« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017.06.11

略してハマムートを見てきました(☆☆☆)

リンク: ファイナルファンタジー30周年✕横浜 | SQUARE ENIX.

 ファイナルファンタジー30周年×横浜コラボレーション企画、ファイナルファンタジーXIVプロジェクションマッピング特別上映「海洋都市ヨコハマ 龍神バハムート、襲来」、略してハマムートを見てきました。いいじゃないですかこれで。ハマのバハムートってことで。
 今週末の土日二日間限定、陽が落ちた時間から、一日に数回。横浜みなとみらいのヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの壁面をスクリーンにして、ファイナルファンタジーをモチーフにした特別映像を上映する! と言う企画であります。

続きを読む "略してハマムートを見てきました(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.09

「私が星まで連れていく」とかどうかなあ。とか思っていました。(☆)

リンク: 「ドリーム 私たちのアポロ計画」邦題変更 「ドリーム」に - ITmedia ビジネスオンライン.

 インタビュー記事を読んで、ううんと首をひねっていたら、事態の進展は予想を超えていて大分びっくり。
 発表済みの邦題が変更される、と言う、なかなか聞いた事がない事態が起きました。

続きを読む "「私が星まで連れていく」とかどうかなあ。とか思っていました。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成の大晦日。(☆)

リンク: <天皇退位>特例法成立 19年元日の改元有力 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 平成の世も、あと少しで店じまいとなりました。
 もちろん経緯からしてほぼ確定だったわけですし、時期も予め言われていたこととそうずれないとは思うのですが。まあ本当に決まったとなると、色々と感慨は漂います。
 2017年も6月半ばなので、この通りのスケジュールでいけば、平成ももう1年半弱。新しい元号がなにになるのかは判りませんが、誰も彼も、駆け足気味に準備を行うことになりそうです。

続きを読む "平成の大晦日。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.08

光のお父さんを、読んで眺めて考えたこと。(☆)

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 前にも一回書きました、人気ゲームブログのドラマ化作品・光のお父さん
 先日放送された最終回をちょっと遅れて録画で視聴して。これは原作も読まなくちゃ&お布施をしなきゃ、と思って書籍版を購入。一気に読んでしまいました。
 書籍版、電子版を買いましたが、間のコントロールのしかたが、ほんとにブログを読んでるような感じで、にやにやしながら読んでおりました。書籍版とドラマ版、それにもともとになったブログ版とも。たぶんちょっとずつ、あるいは大幅に違うんでしょうけども、僕はどちらも楽しませて頂きました。

続きを読む "光のお父さんを、読んで眺めて考えたこと。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.06

5月の読書録(☆)

 さてさて。なんだかまただいぶん久しぶりな気もしますが、6月にはも入ったということで、先月5月の読書録であります。
 読書管理がブックフォワードに変わった関係で、ちょっと体裁も変わっていますが。と言うより、エクセルに吐き出したデータから体裁を整えるのがなかなか大変で、これで四苦八苦しておりました……。

続きを読む "5月の読書録(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.04

ローガン:老いたる魂、荒野を往く(☆☆☆☆)

リンク: 映画『LOGAN/ローガン』オフィシャルサイト.

 これはかつてウルヴァリンだった男、ローガンという男の物語。
 多くの仲間達に囲まれ、華々しく戦ったウルヴァリンの物語はもはや過去となり、いまは過ぎた日々と、断ち切れないしがらみに苛立つローガン。
 老い衰え、望んだものを得たわけでもなく。こんなはずではなかった未来と環境に倦んだローガンが、避けきれず巻き込まれたひとつの事件。
 見知らぬ少女を助手席に、長い旅に車を走らせるローガン。奇妙な道行きの中、様々なものを取り戻し、そして様々なものを失っていく。彼の終着点に、少しずつ少しずつ迫りながら。

続きを読む "ローガン:老いたる魂、荒野を往く(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.02

アメ懇ボードゲーム会オブザギャラクシーおぼえがき。(☆☆☆)

リンク: 5/27アメ懇ボードゲーム会オブザギャラクシー - TwiPla.

 ぼさっとしているうちにもう先週のことになってしまいましたが、去る5/27はアメ懇ボードゲームの会にお邪魔してまいりました。みんなでアメコミの話をしつつ、アナログゲームをたしなむ、愉快な会合であります。
 場所は飯田橋、ゲームバー・グリュックです。こちらのお店にお邪魔するのも初めてのこと(一回お店の前まで行った事がありますが、折悪しくお休みでした)。
 二次会まで残っていろいろなゲームをやらせていただきましたが、駆け足でゲームの紹介など感想などいろいろを。

続きを読む "アメ懇ボードゲーム会オブザギャラクシーおぼえがき。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ