« 今年もそろそろしめくくり。(☆) | トップページ | 展覧と観劇の三が日。(☆) »

2019.01.01

曙光の2019。(☆)

Dsc_0772

 新年、あけましておめでとうございますー。
 本年もよろしくお願いいたします。

Dsc_0774

 初日の出をいいとこで見よう! と、えっちらおっちら自転車を漕いで、夜明け前に多摩湖まで行ってまいりました。
 ちょうど日がのぼるあたりに暑い雲がかかり、光は差し込むけど太陽はなかなか顔を出さない、みたいな状況で。まあ指が痛くなるほど寒かったのですが、おかげで綺麗なご来光にありつけました。

Dsc_0780

 雲も湖面も西武ドームも朝日に映えて、すっきり寒いもので、富士山まで軽く朝焼けして綺麗に見えました。回りは同じような自転車の人とかランニングしてきた人とか、あと地元の子供ら若者らでわりと一杯でありましたよ。

 それが主な意図ではないものの、自転車初めを早速済ませたあとで帰宅。一昨年は母のことがありましたし、去年は正月ずっと九州に旅行していたので。なんていうか、久しぶりの普通の家で過ごす正月です。
 うちの雑煮ってこんな感じじゃ無かったっけ、と再現を試みた雑煮と、煮豚だなんだとつつきつつ。正月用に楽しみに取り寄せたお酒を開けて。初詣に行ったほかは、のんびりテレビを見たりゲームなんかしたりして、過ごしていたような塩梅でした。
 なお初詣に行く最中で一回ぼんやりして電車を乗り間違えたので、2019年の電車乗り間違いはすでに実績解除済みです。初日に達成。

 口を開けば忙しいとばかりこぼしているようなここ数年で、今年も別にそれが改善しそうな雰囲気も特にないような有り様ではあるのですが。
 目先のことをどうかしようとして、何かにつけて後手に後手に回ってしまい。実際に忙しいのか忙しい気分なのかよくわからないうち、そのうちやりたいと思っていた事に手をつけられず、時間ばかり過ぎていく、みたいな悪循環がしばらく続いていた気がします。

 それを踏まえて今年の目標としては。しなくてはいけないことを、目先のことを増やしてはどうか、などと考えております。
 別にわざとよくわかんないことを言ってるのではなくて、要するに、もっと計画的にやろう、物事に期限と優先順位を決めておこう、と言う意味合いです。ただそう言ってしまうと、なんていうか、大上段に構えすぎてしまう、と思うのですよ。なにか大がかりなことをやろうとすると、やろうとしているものの重さ大きさに振り回されて、結局、やるのがおっくうになってしまうな、と。

 どうにも性根がだらしないもので、「いつか」とか「いつでも」と思っている限り、いつまでも行かないし、やらないもので。
 見たい展示のことを見かけたら、いつ行くかを即座に決めて、、気になるお店があったら何日に行く、と即座に決めて、とにかく予定にぼんぼこ適当に放り込んでいって、その日になったら、すでに自分の中では決まっていることにしておく。
 なんていうか。未来の自分自身に、てきぱきと「しなくてはいけない」ことを課していくことで。もっとよりよく、なんだったらもっと自由に振る舞えるんじゃないかな、と思うのです。

 なんにせよまあ。その日その日を寝る前に振り返った時に。今日一日を無駄にしなかった、こういうことを今日はやった。そんな風に、満足に思いながら寝られる日を積み重ねるような。そんな一年にしていきたいと思っております。

 そんなこんなで、更新のペースもまたのんびりであるとは思いますが。
 今年もよろしくお願いいたします。

|

« 今年もそろそろしめくくり。(☆) | トップページ | 展覧と観劇の三が日。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/67546667

この記事へのトラックバック一覧です: 曙光の2019。(☆):

« 今年もそろそろしめくくり。(☆) | トップページ | 展覧と観劇の三が日。(☆) »