。とか思っていました。(☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第14回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【入場編】 »

2017.06.11

略してハマムートを見てきました(☆☆☆)

リンク: ファイナルファンタジー30周年✕横浜 | SQUARE ENIX.

 ファイナルファンタジー30周年×横浜コラボレーション企画、ファイナルファンタジーXIVプロジェクションマッピング特別上映「海洋都市ヨコハマ 龍神バハムート、襲来」、略してハマムートを見てきました。いいじゃないですかこれで。ハマのバハムートってことで。
 今週末の土日二日間限定、陽が落ちた時間から、一日に数回。横浜みなとみらいのヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの壁面をスクリーンにして、ファイナルファンタジーをモチーフにした特別映像を上映する! と言う企画であります。

 なにしろスクリーンは建物なので、入場料がどうとか言う話ではありません。劇場はみなとみらいと言う太っ腹企画。なんだか知らないで見ていた人もきっといっぱいいるはず。
 風波さん達と待ち合わせて当日を楽しみにしていたら、まあまんまと休日出勤に。ともあれ定時ダッシュで横浜へ急行。FFをプレイしていない横浜在住の烏羽さんも巻き込んで、桜木町駅へ到着しました。なにしろ前例のないイベントなので、どんなふうになっているものか……。

Dsc_6853

 駅を出たところで、すぐにスタッフの方の立て看板が。さすがに一番いい位置はすでに人でいっぱいの様子。
 いったん汽車道に向かったところで、さすがの土地勘。烏羽さんのアイデアで日本丸メモリアルパークの方へ。前に行ったことがある(そして半日出てこなかった)開港博物館の横を抜けると、見晴らすは海の夜景です! いいねえ!

Dsc_6860

 観覧車の隣、「メッセージ」に出てきた宇宙船みたいな形の建物というかつまりばかうけみたいな形の建物がインターコンチネンタルホテル。港には屋形船もきらめいていて、実にいい雰囲気。で、日本丸の近くで宣伝をしていましたが、PVを見るためのクルージングのツアーが出ていたそうです。臨場感ありそう。

 書きながら検索かけてみたら、なんとクルージングガイドの声優さんの記事がありました。

リンク: MM(みなとみらい)がFFになる!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ - 和真のV_sail of Meister.

リンク: マリーンルージュ・マリーンシャトル・シーバス・横浜クルージング.

 きっと芝生から見ていた船が、その船だったのでしょう。楽しそうだったので、これから行かれる方はひとつご検討を。

 大きな広場は適度に空いていて実に快適。回りには夕涼みを楽しむ皆さんに混ざり、どうも光の戦士とおぼしき皆さんが、ちらちらと大観覧車の時計と、これからスクリーンとなるホテルの壁を見比べています。
 カウントダウンとともに、そこかしこから声が聞こえだし、そして上映です。

 日曜の部がこれからなので詳細は控えますが、スクリーンの特異な形を存分に生かした、見てびっくりの上映でありました。
 音のことはあまり考えてなかったんですが、場所によってはスピーカーが設置されていたみたいで、かすかに音とBGMが聞こえてきておりました。恐らくですけど、公式推奨の観賞場所では音ががんがんに鳴ってたんでしょうね。
 とはいえ、だだっ広い上に音もあんまりないしで、おおーとか燃えてる燃えてるとか言いながらゆるく楽しめたのもいいところ。全部で10分ほどぎゃーすか楽しんでいるうち、周囲はとっぷりと真っ暗に。

Dsc_6862

Dsc_6863

 かっこいい日本丸を横目に歩き、世界のビール博物館へ。
 ああもあろうこうもあろうと、あれこれとビールを楽しんで。楽しみすぎて終電ぎりぎりになってしまいましたが、散会した塩梅。
 考えて見れば、FFでははじめてのオフラインイベント参加。すっかりお祭りを楽しんできました、ハマムート見物のお話でありました。

|

« 「私が星まで連れていく」とかどうかなあ。とか思っていました。(☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第14回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【入場編】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/65398458

この記事へのトラックバック一覧です: 略してハマムートを見てきました(☆☆☆):

« 「私が星まで連れていく」とかどうかなあ。とか思っていました。(☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第14回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【入場編】 »