« レッツ丹沢、三ノ塔(☆☆☆) | トップページ

2018.12.08

簡単ふりかえり大阪旅行11月。(☆)

2018120801

 ここはどこでしょう。
 もう一ヶ月近く経ってしまいましたが、日記に書きそびれていたので、簡単に先月の大阪旅行の振り返りであります。

 初日土曜日はロボットプロレスの観戦に行き、梅田東で一泊。ちょっと寝坊して遅めの出立です。
 今回の目的地は二箇所、天王寺と国立民族学博物館。南北にだいぶ離れているので、どっちに先に行くか迷ったものの、とりあえず天王寺に先に行く。
 つもりだったのです。このときは。
 地下鉄に乗ってしばらくしてから、逆の方向に乗っていることに気がつきまして。じゃあいいや、民族学博物館に先に行こう。と思って、またしばらくぼんやり。10分以上経って、ようやく異変に気付きました。そもそも乗る路線を間違っている。
 かくなる上は終点まで行くしかない。と腹をくくり、降りた先はとってもいい天気でした。で、どこなんですかねここは。
 門真だそうです。そうかー、ここが門真か。どこですか門真って。
 歯を食いしばってルートを再検索。幸いそこまで手ひどく外れていなかったので、モノレールに乗って万博公園に向かいます。このときはまだ次回開催は分かっていなかった。

2018120802

 しかしざっくりした説明。
 前回は工事中だったので、足下には近寄れませんでしたが、今回は工事も終了。地下の「第三の顔」は大人気らしく、予約しないと見られないとのことでしたのでとりあえず断念。

2018120803

 ぐるぐる回ってずっと写真撮ってました。かっこいいなあ。

2018120804

 で、今回の最初の目的地。国立民族学博物館。
 中身の展示はあんまりにも広くて濃くて密度が密度で、とてもじゃあありませんが、全部じっくり見てまわる気力と時間はありませんでした。このためにまた是非行かなければ……。
 予想はしていたものの、予想をもっと越えて時間を使ってしまい、大急ぎで新大阪へ。
 荷物をいったん預けて、遅いお昼に。

2018120805

 考えて見ると大阪もこれで3回目なのに、おいしいものを何も食べていませんでした。
 というわけで、お昼ではありますが串カツにビールでお昼。わーい。

 ビールを呑んで頭も冴えて、今度こそ間違えず南方へ。
 天王寺の駅で降りたら、目の前にものすごく大きなビルがあってびっくり。あべのハルカスの最寄りが天王寺駅であることを知ったのは、駅を降りてからでした。時間があったらあべのハルカスも見ておきたかったので、これはうれしい誤算。時間の関係で、中には入りませんでしたが。

2018120806_2

 京都に行っていたく感動したので、旅行に行ったらお寺を見よう。と心に決めて、行ってみました天王寺。
 残念ながらほとんどの区域の拝観が4時半までだったので、わりと閉まっているところに行った恰好となりました。最初の初動でしくじらなければ見られたのになあ。と、悔恨しきり。それでも夕暮れのお寺の風景は、風情があって立派でありましたよ。

 急いで取って返して、18時の新幹線で東京へ
 あっちこっち飛び回った、いろいろうっかりもやらかした。そんなこんなの11月の大阪旅行記でありました。

|

« レッツ丹沢、三ノ塔(☆☆☆) | トップページ

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/67461702

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ふりかえり大阪旅行11月。(☆):

« レッツ丹沢、三ノ塔(☆☆☆) | トップページ