« かくも賑やかな終末:マイティ・ソー バトルロイヤル(☆☆☆☆) | トップページ | 西のロボットプロレス。(☆☆☆) »

2017.11.07

カレーと本と日曜日。(☆)

リンク: 神田カレーグランプリ.

リンク: 第58回 東京名物神田古本まつり 開催 - BOOK TOWN じんぼう - イベント情報 [2017年10月27日(金) ~ 11月5日(日)].

Dsc_7790

 なんといいますかその。いろいろとあったのです。
 秋の三連休、初日はロボットプロレスを見て、二日目はマイティソーを見て、二日続けていい思いをして、おいしいお酒をいただいたあとの最終日曜日。わたくしはしょんぼりして秋葉原に向かったのでした。もとをただせば自分が悪いのですが、タブレットをうっかり…… うっかりかな…… まあその、壊してしまって。しょんぼりしてドコモショップへ修理に向かったわけだったのです。
 そこでまあいろいろとあって、結果的には新品のタブレットを持って帰ると言う、よくある謎の事態に陥ったわけですが。この日はなにせ他にも目当てがありまして。御徒町のてぬぐい屋さんを様子見したあと、神田神保町へ足を向けたのでありました。


 ここのところは神保町はいろいろとイベントが重なっていて、ことにこの日の日曜日は、神田カレーグランプリの最終日、兼神保町ブックフェスタの最終日。そんなわけでうらうらと。祭りの気配に誘われてぶらぶらしてきたわけでした。
 結論から言うと、カレーグランプリは大賑わい。好天も相まって屋外テント席の盛況ぶりは、オクトーバーフェストか新宿駅かと思うほど。カレーを持ってこの混雑を歩き回るのは恐ろしいからできれば避けたい、と言う人気ぶりでありました。

 時間も押し迫っていましたし、ビールはやめておいて(でもキングフィッシャーは心がだいぶ揺らいだ)、二皿ほどいただこう、と心に決める。

Dsc_7794

 グレイトフルデイズの焼きカレーパスタ。
 〆の一皿にー! と言うお姉さんの売り文句に釣られたのですが、〆どころか最初の一皿でした。見ての通りのチーズと、フライドオニオンですかねこれ。かりかりもちもち。

Dsc_7795

 こちらは岩本町のシャプラ。上にあるのは焼きではなく揚げナン。珍しいですしもちろん始めて食べましたが、なにかしら、ちょっと懐かしい感じ。これに二種類のカレー。お米も長米種の本格仕様。

 このほかイランのカレーとかあってまあ心が動きましたが、あとの都合もあったので、早々に退散。
 帰り道がてら、もう一つの目的である神保町ブックフェスティバルに。道路を挟んで、両端に並ぶ書店古書店出版者が、それぞれ蔵出し品を並べて販売する、向かうところ本また本の一大本まつり。
 こんな本あるのか! なんですかこの本! あああこれうちにあった今どこにあるかわかんないけど! ワゴンを除くたびに、そんなこんなで脳内でわいのわいのしながら進んでいきますが、これがもちろんいちいち引っかかるもので、進まない進まない。それでも我慢しようとは思ったのですが、江戸やくざ研究とか見つけてしまってもうだめでした。

 最終的には、みんな大好きアメコミ邦訳の小プロさんのワゴンに引っかかり、欲しかったけど買い逃していたアレやコレを、有り金はたいて買いあさる有り様となりました。帰り道に手提げのビニールが破れるくらい買った。後悔はしていない。いやマウスガード冬を諦めたのはどうだっただろう。

 そんなこんなで、胃にはカレーを、手には本を。そして背中に予期せぬ買物を。
 いろいろ背負って夕陽を浴びて、帰路へとついた連休最終日という、そういうお話でありました。

 いったん家に帰ってから、また八丈島料理の店に出掛けたんですが、それはまあ別の話ということで。

|

« かくも賑やかな終末:マイティ・ソー バトルロイヤル(☆☆☆☆) | トップページ | 西のロボットプロレス。(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/66016273

この記事へのトラックバック一覧です: カレーと本と日曜日。(☆):

« かくも賑やかな終末:マイティ・ソー バトルロイヤル(☆☆☆☆) | トップページ | 西のロボットプロレス。(☆☆☆) »