« 【ロボットイベントレポート】第14回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【サイコロシュート】 | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第14回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ランブル】 »

2017.07.20

【ロボットイベントレポート】第14回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【キューブ】

 さあ、続いては第四競技キューブ!
 この競技は即席チーム戦。フィールドの真ん中にある5つのキューブを自陣に集め、相手の妨害を防ぎつつ、試合終了までキープし続けると言う競技になります。

 キューブが転落した場合は中央に戻し、ロボットが転落した場合は復帰できないわけなんですが…… 第一試合のチームが陣地に出ていますが、なぜか、なぜかじゃない、余計なキューブがフィールドに出ています。チロル一号がキューブに偽装して、中央に陣取っています。つまりそういう格好。
「わんだほーを14回やってきましたが、キューブが増えたのは初めてです」と言う声の中、特別ルールでこれはキューブとしてしれっと扱う、と言う事に。
 色々掻き回されつつですが、こちらは全2試合。試合開始です。

No.5 TKU-05 わだつみ(なべ)
No.14 チロル一号(ガル)
No.3 おふじゃんびぃZ(B作)
vs
No.10 メロンジュース(根本 翼)
No.4 MB-5(えむびーふぁいぶ)(浜 杏)
No.9 トライプラスからの刺客(トライプラス)

 さあ、急にルールが増えましたが、第一試合の試合開始です。
 中央でのぶつかりあい、キューブに偽装したチロル一号の偽装がさっそく剥げる、レフェリーが外装を直して。おふじゃんびぃがキューブ二つをキープ、蹴り込んでいく、刺客とメロンジュースもキープしにいくが、MBがちょっとバランスを崩していて、進路を塞いでしまっている、わだつみはバッテリ交換に走る。
 キューブを4つキープしたわだつみチーム、おふじゃんびぃは敵陣のキューブを落としにかかる。奪還にかかったメロンジュース、お互い相手陣営を切り崩しにかかる構え。
 残り10秒、長距離ドリブルでトライプラスがキューブを自陣に蹴り戻した、これで終了、ここで時間切れ。
 スコアは3-3、引き分けとなりました。

No.6 島人しまんちゅ(大田 一成)
No.2 キングポメラニアン(コバ)
No.11 スクエア(Mg(えむじー))
No.1 で・か~る(道楽、)
vs
No.7 Wolfgang(ヴォルフガング)(Baron)
No.12 ダイナー(ぽかたん)
No.8 北海いくら(山本 遊汰)
No.13 DMJ-10C(ディーエムジェイ テンシー)(小型ロボット製作所)

 キューブのようなもの、チロル一号がしれっと試合に混ざろうとしましたが、レフェリーに手際良く回収されました。
 さあ第二試合、こちらは参加人数の都合で4対4の勝負となります。なんだかだいぶサイズ感の違う両陣営。
 さあ、でかーるが突っ込んで先陣、後から突っ込んでいくポメラニアン。乱戦になった、崩したキューブをキープにかかる北海いくら、一個押さえた、中央は団子状態、倒れてしまったスクエア、手動で復帰。
 しまんちゅが取りに言った、中央で絡み合っている間にスクエアが一個をキープ。地道にキープに行くいくら、二個目を押さえた、ダイナーが取ったキューブをでかーるが戻しにかかる。
 北海いくらはキューブを落としにかかる、でかーるとポメラニアンが絡んだ、でかーるがキューブ股間の下に押さえた格好、中央、いくらが掻き回して相手陣営を落としにかかる。ここでダイナーが時間ぎりぎりで押し込んだ、これで1-1に! 
 試合終了、キューブ二回戦目はこちらも引き分け。
 キューブは不思議なことに、二試合とも引き分けに。「そんなこともあるさ」といしかわさんでした。

 さあ、これで第四競技キューブ終了。
 このあとは点数の集計のあと、決勝トーナメント進出者が決定します。

 ……あれ、これなんかえらいことになっております。
 4位が同率で3名いる、と言う、わんだほー史上初の事態に。これはどうする、となった結果、予選ランブルを行うことに。

 同率4位は、ヴォルフガング、おふじゃんびぃZ、そして北海いくらの三機。この三機による予選ランブルが行われます。
 3位はしまんちゅ、2位はメロンジュース、そして1位はわだつみ。予選ランブル勝者が参加しての決勝トーナメントが行われます。

 さて、このあとは15時35分から、予選ランブル戦が行われます。

|

« 【ロボットイベントレポート】第14回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【サイコロシュート】 | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第14回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ランブル】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/65556115

この記事へのトラックバック一覧です: 【ロボットイベントレポート】第14回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【キューブ】:

« 【ロボットイベントレポート】第14回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【サイコロシュート】 | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第14回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ランブル】 »